女愉会 主催の講座、

江戸時代の思いやり文化を現代にとり入れる講座」

来月は三回目の講座を開催しま~す。







私たち、今「思いやり」の概念を少し間違えているように思います。

自分や自分の大事な周りの人さえ幸せならそれでいい

って思ったことないですか?

私はあります。

私だって大変なのに、そんなに多くの人のことまで考えられない

って思ったこともあります。






でも、江戸時代って今より生活だってずっと大変だったはず。

それなのに、みんな助け合って声を掛け合って

今よりずっと相手を思いやって生きてきたんですよね。

その知性と教養の高さは日本に来た外国人が驚いて、

様々な文献に残しています。

日本人ってすごいんだー!と、改めて

誇らしい気持ちになりますよね。






そのDNAは我々の中に受け継がれているはず。

その文化をもう一度学んで、

現代風に我々の生活の中に取り入れてみよう!

というのがこのセミナーの趣旨です。






前回の講座後撮影した写真です音譜




今回からは自分で実際に行動や声かけをして、
とっさに思いやりのある行動を体験していただきます


江戸しぐさっていったいどのようなものだったのか、
どんな場面で思いやりを行動にあらわしていたのかを、
学んでみたいと思います。


現代でも十分生かしたい傘かしげや、こぶし浮かしなど、
ご一緒に楽しく体験しませんか?

かわいい留学生さん達との交流も楽しめますラブラブ
(って、学生さんは成人した方々ですが 笑)



【女愉会主催
江戸の思いやり文化を現代にとり入れる講座③】

日時 : 11月17日(土) 15:00~17:00
■場所 : 青山スクールオブジャパニーズ
       〒151-0063 東京都渋谷区富ヶ谷1-5-5
       代々木八幡、代々木公園より各徒歩5分
■参加費 : 女愉会メンバー 5000円
        一般の方    6000円  (お茶とお菓子つき)
■募集人数 : 10名さま
申込み : こちら からお願いいたします。