仕事で企画やアイディアを考えるとき、


いきなりPCに入力しますか?







私は、最初は必ず紙に書きなぐらないと


頭の整理ができないタイプです。






また、手書きでもマインドマップのように


規則性のある書き方もダメです・・・。






思いついたことを好きな場所に書いて


後でそれを消したり、


丸で囲んだり、つなげたりしたいので、


PCのように上からキチキチと書く方法や


マインドマップのように規則に当てはめる方法は


そっちに意識が言ってしまうので、


肝心のことを忘れてしまったりしちゃうんです。




『手書き力』で開運招福!-筆跡を変えれば自分も変わる


それを見ながらPCに入力します。






お客様や生徒さんにお手紙を書くときは


この反対の手法です。






おもいついた文面をPCにすごい勢いで入力し


それを推敲してから


それを見ながら手書きで写し取るという方法で


やっております。






文章を思いついたときは、


手で書くよりも入力した方がずっと早いので


この方法が私には合ってるんです。






アイディアは、手書き => PCでまとめ


お手紙は、PCで入力 => 手書きで清書


どんなにIT機器が進んでもきっとこのやり方は


変わらないだろうなー。





ペタしてね