昨日、顧問をさせていただいている会社の社長から

 

採用を検討している人の文字を診断してほしいと

 

ご相談をいただきました。

 

 

 

 

 

聞けば、社長は採用しようかと思っているけれど

 

面接をした社員からの評価が低かったのだとか。

 

 

 

 

 

どんな風に低かったのですか? と聞いたら

 

やる気が感じられなかった とのこと。

 

 

 

 

 

文字を拝見したら

 

(個人情報だからお見せできないので真似っこして

書いてみました)

 

なるほど、

 

image

 

こんな感じの文字でした。

 

 

 

 

 

 

大きな特徴としては、

 

image

 

 

 

③トメが弱い

 

これは、行動は早くてスマートなのですが、

執着心がないというか、

「まっ、こんなもんでしょ」とそっけない面の

ある人に多い特徴です。

 

「もう少し頑張らせてください!」というより

「社長がそういうならやめます」みたいな感じ。

 

だからやる気が感じられないと判断されたのかも。

若者には多いですよね。

 

 

 

 

 

 

でも、悪い特徴ばかりじゃないです。

 

image

 

①右上がり ②横広

 

右上がりの強い文字を書く人は一本気な性格

であることが多いです。

 

そして、横広の文字の人はフットワークが良い。

 

 

 

 

 

だから、じっくりデスクワークをするよりは

 

営業アシスタントをするとか

 

接客担当になるとか、

 

お客様のために動き回るお仕事が合って

 

いるんです。

 

 

 

 

 

 

≪文字の書きグセは生き方のクセ

 

 

 

 

~だからダメという評価の仕方ではなく、

 

~が得意、と、魅力や才能の面を

 

評価してあげると、その人が輝きだします!

 

活発な人ならやる気は後からついてくることも

 

十分考えられますしねドキドキ

 

※本人の魅力才能に字の上手・下手は全く関係ありません。

 

 

 

 

 

 

 

リアルな面接もそうですが、

 

この人はこれが苦手そうだなと見るよりも、

 

この仕事は向いてそう!と、

 

その人が輝ける面を見つけてあげたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

「じゃあ、私の文字はどうなの?」と思った方

 

ぜひ、個別筆跡カウンセリングへどうぞ音譜

 

文字からあなたの魅力才能はもちろん、

 

ついやっちゃう失敗を分析し、

 

なりたい自分になれる、生き方が変わる

 

開運サインをお作ります

 

そして、受講後に、あなたの情報満載の診断書を

郵送でお送りします。