昨日からくしゃみをし出した娘。
「もしや風邪引いた⁉️」と思って
いたら夜中呼吸が荒いガーン

おでこは少し熱いけど大した感じでは
ない。36.9度...

しばらく様子を暗闇で見ていたら、
「マッピくん(息子)寝てる?」
と確認するかのように何度も私に
話しかけ、しばらくすると話が
アンパンマンだの何だの飛躍して
いき、不安になるほどずっと呼吸が
荒い中でしゃべり続けている。

心配になり、再び熱を測ると
38.0度。
「えっアセアセアセアセアセアセ」頓服を飲ませ、
アイスノンで冷やし、呼吸が少しずつ
楽になっていく様子がわかりほっと。
その間も娘はうなされてるか、辛いからか
5分おきくらいに
「ママちゃん?」と話しかけて
きました。最終的には手を繋いだら
安心して朝まで眠りにつきました。

最近娘の体調がずっと良かったので
油断していました。

明日は病院で運動リハビリ。
明後日は市の運動療育の日で娘は
楽しみにしていますが、場合によっては
同じ病院内ではありますがリハビリを
キャンセルし
小児科外来受診しようかなと。

皆さんも急に天気が悪くなったり、
連休明けの疲れで体調管理が
難しい時期かと思います。
お気をつけくださいクローバー

カブト カブト カブト

さて、油断していたでもう一つ。

息子は発達特性からかとにかく
集団行動がなかなかできません。
年中になり習い事をさせたかった
のですが、それはキッパリ諦め
(息子がいつか自分から希望すれば
応援するつもりではいますがウインク
始めたのが、自宅学習『ポピー』と
『スマイルゼミ』。
毎月いろいろなテーマが楽しめ、
私も可能なかぎり側で見ています。

前にも書きましたが、『スマイルゼミ』を
始めてから、息子が楽しくタブレット
操作もするし、流れに沿って一日の
タスクを効率的にできるので、
『ポピー』がどうしてもおざなりにガーン
(両方とも本当に良い教材です照れキラキラ

『スマイルゼミ』は毎日欠かさずやる
一方で、日々のタスクがない『ポピー』に
関しては、4月号もGW最終日にようやく
終わらせましたアセアセ

今朝「これじゃ良くない‼️」と
思い、今日からきちんと
一緒に5月号に取り組もうと
タスクシールを準備した時点で
「あ、またしてもやってしまったガーン
と反省。

『ポピー』は毎月その季節や行事に合った
題材をタスクに取り入れてあり、
『鯉のぼりを作ってみよう‼️』が
あったのですうずまきうずまきうずまきうずまき

これ、3月号もしかりで、
『ひな祭り』がテーマのタスクがあり、
3日が終わってから取り組ませて
しまい大いに反省したばかりでした。
(ちなみに3月から『スマイルゼミ』を
始めたため、そちらに無我夢中。)

毎月のイベントって
3月は3日、
5月は5日って早い時期にあって
大変アセアセ
(ポピー自体は毎号前月の20日に
届いてるので言い訳もできませんが笑い泣き

ちなみに『スマイルゼミ』も
もちろん季節や行事に触れていて
学びが多いですが、あくまで
月の行事はその月中ずっと学び
続けます。
例えば3月であれば
最終日まで『ひな祭り』がテーマの
タスクがランダムに出てきて息子達は
喜んで歌を歌ったり、雛あられやら
三人官女の話に耳を澄ませておりました(笑)
きっと今月は最終日まで鯉のぼりを
歌うことでしょう(笑)


『ポピー』教材内の鯉のぼり、今日
作らせてみます笑い泣きアセアセアセアセアセアセ

読んでいただき
ありがとうございました。