僕は字が下手だから、字を書きたくないと言う方は


意外に多いです。





下手な字とは、たいていクセが強い字のことを指します。




字のクセが強いということは、


書いている人にクセがあると言うこと、


つまり、ユニークな人が書いているのです。




書きグセはその人の個性です。





ペン習字字のお手本をイメージしてみてください。



きれいだけど、全くクセのない文字。


お友達があんな字を書く人だったら、


お友達になりたいですか?




「能面みたいでつきあいにくそう・・・」って思いませんか?




いわゆる下手な字も


「××ちゃんたらしょうがないなー、こんな字書いて」


と、その人の人柄が感じられる、


憎めない印象の文字ならOKだと思いませんか?





美的なことはさておき、


他の人に真似できないような


特徴のある字を書ける人って


それはそれですごいと思います。


他の人にはない個性を持っているのですから・・・。





ただ、良くないといわれる筆相の文字もあります。




でもね、


一般には良くないといわれている筆相でも、


芸術家なら良いとか、適材適所(?)だったり


するので、一概に悪いとは言えません。





でも、今のあなたにぴったりの字、


書くと早く目標が達成できる字というのは


あるんです♪





今書いている文字は、もしかすると自分が


成長するために必要な書き方なのかもしれません。





そう思ったら、字を書きたくなりませんか?





*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


 じゃあ、「自分の字はどうなんだろう?」と思った方、


 筆跡診断 で自分の魅力を再発見してみませんか?


 今、自分が書くべき字のアドバイス もいたします。


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;: