情熱家というか、エネルギッシュな人の文字には


特徴があります。




それは・・・




筆圧が強いこと。




「なーんだ、そんなことか」、と思うのと同時に


納得する部分もあるのではないでしょうか?





今は筆記用具が優れていますから、


力を入れなくたって問題なく書けます。


それなのに、点字の教科書みたいに


文字の後が紙の裏に出るくらい


筆圧の強い人は、


エネルギーが余ってる人なのです。




普段、筆圧が弱い人でも


・好きな人にメッセージを残す


・履歴書を書く


・芳名帳を書く


といった、場面ではつい力が入って


筆圧が強くなります。





逆に、


・面倒なレポートを提出する


・気が進まない宿題をしている


・嫌いな人に手紙を書く


なんて場面では、力が入らないと思います。




エネルギッシュになりたいから、力を入れて


書けばよいのかというと、そういうことでも


ありません。


ただ、エネルギッシュな憧れの人の行動を


真似て強く書くのなら、有効かもしれません。





人が本来持っているエネルギーを


変えるのは簡単ではありません。





それよりも、その人が本来持っている


情熱やエネルギーが落ちていないかを


チェックするために、


経営者やお子さんを持つ親御さんには


部下や子供の文字の筆圧を常にチェックして


欲しいのです。





筆圧が強い人は勢いがあることも


多いのですが、それが、


筆圧も勢いもない文字を書くようになっていたら


気力を失う何か心配事や悩みがあるのかも


しれません。





以前、ある会社の社員さんが提出してきた


レポートを拝見させていただいたことが


ありました。


そろいも揃って、気の抜けた文字で、


誤字の訂正もいいかげんでした。


数年後、その会社はやはり倒産の危機に


追い込まれました。





筆圧は、書き手の気持ちのありようを


如実に現わしています。


あなたに、部下やお子さんがいるなら、


ぜひ、継続してチェックしてあげてください





そして、もちろん、自分の文字はどうなのか


無意識のうちに弱っていないかを


以前の字と比べてみてください。





*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


現在発売中の『週刊女性 』に筆跡の特集が載っています


「筆跡を変えれば幸せになれる!」  P.63~


 筆跡で自分を変えられたらいいと思いませんか?   定価340円


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


 じゃあ、「自分の字はどうなんだろう?」と思った方、


 筆跡診断 で自分の魅力を再発見してみませんか?


 今、自分が書くべき字のアドバイス もいたします。


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;: