今、夜の2時。


労働中です・・・。



といっても、今日は昼間、お友達に


会ったりしていたので、


労働時間はたいしたことないんですが・・・。




しかも、労働と言っても、仕事のご案内を


昨日のパーティで知り合った人に


送るという作業。




でもね、仕事柄、


送り状や封書も手書きなので、


どうしても時間がかかるんです・・・。


ラベル出力したらあっという間に


終わるんですけどねー。




私は書道家ではないので、


字はそんなに上手くないのです。


でも「この人がもっとHappyになりますように!」


念じながら、手書きで書くのが好きなのです。




なので、その思いが通じるのか、ときどき


「良い字で名前を書いてもらったから


封筒も捨てずにとっておいてるの」


と言っていただくことがあるんです。


うれしいっドキドキ



そんなんで、15通の封書を作るのに、


今までかかってしまいました。





手書きの手紙をもらってうれしいのは、


「自分のために時間を使ってくれた」


という感謝の気持ちが湧くからだと思います。




プリントされたものも、


文章を考えたりする時間は同じですが、


でも、気持ちは手書きより伝わりにくいですね。


使い回しの文書かもしれないし、


秘書が作ってサインだけしたのかもしれない。




そして、なんと言っても無機質だから


相当に名文でなければ、


暖かみが感じられませんね。




時間をかけて手書きで書くのは


大変ですが、


でも、その分思いは確実に


相手に伝わると思います!


丁寧に書かれていたら、


字の上手い下手はあまり関係ないです。


(自分がもらう立場ならそう思いませんか?)




だって、その証拠に、


手書きの手紙をもらったら、


絶対に読みますよね?



年賀状でも


印字された部分は読み飛ばしても、


手書きのメッセージは確実に


読んでいるのでは?




自分にも言えることなのですが、


もっと気軽に字を書く週間を増やして


さらさらっとお手紙が書けるように


習慣づけたいですね。


そして自分の気持ちをもっと


相手に気軽に継続的に伝えたいです。





週末から京都に行くので、


かわいらしい便箋や封筒を


たくさん買ってきて、


もっとたくさんの人にお手紙を出そうっと!



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


 じゃあ、「自分の字はどうなんだろう?」と思った方、


 筆跡診断 で自分の魅力を再発見してみませんか?


 今、自分が書くべき字のアドバイス もいたします。


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;: