もう10数年前のことですが、本屋の雑誌コーナーでふと目に入ったのが、

 

『全国 歯科名医100選』

 

みたいなタイトルの本でした。

 

噛み合わせで苦しんでいた頃だったので、思わず手に取り、ページをめくり、一番最後の、「全国の歯科名医一覧」みたいなのを見たら…あったんです。私の行っていた矯正クリニックが。

 

「信用できない本だ」と確信し、棚に戻しました。

 

時が流れ、ある歯医者さんのブログを読んでいたら、「出版社から『名医100選』に載せませんかというダイレクトメールが来た」と書いてて、それによると、

 

1ページ全面で◯万円

半ページで◯万円

4分の1ページで◯万円

 

という風に料金が決められてて、それを払って載せてもらうというシステムなんだそうです。

 

考えてみたら、全国津々浦々の「良い歯医者」を、いったい誰が、どんな方法で選ぶんだって話です。

 

コンビニより多いと言われる全国何万件の歯科クリニック全てについて、そこで治療を受けた人を見つけ出し、アンケートを取り、集計し、点数化し、全国の上位100人を決める…とか、国家レベルの予算と人員があっても実行不可能でしょう。


こういう本って今でもあるんですかね…