仕事で企画やアイディアを考えるとき、
いきなりPCに入力しますか?
私は、最初は必ず紙に書きなぐらないと
頭の整理ができないタイプです。
また、手書きでもマインドマップのように
規則性のある書き方もダメです・・・。
思いついたことを好きな場所に書いて
後でそれを消したり、
丸で囲んだり、つなげたりしたいので、
PCのように上からキチキチと書く方法や
マインドマップのように規則に当てはめる方法は
そっちに意識が言ってしまうので、
肝心のことを忘れてしまったりしちゃうんです。
それを見ながらPCに入力します。
お客様や生徒さんにお手紙を書くときは
この反対の手法です。
おもいついた文面をPCにすごい勢いで入力し
それを推敲してから
それを見ながら手書きで写し取るという方法で
やっております。
文章を思いついたときは、
手で書くよりも入力した方がずっと早いので
この方法が私には合ってるんです。
アイディアは、手書き => PCでまとめ
お手紙は、PCで入力 => 手書きで清書
どんなにIT機器が進んでもきっとこのやり方は
変わらないだろうなー。