筋トレを始める人へのオススメ色々① | パーソナルトレーナー大久保進哉の問題解決!

パーソナルトレーナー大久保進哉の問題解決!

パーソナルトレーナーとして、のべ1万人以上。セミナー講師として、1000回以上講演。健康運動指導士&健康運動実践指導者の養成講習会講師として活動中の大久保進哉のブログです。

運動指導者の価値を、医師、弁護士、税理士の三大専門家に並ぶ位に高めたいと思います!

今年最後の週末ですね!さて、来年こそ「筋トレを始めよう!」という人も多いと思います。コロナと戦うにも、まずは体力だ!という考えは、極めて生産的です。以前も述べましたが、筋トレは「行動体力」と「防衛体力」を高める根幹となります。

さて、では「筋トレを始めよう!」という方に、オススメのツールや、種目、パーソナルトレーナーの選び方などを書いてみたいと思います。

第1回は「オススメのツール」です。始めるには、まず形から!という人もいると思いますので、参考になれば、幸甚です。

①ウエア類
特に、ウエアよりシューズが大事だと思います。※女性のウエアは、よく分からないです。スミマセン。

オススメは、ソールに縦横の切れ目が、入っているタイプです。理由は、軽量で、前後左右などに動きやすく、足の裏の感覚が高まるからです。筆者も、パーソナルトレーナーの仕事の時には履いています。

例えば、こちらです。
また、試着したときのポイントとして、和式トイレを使用する時のように、フルスクワットをしてみて、裸足よりもやりやすければ、良いと思います。

その他に、外反母趾があったり、人差し指の付け根にタコが出来やすい人は、もう少し注意が必要になります。

ウエアやパンツは、速乾性重視だと思います。
以前購入した事がある。こちらの本に、比較なども書かれていましたよ。

②トレーニングツール
まずは「リストストラップ」の購入を強くオススメ致します。このツールは、特に「引く」種目を行う際に、極めて効果的です。

理由は、背筋力に対して、握力の方が弱いので、背中や腰の「引く種目」では、先に握力がバテてしまうからです。

オススメは、こちらです。

 

 

このタイプは、洗濯が出来るのが良いですね。同レザータイプは、滑らないのですが、洗濯が出来ないので、お好みで選んで下さい。


筆者も両方使いましたが、好みとしか言えないです。


グローブ(手袋)に関しては、筆者は使わない派です。

理由は、手のひらの感覚が鈍るからです。ただし、見た目に拘る人や、手のひらに汗をかきやすい人にはオススメします。


こちらとか。

 

 

手首がギュッと締められるタイプは、ベンチプレスなどのプレス系に有効です。それだと、こちらとか。

 

 

③ノート

しっかり成果を出したい人には、トレーニング記録をつけることをオススメします。現代だとアプリも豊富にあると思います。


筆者は、ノートで記録していました。



若かりし頃に、上司に提出していた内容です。
分母に反復回数、分子に挙上重量を書いていました。
筋肉痛の度合いや、体重、体調なども記録しておくと良いと思います。

いかがでしたか?

本日は以上です。

また、機会を見て「オススメ種目」や「パーソナルトレーナーの選び方」なども、書く予定です。

では、筋トレを始めるにも「情熱体力」と「生産性」で(^-^)