この度の能登半島地震の被害遭われた方、
今なお避難されている方、
心よりお見舞い申し上げます。
本当にこれ以上被害が拡大せずに
少しでも早く平穏な日常が訪れてほしい。

昨日の朝は…

"史上最高の元日"

なんて浮かれてたのに、

たったひとつの天災で世界は一瞬で

「グレイテスト・オブ・オール・タイム」

から

「ワースト・オブ・オール・タイム」


"元日に災害が起きない"
なんていう定めはないのだけど
なんでよりによってこんな日に…
と思ってしまうのは
やはり人間のエゴなのだろうか。

自然の猛威の前に
人は本当に無力だし弱者だなと
こういうことがあると心底思い知らされる。

そして、
今までもこういう天災を経験する度に
痛いほどその恐ろしさ、怖さを
痛感してきたはずなのに、
喉元過ぎれば熱さを忘れ…。
平穏な日常にどっぷり浸かり、
知らぬ間に能天気に毎日を過ごしていた
自分の愚かさに気付く…。

常に怯えながら毎日を過ごすのも
それは違うと思うけど
未来永劫、天災が起きない
なんてことは残念ながらないわけで。

これまで自分の住む地域で、
甚大な災害が起きてないのは
単なる偶然でしかなくて
天災は必然。明日は我が身
その意識は常に持っとかなきゃ
いけないんだなと改めて感じた。

昨日は地震のあった直後から
当たり前だけど、
テレビは各局、報道番組に切り替わり。
大津波警報が出されてからは
とにかく逃げてください。
と連呼するアナウンサーの声。

そして、立て続けに流れる
緊急地震速報地震速報
きっと、被災された方々は
生きた心地がしなかったことと思う。
(今なおそうかもしれない。)

自分は被災地にいるわけでもないのに
そんな映像を何時間も見続けていたら
どんどん恐怖心が募ってしまい…。
かなり心が疲弊してしまいました。

そんな中、
民放各局のどこよりも早く
通常放送に切り替えたテレビ東京🗼
(今に始まったことじゃなく、テレ東は緊急事態でも
わりと通常運転しがちな局ではありますが…)

たぶん、このテレ東の判断に対して
賛否あると思います。
けど、僕のメンタルは、
確実に救われた。

もちろん、
というか…間違いなく
報道は大事
人の生死を左右する情報なのだから
これは間違いのないこと。

ただ…
立て続けに発信される
警報警告
選択肢のないメディアの在り方に
メンタルをやられた人
も少なからずいたはずだと思うんです。
(これは決して報道を否定してるわけ
ではありません‼︎)

なので、
どこで通常放送に切り替えるかって
すごく判断は難しいんですけど
ある程度の状況(この判断が難しい)
になったら
情報が選択できる環境にしておく
ということも
すごく大事なんじゃないかと思いました。
(被災者の方で僕の発言に
気を悪くしておられる方がいたらスミマセン汗

テレビに限らず、
こういう不測の事態が起きた時、
予定されていたことを
予定通り開催すべきなのか?
この判断ってすごく難しいなと思う。

昨日予定されていた
TO BETikTokでのLIVE配信
「必要な方に通信を確保する為に」
との理由から中止になった。
(タッキーはいつだって動きが早くて感心する)

その一方で、
箱根駅伝をはじめ、
予定されていた各地のイベントは
通常通り開催されたものもあった。

これはどちらも正解だなと思ったし
どちらの判断も
誰かを救ってるに違いない!!
と思いました。

みんな不安や恐怖に駆られながらも
誰かのための最善
を模索しながら
悩みながら答えを出してくれている。
そのことに感謝しつつ
昨日は早めに就寝させてもらいましたふとん1

そして、今朝。
昨日とは違い、何のテロップも出ていない
箱根駅伝を観ていると
昨日の震災がまるでなかったかのような
錯覚に陥ったあせる
(この辺が人間というか、自分の愚かなところ…)
引き続き、警戒しないとですねあせる

そして、色んな人の色んな思いが
この大会を成立させているんだよな〜
とか、そんな風に思いながら
ビール片手に箱根駅伝を観ております生ビール

昨日の今日で不謹慎かなと迷いつつも

心を負のスパイラルに陥らせたくもなかったので

心の安定を求めアルコールに手を伸ばす自分…。

(って、アル中か?!自分www)

飲み過ぎないようにします汗


当初は、向井クンの一挙放送に全集中筋肉

しようと思ってましたが、

なんだか

ランニング若者の頑張りランニング

ピンクハートTVドラマより人間ドラマピンクハート

に触れたい気分になったので、

向井クンは録画しつつ

CM中にチョイ観してます(苦笑)


とりあえず

津波注意報が解除されて良かったです。

本当にこれ以上何もありませんようにお願い