今朝、SNSにて以下のような投稿を行いました。以下、もう少し詳しく述べてみます。
初めてこのブログをご覧になる方へ。筆者のプロフィールはこちらです。
コロナ禍においても、パーソナルトレーニング系ジムと24時間ジムの競争は高まったおります。そして、以下のようなお客様の入退会が繰り返されているようです。
①パーソナルトレーニング系ジムで、トレーニングのフォームやボディメイクのコツを習って→24時間ジムに移籍
②24時間ジムで思ったような成果が得られない→パーソナルトレーニング系ジムに移籍
これからは③として。「この施設やパーソナルトレーナーでないと、私にはダメなんです!」というお客様を増やせるか?が、不可欠だと思います。そして基本です。そのためには、「集客や数字とにらめっこ」するよりも。「お客様が何にお困りで、何を解決して欲しいか。」を真剣に考え続ける事が不可欠だと思います。お客様起点です。
ここから加筆します。
筆者は、多くのGYMやフィットネスクラブ、またリーダーに対して、アドバイザー業務を担ってきました。立場が、上になるほど、マーケティングやセールス、もしくは運営計画や予実管理(予算と実績による計数管理)などが重要な事は言うまでもありません。
しかし、それ以上に不可欠なのが、上記の「顧客起点思考」なのです。その思考がブレない事が前提であり、その上で、パーソナルトレーニングにとって最も重要な人材育成を行うのです。
人材育成に「顧客起点思考」が徹底されている事が前提で、その施設のファンになってくれれば、言う事ありません。
さて、筆者は、コロナ禍において、「GYM経営者の中でも、経営と人材育成に定評のある経営者」を動画を撮影しました。30代のパーソナルトレーナーからのリアルな質問にもお答えしております。
無料公開ではありませんが。内容は、非常に肉厚で実践的です。
※動画①②合計で、なんと約4時間のボリュームです!
近日中に、販売をスタートします。GYMのビジョンづくりや人材育成、などにお役立てくださいませ。学校関係の方にもおススメ致します。
自分のGYMを経営したり、やりがいのある仕事に就ける事は、大変有意義であり、それは社会貢献にもつながります。
そのためにも「顧客起点」を忘れない事。を再度力説しておきたいと思います!
本日は、以上です。