パーソナルトレーナー大久保進哉の問題解決!

パーソナルトレーナー大久保進哉の問題解決!

パーソナルトレーナーとして、のべ1万人以上。セミナー講師として、1000回以上講演。健康運動指導士&健康運動実践指導者の養成講習会講師として活動中の大久保進哉のブログです。

運動指導者の価値を、医師、弁護士、税理士の三大専門家に並ぶ位に高めたいと思います!

大久保進哉のブログにお越し頂きまして
誠にありがとうございます。
運動指導に関わる皆様に、貢献出来るような情報提供や
ご案内などを行います。

皆様からのご意見やご要望にもお応えしたいと思いますので
どうぞ、宜しくお願い致します(^^)
Amebaでブログを始めよう!

前回に続きます。2024年の総括です。今年は、講演やパーソナルトレーニング、アドバイザー業務においても「網羅よりも選択と集中!」を意識して、うまくいきました。
 

筆者のプロフィールにご興味がある方はこちらです。

 

 

さて、何かを学ぶ時に「網羅する」事は非常に重要だと思います。それが体系的であり、普遍性を兼ね備えていれば、より血肉となるでしょう。

しかし、「網羅する事」と「問題を解決する事」は似て非なるものであり。網羅する事に注力するあまり、いつまで経っても顧客が増えない、誰かと較べてしまう・・・というようなループに陥ってしまうと、なかなか脱出しにくくなります。

筆者自身も「網羅する」事を考えていた時期もありましたが、早々に諦めました。その理由は「AI=人工知能」や「グーグル検索」には到底歯が立たないからです。


では、「AI=人工知能」や「グーグル検索」よりも人間が優れている事は何か?それは「選択と集中=優先順位」や「資源の活用」「人の機微を読む」などではないでしょうか?
 

では、「網羅よりも選択と集中」が最も端的で分かりやすいのは、どのような場面でしょうか?

それは「パネルディスカッション」だと思います。こんな感じです。
筆者は、向かって左のNIKEの黒Tシャツです。



司会者の質問に対し、パネリストが答える「大喜利」みたいなものです。いわゆる「網羅型の先生」は、これが苦手のように見えます。たぶん、情報量が多すぎて、要約したり強調するのが難しいのだと思います。

では、この「大喜利」に強いと、どのようなメリットがあるでしょうか?

それは「新しい仕事を生みだしたり、コラボを創る」事に強くなります。

 

カンタンに言えば、異業種の人に対して、短時間でプレゼンが行えます。つまり利益や便益を創造したり、世の中や会社の問題を解決したりする事を、パワーポイントが無くても、メモにパパっと書いたり出来るのです!

 

結語です。

 

網羅して、教科書的に、体系的に学ぶ事も大変重要です。しかし、その時間に潰れてしまう会社や、個人も存在します。時間は有限です。締め切りもあります。緊急性ですね。人命救助です!
※お亡くなりになってしまうケースもありますね

上記の理由で、筆者は「網羅よりも選択と集中!」への結論に至りました。もしも、講演やセミナー、個人的なアドバイスなどに興味のある方は、下記までメールをください。
mailto:shok1020@gmail.com


2024年も、あと半月。よい締めくくりにしましょう!
「情熱体力」で!(^^)/

早速ですが、2024年の総括①をしてみます。運動指導者や、パーソナルトレーナー、運動や健康に関わる方には、有益な情報となればと思います。


まず、私の事を知らない方は、プロフィールです。


さて、私の今年の活動は「運動指導者のフォロワー」になる!でした。
具体的には。
①講演会などでは、フィットネスクラブ、パーソナルトレーナー、健康経営の企業。。。などに「選択肢」となる情報を提供する。
②特定の協会や団体の理事などにはトライしていませんでした。GYMも持っていないし「ヤドカリ」でした。そろそろ「終の棲家的な居場所」を決めて、選択と集中をする。
③米国では仕事の40%をフリーランスが担うなどと言われています。

「仕事の出来るデザイン事務所のデザイナー」のように。自分磨きを怠らず、「鶏口牛後」のくちばしを磨き続ける。

そんな事を心がけつつ、一年を走ってきました。

大きな転機としては。
①健康運動指導士会の本部講習会を2回担当する。
②お坊さんの健康を考える会の講演を複数回担当する。
③久しぶりに「フィットネスクラブ業界の親睦会」に参加する。
④まだ非公開ですが、あるご依頼を頂いております。

※終了した講演です



結びです。皆様へのエールも含みます。

現代においては「コスパ」や「タイパ」という言葉が飛び交うので。
「即効性」が求められるかと思いますが・・・。
私は逆行します。

熟成して、熟考して、経験と情報により「ベストプラクティス」を出す事で「必要とされる」自分で在りたいと思います。

「苦楽を共にする」と言いますが。

「楽苦」ではないのです。苦労から、楽を取り出すのです。
苦を共にするからSNSの友達よりも、リアルの方が深いではないでしょうか?

以上です!総括を数回にわたり続けます。
2025年に一緒に活動して頂ける人も募集する予定です。

 

では師走も「情熱体力」で!(^^)/

筆者は、パーソナルトレーナーとしてのキャリアは約30年になりますが。長くパーソナルトレーナーを続けている人もいれば。いつの間にか、姿を見なくなってしまった方もいます。では、長く続けるためにはどうすれば良いのか?「比較論」から書いてみたいと思います。※私の意見です

このブログが初めての方は、こちらが筆者のプロフィールです。

 


さて、表題の内容です。
三つの要素からシンプルに考えてみます。
①「顧客意識」


 

②「倫理観=ルール遵守」



③「切磋琢磨=正しい競争」


※個人名や場所が特定するような事は書きません。

筆者は「教訓として、自分はどうするのか?」という判断基準を磨く事が大切だと思います。

パーソナルトレーナーという仕事は、「好きなことを仕事にしながら、自己実現に近づく」素晴らしい仕事だと思います。AI(人工知能)にも代わりは出来ないし、人の健康や笑顔にも寄与します(^^)

自分自身も長くパーソナルトレーナー活動を続けたい方は、こちらのイベントも読んでみて下さい。長く活動を続けるための情報満載です!

 

 

では、本日は以上です。もうすぐパリ五輪も閉会ですが。応援は情熱体力で(^^)/