「命」の次の美しいもの&星野仙一の名言 | 書道ガールズの魁 ☆ 一ノ瀬芳翠のブログ

書道ガールズの魁 ☆ 一ノ瀬芳翠のブログ

NY、LA、イタリア、韓国、香港など。愛と平和のメッセージを世界発信する「書道ガールズの魁」。
毎週月曜18:30~ MID・FM 76.1で「魁TOPインタビュー」放送中!

◇良夜(りょうや)、望月、ブルームーン

 

今宵の月の美しいこと

 

そのうえハロウインで10月の晦日ですね

 

10月11日に開催された瑞鳳澄依リサイタルで

 

披露された創作日本舞踊「願」の

 

写真が届きました

瑞鳳流家元 瑞鳳先生がコロナの鎮静を

 

願い創作した「願」です

 

この作品に私は般若心経の衣装と「願」の

 

舞台幕を制作しました

 

般若心経には金色の蓮の花と葉を描き入れました

 

舞台の上の演者を美しく包み

 

優雅に動き照明に映えるクオリティをと

 

私なりに悩んだのですが

 

実際の舞の様子は素晴らしく美しいものでした

 

新型肺炎のために傷つきつらいめにあわれた

 

多くの人の気持ちを集め

 

新しい生き方に向けて希望のある未来へと繋ぐ

 

感動の舞でした

 

今回も髪をてがけられた神田さん(天白区)です

 

数分間の舞台作品に多くの人の技術と

 

心が寄せられている瞬間でした(右側は私の生徒さんです)

 

◇この舞は夏の「命」に続く

大切な作品制作となりました

 

4月のMIDFMで揮毫した「鎮」

 

 

5月のアスナル金山の「コロナに負けない」

 

「愛と平和のメッセージ」も「まずは健康から」を

 

多く学んだ年でした

 

◇本日の名言は星野仙一さん

 

なんと星野さんと私、誕生日が同じですー!

名前に一がつくところも同じですね!(笑)