こんにちは☺️

 2歳娘が昨晩から呼吸が荒く、今朝に
なり発熱。残念な連休最終日を迎えて
います。
(先ほど坐薬をうち、現在寝かせて
います。)

今日は娘のこともあり、自宅で
ゆっくりお休みDAYにしましたが、
連休はたくさんたくさん良い時間を
過ごしました。

まず連休初日の土曜日は、お義父さんの
お誕生会を旦那さん実家で行いましたお祝いケーキ

あと数日で82歳になるお義父さん。
ゴルフも現役で、とにかく若々しく
とても優しく素敵です。私もですが、
子ども達もおじいちゃん大好き❤️
誕生会の前後はお庭にでて、
たくさんたくさん遊んでもらい
ました🎵

↑投稿のため切り抜きましたが、息子視線
先(左側)にはおじいちゃんがいます。

↑おじいちゃんが用意してくれた花火、
とっても楽しんでいました。

健康第一に日々を楽しみ、長生きして
欲しいです日本酒おじいちゃんラブラブ
いつもありがとうございます。


 翌日は少しドキドキな始まりでした。
そう、息子の七夕の願い事
『電車に乗る‼️』を叶える日。

口ではそう言ってても、いざとなると
気持ちが不安になり「やっぱり
やめる‼️」となることがある息子。

朝は「楽しみ。やったー‼️」と
言ってましたが、時間が近づくに
つれ、「ぼく、行かないよ」と。
ど、どうなる?滝汗


ですが、教えていただいた
スモールステップと、
ご褒美大作戦で何とか気持ちを
持って行き。

駅までみんなで楽しく、
ゆっくり歩いて到着。

今回は隣の市まで行く計画。
(1駅間乗る練習は去年から6回程度
している&今回の駅までも去年二回
練習済み。私の膝の上に座り、乗り降り
までの45分間ずっと耳を塞いでいれば
去年不安ながらも乗れるように。)
各駅停車だと11駅・45分程かかるため、
快速列車で3駅・30分に乗ることに。
(途中下車すると次は一時間半後。
何が何でも目的地まで)

●息子の大好きなミスドでおやつを
買う
●同じく息子の大好きなラーメンを
食べて帰る
●息子の大切にしているアンパンマンの
人形を一緒に連れて出かける
●パン屋さんに最近興味のある
息子のために、パン屋さんにも
できたら立ち寄る約束もしました


私は娘をバギーで押して、
旦那さんが息子と手を繋いで
歩く。
駅改札からホームまでの
エレベーターに乗るかなと
思ったのですが拒否。
ですが、今回は電車に
重点を置いたので特に
気にせず息子の思うように
階段で。

昨日は地元でお祭りがあったため
(この時期毎週イベントがあります)
いつもより電車が混んでいる。
大丈夫かな?と不安ながらも
電車に乗り(パパが手を繋いでた
おかげで耳を塞ぐ様子なしびっくり

乗って座った後も怖がったり、
パニックを起こしたり、
耳を塞ぐ様子も全くなく、静かに
ずっと目的地の駅まで座っていられました。
(混んでいたため、席があまりなく
パパの膝上に
座っていましたが)

駅周辺に子どもの楽しめる施設が
なかったのが残念ですが、ミスドで
おやつを買い、ラーメンを食べて
すぐに帰宅の途につきました。
(滞在時間は一時間ちょい)
帰りの電車は各駅停車。
駅毎に扉が開く際の開閉ボタンの
音が少し苦手そうで何駅か耳を
塞ぐ様子は見たものの、昨年の
乗って降りるまで頑なに耳を
塞ぎ続ける行為はなくなりました。
そして一人で座っていられました。
「ぼく、乗れたよ‼️」の一言
とっても嬉しかったです。

たくさんたくさん褒めました。

先ほどお昼寝前に息子に
「またみんなで電車でお出かけ
できるといいね‼️」と言って
みたところ
「うん。ぼく、今度は駅の
エレベーターもお母さんと
乗ってみたいな。昨日ほんとは
乗ってみたかったんだ。」と
言いましたびっくりキラキラ

エレベーター、年内には完全克服なるかも
しれません。

あとは秋の遠足を見越してやはり
バスにもトライできればとも
考えていますが、息子の気持ちを
しっかり聞く大切さも学びました。

『息子も乗りたい意思はある』

エレベーターや電車は一年ちょい
かかっていますが、バスはどうかな
なんて。もう少し「乗りたい」の
声を自ら発するまで待ってみようかな。

電車も「特急列車、新幹線はまだ
乗らない‼️」と言ってます。
違いがわかるだけでも私は満足(笑)


そんなこんなな嬉しい
息子の成長記録でした。
いつか
「こんなことあったんだよ、
覚えてる?」なんて息子と
笑って話せる日が訪れますようにキラキラ


読んでいただき
ありがとうございましたニコニコ