このタイトルは、


カウンセリングにいらっしゃる方と


お話しして感じることです。


「私は××な人だから」


「私は○○な性格なんです」


という自己分析、けっこう合っていないんですよ。





*----------------------------------------*

 こんにちは、コミュニケーション・コンサルタント

 筆跡診断士の林 香都恵 です。

*----------------------------------------*





××や○○に入る言葉は、


いいことも悪いことも両方あります。


でも聞いていると


え~!そうかなぁ?


そんな風には見えないし、実際、文字にも出てないですよ。


ということが多いのです。







人は無意識で動く部分と意識的に動く部分があり


自分では意識して動いているところしか


理解できていません。


(無意識だから気が付かないんですねー)







無意識の自分は本質の自分、


気質ともいい、持って生まれたその人の素養です。


これは一生変わらないと言われています。


そこに経験や学習によって培われた


性格(意識の塊)がくっついていって


私たち一人一人の人間力が形成されます。






周りの人から見たら、その人が無意識か意識的に


動いているかなんてわからないので、


すべてひっくるめてその人そのものなのに、


私たち本人は、無意識の自分を差し引いた


意識の自分を本当の自分だと思っています。







だから、自分のことは意外とわからないのです。


他者評価の方が正しい自分であることが多いです。







私たちは間違った自己評価で


自分を分析し、「きっと私はできない」とか


(周りから見ると)大した問題でもないのに


そこにとらわれて動けなくなったりします。







逆の人もいます。


どう見ても積極的ではないのに


「私は好奇心の塊で活発なんです!」


といいつつ、何か提案すると全部否定したり


できない言い訳をする人もいます。







これってたぶん何か小さな事故やきっかけで


その人の脳内に刷り込まれたんでしょうね。


私もそういうところ大いにあります。


周りからいくら言われても「そんなことはない!」と


頑なに自分を信じなかったりします。






だから、自分を客観視するってすごく大事です。


周りから見たら小さいことなのに


それに囚われて前に進めていない人もたくさんいます。


聞いているとすごくもったいないんです。


「あ~、もう、そんなのあなたの中のごく一部だよ!


あなたの本質はそんなところにはないよ


そんなことにこだわってる場合じゃないよー」


と言ってあげたくなります


(もちろん、カウンセリングではお伝えしますよ)。







だから、自分でできない人は信頼する周りの人に


評価してもらうのがいいですよ!







来年は、自分を信じて前進する年にしたいですね!!



『手書き力』で開運招福!-筆跡を変えれば自分も変わる




 正しい自分を知りたい方はぜひどうぞ!

*----------------------------------------------------------*

 先着20名様 開運改善カウンセリング

 特別価格でお受けいただけます! 【残15】


 宝石赤費用 : 通常15,750円が、3千円引きの12,360円

        お友達とご一緒なら、5千円引きの10,500円/人

        ※2回目以降の方はお一人でも10,500円になります。

 宝石赤申込 : こちらの空き日をチェックして、ご都合の良い日程の

        候補を2~3応募フォームにてお知らせください。

        >>12月の空き日

     >>申込はこの応募フォームから

                  アップ  アップ  アップ  アップ  アップ

        ※携帯からでもお申込みいただけます。

 宝石赤場所 : (有)匠佳堂 サロン [都営三田線芝公園駅徒歩1分]

 宝石赤その他: 来社が難しい方や地方の方は、郵送・電話(skype)

         でもお受けします。

*----------------------------------------------------------*