昨日(10/9[月])、成城大学で

筆跡心理学の講座をさせていただきました。

総合講座なので1~4年生の約100名の生徒さん。

 

 

 

 

 

 

私、普段は経営者やビジネスパーソン向けの

講演は多数行っているものの、

学生対象は初めてだったので、緊張しました。

しかも子供いないし、大学生なんて宇宙人です!

 

 

 

 

しかし、

皆さんとても静かに熱心に取り組んでくださって

本当にありがたかったです。さすが成城大学!

 

 

 

 

「ゴロウ・デラックス見ていたので、
今日先生に会えるのを楽しみにしていました!」

なんて言ってくれる生徒さんもいたりして…
キャー うれしい!! (≧▽≦)

 

 


  
出席表代わりに講義の感想を書いてもらいました。
単位もらう都合上、ネガティブなことは書けない点を差し引いたとしても、皆さんが書いてくれたコメントがうれしくて、
ニヤニヤしながら100通以上の感想を読みふけってしまいました。
 

 

 


★今回の講座、好評だったので、
 11月にも再度登壇させていただくことになりました!
 気持ちを引き締めて、
 生徒さんの輝く未来のお役に立てるよう頑張ろう!
 
 
★生徒さんの声(一部)
 
今回の講座を通し、初めて自分の字の特徴を
見つめ直す作業をしたが、自分がいかに心を
配らず字を書いているかがわかった。
また、他の人に見てもらった感想では
自分の深層的なコンプレックスを言い当て
られた気分になりとても衝撃を受けた。
よく「自分の字には心が表れるからキレイ
に書け」と両親からも言われていたが、
初めてその意味を本当に実感することが
できた、貴重な時間だと思った。
来年から社会人となり、今まで以上に
多くの人と接する機会が増えるため、
その人達への満足や運につながるよう、
字を見直したいと思った。
 
 
講義を聴く前と後では字体がかなり変わっ
て自分でも驚いています。
講義を聴く前は心が荒れがちで、集中力も
散漫だったのですが、集中力が増して不安
が消え去っていくのを今実感してます。
たった90分なのに、こんなに自分が変化
することがあるのだなぁと思いました!
ありがとうございました!
 
 
今まで自分の字には周りからどう思われる
かということだけ考えてきましたが、
上手い下手以前に、自身の心理状態などを
表しているということを知り、振り返って
みると、まさしくその通りだと思いました。
これからは意識的に文字を書いて、心の状
態をコントロールできるようになりたい
です。
 
 
始めに息という字を書いたとき、4つの
ポイントのうち1つしかクリアしていな
かったけど、書き直したら自分でも
良いなと納得できる字が書けるように
なったので、とてもためになったと思う。
  
 
私は字を書くことが苦手で、この授業で
字を書いてと言われたとき、とても恥ず
かしかったのですが、先生の授業を受けて
字を書くことがとても楽しく個性を出せる
ものなのだと学びました。
文字でどうやって心理を見るのだろうと
不思議な気持ちでいっぱいでしたが、
漢字一つでここまで深い学びがあるとは
とても驚きでした。
日本の文化の1つである漢字の新たな魅力
を知ることができたと思います。
 
 
不思議なことに自分の名前を書いている
だけなのに、心が落ち着いていっている
ような気がした。
私の人生で一番字を気をつけて書いた
90分だった。私はこれまでも筆圧が強く
字を大きく書くタイプだったのだが、
字がキレイというわけではないので、
自分の字がコンプレックスの一つだった。
だが、この講義ではむしろそういうよう
な字の方がエネルギッシュで良いという
ことだったので嬉しかった。
これから、私の性格のクセで直したい
ところは字から直していきたいと思う。
 
 
筆跡を見るだけでこれだけのことが
分かるんだと、すごく驚きました。
一つ気をつけたり、一呼吸置くだけで
自分の字が今までとは全然違って、
自信を持てるようになりました。
また、これからいろいろな人の字を見て
その人がどういう人なのか想像するのも
おもしろいなと思いました。
字はやはり大切だなと改めて思いました。
大事に書きたいと思いました。
 
 
これまでにない、衝撃的なおもしろい
授業でした。自分を再度見つめ直す機会に
もつながり良い経験となりました。
これからのテストや出席の時に書く名前に
自分の気持ち、心をぶつけるつもりで
書こうと思いました。
 
 
その人が書く字で、その人自身の心の状態
が分かるというのはとても興味深く面白
かったです。
実際に字の練習をしてみて、一番初めに書
いた自分の名前の漢字と、最後に書いた
ものとでは、全く別物のようになっていて、
おもしろかったです。
意識して字を書くようにしていきたいと思
いました。
とても楽しかったです。
 
 
文字からその人の気持ちや性格が分かると
いうのはとても面白かった。
成功者の字が力強く勢いがあるのにどこか
優しさを感じる文字であるとか、実際に
書くことで理解することができた。
一文字セラピーで、自分の性格に当てはま
ることがいくつかあって、とてもおもしろ
かった。
ハネる前に止めてから勢いよくはねるとか
“口”という字で開き方が違うなど、これ
から先意識して書いていこうと思った。
普段何気なく書いている文字でこれだけ
気持ちが変わるというのはおもしろく
ためになった。
姿勢や気持ちを変えるだけで、これだけ
文字が変わるということを友人に教えたく
なった。
 
 
ずっと話を聞くだけじゃなくて、自分も
実際やって学ぶ講義だったので、いつもの
授業より楽しかった。
字から成功する人や、その人の特徴から
わかるので、字は自分にとって重要なもの
であると感じた。
 
 
今まで受けたことのない新しい考え方の
ものでした。
試験で何回も書いた名前でしたが、
1つ1つに意味を持たせれば自分にとって
プラスになることなのだなと知れ、少し
意識してみようと思いました。

  

 

 

****************************************

「私の文字ってどうなの?」と思った方、

文字からあなたさえ知らない魅力や才能を発見し

それを発揮する方法をお教えする

個別筆跡カウンセリングはこちらから

****************************************