ダイエットの方法ではなく、計画の考え方 | パーソナルトレーナー大久保進哉の問題解決!

パーソナルトレーナー大久保進哉の問題解決!

パーソナルトレーナーとして、のべ1万人以上。セミナー講師として、1000回以上講演。健康運動指導士&健康運動実践指導者の養成講習会講師として活動中の大久保進哉のブログです。

運動指導者の価値を、医師、弁護士、税理士の三大専門家に並ぶ位に高めたいと思います!

僕のパーソナルトレーニングのお客様には、「ボディメイク」ご希望の方は多くはないですが。年末年始で体重が気になる方も多いと思うので計画の考え方を書いてみます。

①常にダイエットしたい方。明確に締切はなく、「出来たらいいなあ・・・」という希望的観測の考え方
②ウエディングなどで日時が決まっていて、結果をガッチリ出したい考え方
③四季や季節により、予め体重の変動が有ることを前提にしている考え方

女性は「今、ダイエットしていますか?」と聴くと「はい!」という回答が半数以上と聴きますから。①に該当する方が多いと思います。

②は、一生の晴れ舞台なので、頑張る人が多いですが。テレビのダイエット番組のように「ラスト一週間での駆け込みダイエット」になりやすく。心身ともに疲労してしまい、リバウンドするケースが頻発します。

③は、僕自身もこの考え方です。ペリオダイゼージヨン(期分け)という、結果を出すための考え方を使います。春夏秋冬で体重は異なると考え、不安定な状態や大幅な上下動を作らないようにします。

まとめます。

大事な事は「何のために、誰のために、いつまでに」ダイエットをするのか?その目的だと思います。

また、前記の駆け込みダイエット(締切間際の無理矢理ダイエット)にならないようにするには、、、。体重を期間で割り算して。

1ヶ月や一週間で何キロ位落とすのか?大きな目標を小さくする事で、着実に身体を慣らしながら落とすことをオススメ致します!

ご興味有る方は、2月11日に名古屋からボディメイクの名人トレーナーをお呼びしてセミナーを開催します。

こちらです!10名限定早割あり!



では、ダイエットを成功させるのも「情熱体力」と「無理のない計画」で!(^-^)