桶狭間10周年 信長・義元像のレアな写真&植木等の名言 | 書道ガールズの魁 ☆ 一ノ瀬芳翠のブログ

書道ガールズの魁 ☆ 一ノ瀬芳翠のブログ

NY、LA、イタリア、韓国、香港など。愛と平和のメッセージを世界発信する「書道ガールズの魁」。
毎週月曜18:30~ MID・FM 76.1で「魁TOPインタビュー」放送中!

◇今日、緑区の桶狭間古戦場公園で

 

開園10周年記念イベントが開催されました

 

「ステージに「桶狭間の戦い」の作品飾ってあるよ」と

 

知人からメールいただいてあわててでかけました

 

作品の前で緑区長さんと某理事長さんと(元教育長さん)写真

 

そして織田、今川といえば、必ずというほど

 

登場する有名な像がこちら

制作なさった彫刻家・工藤潔先生と写ってきました

 

この像も私の「桶狭間の戦い」の作品も10年前に制作したもの

 

10年前に「完成したよー!」と出来立てほやほやの

 

アトリエにお邪魔した写真がこちら

 

完成までの苦労話をきいているところですね

 

(人の苦労話は感動するし面白い)

 

クレーンでそーっと降ろされる今川義元像

 

信長像も舞い降りてきます

 

桶狭間には毎年5月19日、雨が降り

 

「義元の涙雨」と呼ばれています

 

桶狭間古戦場公園に歴史の主役が並びました

 

見守っていた皆さんで撮った写真です

 

布で覆われてお披露目を待つお二人

 

工藤先生に教えていただいたのは

 

「この二人の弓と槍を結ぶとここには

 

無限が空間デザインされている」

 

もうひとつ「戦で負けたけれど若い信長と

 

年上の義元を高い台に座らせて敬意を

 

はらっています」とのことでした

 

「武具、よろいの留め金の数まで

 

甲冑の専門家にすべて確認した」そうです

 

◇いつも本物を手掛ける人に出会えて幸運です

 

大変勉強になり、「精進しなければ」と

 

励みになります

 

◇本日の名言は植木等

 

面白いところもジャズも映画も大好きです