はい。

ということで、あっという間に

大晦日アセアセ

いつになく忙しい年末ですが

とりあえず

最低限やるべきことはやり終えたので

今年を振り返れるだけ振り返ります鉛筆

(なるべく簡潔に…笑)


今年もまずは…

『音楽編』

ということで、今年1年間、

僕がよく聴いていた音楽

を振り返ってみます🎵


今年もまずは、Apple Musicの

 "この1年で僕が聴いた曲の再生回数"

を集計する機能を活用して

僕が2023年に

よく聴いていた曲ベスト5

を発表したいと思います拍手


ちなみに参考までに

去年のベスト5はコチラでした電球

第1位『群青』YOASOBI

第2位『君という名の翼』コブクロ
第3位『夜に駆ける』YOASOBI

第4位『vogue』浜崎あゆみ

第5位『今夜このまま』あいみょん

去年は

野球野球選手が使っていた曲野球

が上位を占める結果となりました。


で!

今年の結果はこうなりました星

サムネイル

第5位
『キング&クイーン』
ポルノグラフィティ

サムネイル

第4位『怪獣の花唄』
Vaundy

サムネイル

第3位『アイラブユー』
back number

サムネイル

第2位『水平線』
back number

サムネイル

第1位『TATTOO』
Official髭男dism


ということで、以上が僕が2023年に

Apple Musicで聴いていた音楽、

上位ベスト5です電球


5位ポルノグラフィティ

完全に男子バレー熱炎の影響ですね🏐

キング&クイーン

昔の大会のテーマソングではありますが

今年バレーにハマったら

なんだかこの曲にハマってしまった照れ


4位Vaundyまじかるクラウン

存在は知ってたけど

これまで通り過ぎていたアーティスト。

この夏に仕事を通じて出会った若者が

オススメしてたのをキッカケに

聴き始めたらハマったこの曲ヘッドフォン

MVに鈴鹿央士クンが出てること

つい最近知りました(笑)


3位2位back number乙女のトキメキ

『アイラブユー』は完全なる

舞いあがれ!効果ですね飛行機

今年はの戦いに選ばれなかった

back numberえー

去年も後出しジャンケンな特別枠での

出場だったし…。

おい、国営放送‼︎

back numberを軽視し過ぎだろ‼︎

とでも言ってやりたいところドンッ

キンプリバクナンに沸いた去年と違って

今年のは私的に全く魅力がない汗

ま〜それはどーでもいいか(笑)


『水平線』

以前にもブログで触れたことありますが

一言…ただただ名曲赤ちゃん泣き

今年はカラオケでもよく歌った気がするけど

この曲って感情を込めて歌いやすい。

それだけ自分にフィットした曲

なんだろうなぁ。

今年もこの曲にたくさん救われました星


そして

栄光の第1位は…

ヒゲダンTATTOO拍手



新幹線後ろ新幹線真ん中ペントレ新幹線真ん中新幹線前

の主題歌でしたね〜花火

もちろん、ドラマの主題歌だから

聴いていたのは間違いないんだけど

この曲、それを差っ引いても

個人的に実はかなりツボってました爆笑


なんか恋愛ソングではなく

友情ソング(だと勝手に思ってる)だからか

すごく共感できる部分もあり。

(それは同時に相変わらず恋愛してないってことの

裏返しなわけだから寂しい現実ではある…w)


自分にとって大切な良き相棒(友達)のことを

この曲の歌詞に重ね合わせて

聴いたりする時もあって。

それだけで自然と気持ちが上がってくる

というか、自分の心を豊か前向き

押し上げてくれた曲でしたウインク


ヒゲダンって

やっぱスゴいアーティスト星だなと

月並みながら改めて思った年でしたチュー

(難曲が多過ぎてカラオケで歌いづらいとこ以外は

ケチの付けようがないバンドだと思う笑)


ということで…以上が

Apple Musicの再生回数でみる

2023年僕がよく聴いた曲ランキング

でしたまじかるクラウン


ちなみに!

昨年末から愛用している『CDレコ』

再生履歴で集計した

まじかるクラウンよく聴いた曲ベスト5まじかるクラウン

番外編として

今年も簡単に紹介したいと思います電球

(今やApple MusicよりもCDレコを多用してるので

むしろこっちの方が精度の高いランキングかも…)

第1位『TATTOO』Official髭男dism

第2位『水平線』back number
第3位『僕の好きな人』King & Prince

第4位『Lovin' you』King & Prince

第5位『キング&クイーン』ポルノグラフィティ

さっきのランキングに

キンプリが加わったくらいで

あまり変わり映えはしなかったですねあせる

ま〜それくらい間違いなく

TATTOOを聴いてたんだな今年(笑)


そして、今年上半期の僕の音楽事情

まじかるクラウンKing & Princeまじかるクラウン

がめちゃめちゃ大きなウエイトを

占めてたよな〜と

振り返るとしみじみ思う。

そして、5人体制から形を変えたとて

アイモカワラズKing & Prince

聴き続けていた日々まじかるクラウン


このブログでは何回も触れてきたけれど

『僕の好きな人』

今なおホント大好きな曲照れ

さすがにこの曲はもう生で聴けないんだよな〜

と思うと切ないところあせる


そして、

僕がキンプリにハマるキッカケともなった

『Lovin' you』

やはり無意識に沢山聴いてたんだなぁと

改めて自分の中での

この曲の存在感の大きさに気付くニヤリ


そーいえば

最近YouTubeにアップされた

KinKi Kidsとコラボした

乙女のトキメキシンデレラガール乙女のトキメキ

が良くて最近よく聴いてます拍手


KinKi Kidsは2人になったキンプリ

すごく気にかけてくれてる印象があって

このコラボにもを感じましたピンクハート


このコラボでは原曲キーではなく

キーを下げて歌ってるのだけど

やっぱキンプリの曲ってキー高めだよねあせる

と改めて思ったのと同時に

キー下げのアレンジによって

大人なシンデレラガールキラキラというか

この曲の新たな魅力を感じたりもしたニコニコ

今度カラオケに行ったら、このキーで

シンデレラガールを歌ってみたいカラオケ


と、話が逸れましたが…

今年はKing & Prince

僕にとって大きな存在でしたまじかるクラウン


そして、

キンプリを離れ新たな道を選んだ3人

Number_iのデビュー曲?が

いよいよ明日配信拍手

新たな道を選んだ3人の活動も

いよいよ本格始動ということで

こちらも本当に楽しみ爆笑


来年も形を変えたとて

彼ら5人はきっと僕の音楽シーン

彩ってくれることでしょう星

そして、

来年はどんな音楽が僕の日常に

寄り添ってくれるのか??

音符NO MUSIC NO LIFEルンルン

ということで

新たな音楽との出会いが楽しみです爆笑


取り止めのない記事でしたが…

ここまでご清聴ありがとうございました!!