平日サイゼリヤという新習慣 | ひさもとみきしょうじ

ひさもとみきしょうじ

連続ブログ小説「ケータイサラリーマン橋ユキヨ」[あらすじ]東京にある架空の商社「ひさもとみきしょうじ」で新規事業の"ケータイコミック"サイトのコンテンツ営業をする橋ユキヨの明日なき戦いを描く物語?!

…完全に油断してましたね(苦笑)。

サイゼリヤさん

オリーブアンチョビのマルゲリータピザと辛みチキンなわけですが

一時期母がよく注文していた辛みチキンを私もと思って

チキンとかあまり食べる母では無かったのですが、やはりある時期、サントリーさんのソルティライチをやたら飲んでいたのと同じで、胃潰瘍の影響だったんだろうな、きっと





平日作業所に通う弟が週一回早く帰ってくる日があって

弟が通う就労継続支援B型施設の作業所は仕事は午後3時まで、午後4~6時は余暇支援で様々な習い事、というかカルチャーセンターでやる様な、をして過ごして、そして帰宅なのですが、週一回余暇支援が無くて、仕事が終わったら帰宅する日があって

これも私が会社を辞めた理由の一つでもあるかな

会社員時代の私は毎日終電で帰宅する様な仕事ぶりでその間弟はひとりきり、弟が早く帰宅すればその時間が長くなる…それだけトラブルのリスクが高まる、そうでなくても近所の皆さんに放置していると思われるのは宜しくない

そんなわけで、弟が早く帰ってきても私がいるので問題無い…追い詰められた気持ちにはなりますが(苦笑)、のですが

これまでは帰宅して、午後5時過ぎに少し早い晩ご飯のコンビニ弁当を食べて、ゴロゴロしながら寝てくれていた弟が―


**********


これまではずっと夜の散歩という事で午後9時~午前1時まで平日は毎日ひとりで電車に乗りに出掛けて

それで時々、駅前だったり駅構内や電車の中で通報されて、最寄りの警察署に私が迎えに行ったりしてきたわけですが

それが昨年12月頭を最後に平日は散歩に行かなくなって…いよいよ年齢的な体力の問題か、寒いからか、はたまた駅に行きづらい何かトラブルがあったのか、土日の早朝散歩のみに

土曜日はまだ暗い内に家を出て、やはり電車に乗りに行って午後から夕方までに帰宅、その後は寝て…以前は午後に帰宅して夕方から車で隣の駅のショッピングモールのサイゼリヤさんに出掛けていたのですが、やはり体力の問題か

さらに前は電車で都内に出てファミレスで食事していたし、歩くのしんどくなってきたか

日曜日は障がい者水泳教室があって、それが休みの時は午後まで土曜日と同じく早朝散歩

まん延防止等重点措置が出てしまった事で水泳教室が2月いっぱい休みになってしまったので、恐らく今月は毎週土日早朝散歩に出掛けるだろうから気が重い、弟が出掛けている間の気が気でない時間が増えるわけで

で、夕方からやはり車でサイゼリヤさんに行って二人で食事


**********


―平日の早い帰宅をしたある日、午後5時過ぎの晩ご飯のコンビニ弁当を食べ終わった弟が

「●●●●●!(ショッピングモールの名前)」

えっ?平日なのに行くの?!ってビックリしましたが…土日だけのはずのサイゼリヤさんで二人で食事をして

それが二週間前の話だったのですが

実は一週間前、先週の平日もサイゼリヤさんで食事をして

この時は完全に油断してたというか、サイゼリヤさん行くなんて全然頭に無くて

それで小百合さんを落胆させて…頼まれ事されてたのに

で、今週
平日のサイゼリヤさんは完全に習慣化したと

多分弟としては土日連続はもうしんどいので、土曜日の代わりに平日に行く!という事なのでしょうね









ちなみに弟のピザ遍歴の行方

これまでの流れ
ソーセージのピザからやはりオリーブアンチョビのマルゲリータピザに戻って(冒頭の写メ)、何とちゃんとアンチョビをピザに乗っけて食べたのですが

ちなみに私はペンネアラビアータはちょっと私には重たいかなと辛みチキンに、母を想いつつ

かと思いきや、今週の弟はソーセージのピザに戻って

私はさらに軽めにとブロッコリーのくたくた…そういうメニュー名なんですけど、私にぴったりかなと(笑)

この2種類のピザでローテになるのか

来週の弟は果たして!









と、何だかサイゼリヤさんの話ばかりになってますね、私のブログ(苦笑)。