私は普段、筆跡診断士と名乗っていますが、

コミュニケーションのコンサルティングが主な仕事です。

 

 

コンサルでは、

職場でいじめに遭っているとか

うまく行かない部下がいるとか、

うまく行かなかった

コミュニケーションに関する話を再現してもらい

 

「じゃあ、今度はこんな風に言ってみて」と

 

アドバイスします。

 

 

 

すると、

 

「アドバイスしてもらった通りに言ったら

 相手が1回で変わりました!

 なんでわかったんですか?」

 

「先生のおっしゃる通り、いつも頑固な

 得意先担当者がニヤっとして、

 仕事を出してくれました!」

 

「先生が私の胸ポケットに入るくらい小さくて

 いつもそこからアドバイスしてくれたら

 いいのに」

 

とよく言っていただきます。

 

 

あ、これ自慢じゃないですよ。

 

 

私、

人の心理を分析するのがうまい「だけ

なんです。

 

 自分の身に降りかかったら、

 一番最初にキレちゃったりする

 ダメ人間です。 ( *´艸`)

 

 

 

かつて、オウム真理教の高橋被告の

潜伏先を文字から分析したように

「その人の気持ち」になって考えると

自然に答えが見えてくるんです。

 

 

先日も仕事の金銭問題に悩んでいる

友人の話を聞いて

 

「彼にはもうお金残ってない気がする。

 せいぜい100万円くらいしか

 ないんじゃないかな。」

 

といったら、

本当に残金が100万円だったそうで

「すごすぎる~!!なんでわかったの?」

と驚かれました。

 

生まれ変わったら

犯罪心理分析官になりたい! (≧∇≦)

 

 

  

ちなみに

これはスピの能力とかじゃないですよ。

 

私の中では

「自分がその人だったら」という

疑似体験をしながらロジカルに

分析しています。

 

その方の文字の書きグセはもちろん、

話し方や考え方のクセ、

トラブル相手のクセなどを総合的に

考えてアドバイスします。

 

 

 

だから再現性があります。

誰でもできるようになります。

 

去年からは

高単価筆跡診断士養成講座の受講生に

そのやり方をお伝えしています。

 

私の「仕事への思い」と

「分析の方法」を

知って学ぶだけで、短時間で

深い分析ができるようになります。

 

 

皆が相手の気持ちを察することが

できるようになったら

コミュニケーションのトラブルは

激減します。

 

「世界平和だって夢じゃない!」

 

 

でも、まずは

自分の一番身近な人を幸せにできる

高単価筆跡診断士を養成して、

あちこちに幸せな人を増やしていくのが

私の目下の目標です。

 

 

****************

 

 

急になぜこんな話をしたかというと

 

最近

 

「どうして筆跡診断士になったんですか?」

「なぜこの仕事を選んだんですか?」

 

と、ものすごく聞かれるのです。

 

 

「まぁ、それはそうですよねー」

 

 

筆跡診断士なんて聞いたこともない

仕事だし、

 

「どんなことしてるんだ?」

に加えて、

 

「なんで食べて行けてるの?」

と思うのは当然だと思います。

 

 

なので、

 

次回のメルマガからは

「なぜ私がこの仕事をしているのか」

お伝えしていきます。

 

 

お付き合いいただければ

とっても嬉しいです


 

PS 

つい最近シーズン1が終了した

「文字の神様が下りてきた!」という

刑事ドラマ、「シーズン2の際は

脚本から参加してください」と

お声をかけていただきました

(シーズン2がいつあるのか不明ですが…)

現世でも犯罪心理分析官の夢が叶いそう♪

 

 

 

興味を持っていただいたら

ブログより早くお読みいただけるメルマガ

「一生ポジティブエスカレーターに乗り続けるメールマガジン」

こちらからご登録下さると感激です!

アップ アップ アップ アップ

 

 

第2話はこちらをクリック