天の川キラリ〜天城小百合先生の願いと今【おとついは七夕の日】 | ひさもとみきしょうじ

ひさもとみきしょうじ

連続ブログ小説「ケータイサラリーマン橋ユキヨ」[あらすじ]東京にある架空の商社「ひさもとみきしょうじ」で新規事業の"ケータイコミック"サイトのコンテンツ営業をする橋ユキヨの明日なき戦いを描く物語?!

中森明菜のシングル曲の中で珍しくあまり好きで無い曲の一つ


タイトルはその『二人静−「天河伝説殺人事件」より』の一節から取ったのですが


私が一番好きな浅見光彦は火曜サスペンス劇場の水谷豊なので、それとは全然違う、市川崑の金田一耕助映画みたいな雰囲気に…少なくとも宣伝のCMはそんな作りになっていたので


それも相まって、二人静のイメージも私の中で悪くなっちゃったのかな


ちなみに公開から相当経って、テレビで観た天河伝説殺人事件は普通に面白かったし、榎木孝明さんも良かった


そういえばさっきやってた再放送の相棒16 第2話、水谷豊さん、榎木孝明さん、中村俊介さん、三人の浅見光彦が出てたんだなと


あと中村ゆりさんも相棒出てたんだなって


と、でももっと好きじゃ無い中森明菜のシングル曲は『愛舞』。確かに小室哲哉らしい楽曲ではあるんだけど、中森明菜に飲み込まれてしまっている…そこはさすがの明菜ではあるんだけれど


でも多分あの当時の、時代を席巻していた小室哲哉に期待されていたのは小室サウンド


小室サウンドが明菜を飲み込む事で明菜の新境地が生まれる事だったと思うので、普通に明菜の楽曲になっちゃったら意味が無いというか


小室の‘80年代の明菜に対する憧憬、というかコンプレックスが出ちゃって、‘90年代バリバリの小室が出せなかったのかなと


と珍しく明菜のネガティブな?話題…七夕とほぼ関係無い話に(苦笑)。






【ブログテーマ】いま一番叶えたいことは?


変わらず天城小百合先生の漫画家復帰


その為にまず原画展をやりたい、というのがあるのですが


※詳しくはこちらのブログ記事を参照願います…長文ですみません<(_ _)>



それより何より梅雨も明けて無いのに夏の暑さが始まって、小百合さんのお家は例年通りサウナ状態、毎日30℃越えの暑さ…エアコンも無いお家、エアコン買えば良いじゃん!って単純な話では無く、エアコンの風が小百合さんの病気には悪影響…冷風扇などちょっとしたものしか設置出来ず、でもお風呂も入れすもうすぐ一ヶ月、ここしばらくは目眩も続いて  


以前は私が小百合さんの病状を説明するのに「寝たきり」と言うとそんな事無い!と恐縮していた小百合さんですが、以前から痩せてはいましたが、座ると尾てい骨が当たって痛くなってしまう程痩せ細ってしまい、もう本当に足許が覚束ない…目を開けての片足立ちでもすぐよろける、家の中でも転倒するので、独りで病院なんてもってのほか


黄斑前膜の経過観察の検診のタイミングはとっくに過ぎてるのに未だに眼科受診出来ていない、なのに部屋の電灯がしばらく前から壊れてしまい、でも家電量販店に連れていける病状じゃないし、そもそも電気屋さんが来て作業出来るようなお家じゃない(小百合さんはゴミ屋敷と呼んでいます)、細切れ睡眠ながら基本昼夜逆転なので、夜その真っ暗な中でスマホを見てる…やはりちょっとしたポータブルの灯りはありますが、病気を抱えた目に良いわけが無い


とっくの昔に、近くに住んで小百合さんの身の回りの世話、助けをする人が必要なレベル


私も5月中旬と6月上旬に小百合さん家に行って、でも小百合さんの病状次第なので、何とか更年期型膀胱炎とヘバーデン結節の為のホルモン注射に婦人科へ連れて行けただけで、今現在次の来阪予定は立たず


漫画家復帰どころか日々の生活もままならない


けれどそんな小百合さんの願いは漫画家復帰


原画展とファンの皆さんとお茶会やりたい、単行本未収録作品を一冊にまとめたい


小百合さんの日々の生活の助けで目いっぱい、それも全く足りてない


どうやったら良いのか、何か知恵を力を貸していただけないでしょうか


あれだけ病気を抱えて、夏の34℃の息も詰まる室内で、今年の夏は越せないかもと


その一方、特に何も無いまま七夕終わっちゃったな、とがっかりしている


そんな小百合さんの願いが叶う事


それが私の七夕の願い


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう