*----------------------------------------*

 こんにちは、コミュニケーション・コンサルタント

 筆跡診断士の林 香都恵 です。

*----------------------------------------*




一番やるべきことは何か


最近、とても思うことです。






稼ぐこと、


人の役に立つこと、


信頼をつかむこと、


愛すること、


愛されること、


やるべきことはいっぱいあるのですが


どれも、薄っぺらい気がします。







最近思うのは


今生きているということは


何かやることがあるから生かされているはず


私の使命ってなんだろう?







お金を設けて良い生活をするとか


贅沢をするとかそれも悪くありません。


でも、それは使命ではないはず。






両親に恩返しがしたい


自分を馬鹿にした人を見返したい、


周りからすごい!と言われたい


これも最終目的ではないと思う。







何か自分でないとできない


もっと尊いことをやるために


今生きているんじゃないのかなーと


思うと、今まで思っていた野望(?)が


とても些末で幼稚な気がしてきます。






といっても


それが何だかまだはっきりとは


見つかっていないのですが


でも、頭と心を柔らかくしていると


何となくそういう方向にふわーっと


自然に流れていける気がします。







私、実は泳ぐときも体を楽にすることができないのです。


仰向けになってぷかぷか浮いていることができない


自分で動きたくなっちゃうんです。







数年前に行ったタラソテラピーで


腕に浮き輪をつけて死海と同じ濃度のプールに入り


15分間ふわふわするというリラクゼーションがあったのですが


私、まったくリラックスできなかったんです。







結論から言うと、


無駄にもがいているということなんですよね。


放っておいても沈まないとわかっているのに


それでも自分を信用せずもがいちゃう。







最近それがいかに無駄だったかと


やっとわかってきました。


心が落ち着いていないと


自分にとって何が大事で何が不要か


見極めることなんてできないんですよね。







齢46にしてやっと悟ってきました。(遅っ!)







でも、それが感じられてきたのは


私にはすごいこと。


それを認めてもがくのはやめようっと。





ペタしてね