7月が始まりましたひまわり

 私が働いていないため、幼稚園の
夏休み預りは原則なし。
約1ヶ月ちょい二人の子ども達と
どう過ごす⁉️

昨年はまだ娘が歩けず、体調不良も
多く大変でした。確か息子が夏休みに
入る手前に体調を崩し、体の弱い
娘に移り入院。
地元で有名なお祭りの日でした祭花火
(その1ヶ月前もこれまた地元のお祭りの
日に入院してた娘チーン絶望私も当然
付き添い入院)

そういう意味では、娘本当に
体力がついてきたなと感謝しています。

9月に正式にこども園入園を決めて
いるので、きっと入園してから娘の
課題も見つかってくるとは思うの
ですが、娘に関してはこの夏休みは
トイトレを頑張ることを目標に
しています。
(3月の2歳誕生日→5月の連休→
夏休みとトイトレ開始時期をずらしている
だらしない母です魂


息子には課題がたくさんあり、
口うるさく言わないように
心がけながらも日々のタスクを
一緒にこなせたらなと考えて
います。

まずは、絶対頑張り
(頑張らせ)たいこと‼️


●トイレで大をする🚹️
→大だけはどうしてもオムツでしか
いまだにできず。先月からそれでも本人も
したくなったらすぐにオムツに
変えたがることをやめてトイレの
便座に必ず座るようにはなり、
かなり成長を感じているのですが
一向に出ない滝汗「いつかは…」と
思うもののさすがに数日出ないと
かわいそうになり根負けし、オムツに
変えるとすぐに出るというアセアセ夏休み
頑張って欲しいです。

●オヤスミマン卒業させたい
→まだ一度しかパンツで寝かせたことが
ありませんが(単なる替え忘れ)、
それはそれは布団が
オネショ地獄となってました滝汗
ですが、布団やシーツが干しやすい
夏に頑張りたいところです。
毎朝オヤスミマンがモコモコしてる
ので、道のりは長いと思われます。
私もお洗濯頑張るぞ‼️


●箸と鉛筆の持ち方を今一度
→使うことはできるものの、
変な持ち方の癖が出ているので
直したいです。

●ポピーを毎日こなす
●スマイルゼミを毎日こなす
→これは今も楽しんでくれています。
この調子で。

あと毎日やらせたいことに
●ひらがな と 数字 を
鉛筆で書く練習
●お絵かき と ぬり絵

その他
●自転車(補助あり)
●水遊び
●エレベーター乗り降り
(不安症)
●バス、電車に乗る
(不安症)
●不安を感じると耳を塞ぐクセの
克服
→最近は瞬間的に手が耳にいく
ことがあるものの、すぐに放す
ようになりましたキラキラ
●ハサミ、ジャンプ、片足立ち、
スキップの練習
●トイレの自動洗浄機能にびびって
いるので何とかそれも克服させたい
ところです。

……こう書いていくといろいろ
あるな😅ですが、無理なくやって
いきたいなと考えています。

昨晩旦那さんが、
お盆休みせっかくだから県境越えて
リゾートホテルに宿泊しないかと
提案がおねがい嬉しいですが、バイキング
会場が上階らしく、エレベーター必須。
何とか息子が乗れればいいのですがタラー

息子の特性には毎回
「そこでつまづくか⁉️」と驚く
こともたくさんなのですが、
毎日純粋に一生懸命過ごしている
姿は尊く、幸せです。

昨年は着脱が難しかった運動着も、
ボタンもできるようになったし、
恐がっていた掃除機も自分から。
洗濯物干しも靴下干しを担当。
手洗い、うがい、洗濯機に服を
入れることも自分でするように
なりました。
自閉スペクトラム症、成長は
ゆっくりかもしれませんが
できることが増えていますし、
できた時の喜びといったら笑い泣きラブラブ

この夏も成長をゆっくり噛みしめ
たいと思っています。

読んでいただき
ありがとうございましたニコニコ