今夜もラジオ聞いてねー&高杉晋作・一字書動画 | 書道ガールズの魁 ☆ 一ノ瀬芳翠のブログ

書道ガールズの魁 ☆ 一ノ瀬芳翠のブログ

NY、LA、イタリア、韓国、香港など。愛と平和のメッセージを世界発信する「書道ガールズの魁」。
毎週月曜18:30~ MID・FM 76.1で「魁TOPインタビュー」放送中!

昨日は雨がしとしと降りましたが

 

明日発表の作品を制作していました

 

午前中に書き上げ、作品乾燥中、

 

ランチでお肉いただきました

ランチにがっつりお肉いただいて、パワーアップ!

 

夕方にはミシンの故障も直りまして今朝から

 

ミシンかけています

 

 

 

さて毎週月曜18:30~ MIDFM76.1で放送中

 

「魁魁TOPインタビュー」の今夜のゲストは

 

大橋工務店代表取締役社長 大橋省吾さんです

大學受験、志望校に受からず

 

不思議なご縁で現在の工務店の社長になられた大橋さん

 

その仕事のなかで自分の納得する仕事を選び

 

営業なしでずっと仕事に恵まれている

 

それは社長の信用力ですね

 

今の仕事に満足できていない、

 

もっと違う仕事をしたいと思う方には

 

「なるほどー!」とひざを打つ、今夜の放送です!

 

ぜひきいてくださいねー!

 

「魁TOPインタビュー」の<視聴方法> 

 

名古屋市、名古屋市近郊は76.1MHzでおききください。

 

 世界中、どこでもスマホ、パソコンでお聞きくださいね。

 

 

スマホは「ListenRadio」アプリをダウンロード

 

PCは「MID-FMホームページ」

 

 

 

そして本日の「一ノ瀬芳翠の人生が輝く書道」は

 

高杉晋作です

 

 

 

高杉晋作 1839-1867

 

高杉は藩校明倫館や吉田松陰の松下村塾に学びました

 

1860年東北へ遊学、佐久間象山や横井小楠とも交流

 

翌々年五代友厚らと幕府使節随行員として上海へ渡航

 

清が諸外国の植民地となりつつある様子に衝撃をうけ

 

尊王攘夷の意志を固めました

 

外国公使を殺害しようとしたり品川御殿山に

 

新築中の英国公使館焼きうちを実行しました

 

また、幕府に無許可で師松陰の遺骨を

 

小塚原から掘り出し長州藩藩主別邸の大夫山に

 

改葬しました

 

肺結核で短い生涯を終えました