GW前半が終わり、本日から再び

三日間の日常モードお茶


息子、元気に登園していきましたダッシュ


GW前半は

乗り物苦手な息子のために、再び

一駅分だけ散歩して、一駅電車に

乗って自宅最寄り駅まで電車

乗るまではいつも不安そうな

息子ですが、泣いたり騒いだり

することはなくなりました。

(相変わらず耳は塞ぎっぱなし

ですがアセアセ

駅に到着すると、新潟ならではの

日本酒が楽しめる観光列車が

停まっていて、旦那さんが列車内に

入って生ビールを買ってきて

くれましたラブ(車内にバーが

あり、日本酒や生ビールを

楽しめます。私もまだ子どもを

授かる前に4回ほど乗車し、

プチ旅に出かけました。車内で

ジャズ演奏もあります🎷🎺🎵)

駅ホームのベンチで

家族で乾杯しながら観光列車を

見送りました(笑)子ども達は持参した

アンパンマンりんごジュースを。

もちろん乗ってる

方々もカップ片手に楽しそう生ビール日本酒

見送る際はみんな笑顔で

手を振ってくれましたバイバイバイバイバイバイ

…田舎駅だからのほほんできる

楽しみです。


翌日は車で約一時間の水族館へ。

息子、水族館の少し暗い照明や

人混み、トイレ等心配ごとも

多かったのですが、何とか無事に。


イルカショーは始まるまで席を

離れたがり、いつもの多動性を

抑えるのは大変でしたが、ショーが

始まればビックリぽっか~ん‼️

イルカに見とれていました🐬


トイレも『誰でもトイレ』であれば、

自分でできる‼️とわかってきたようで、

二回一緒に行ってきちんと用が足せ

ました。


ペンギンがたくさん泳ぐ

姿を見ていたら急に興奮が抑え

られなくなり、

「水族館たのし~‼️」を連呼笑い泣き

周りの方々が息子の興奮ぶりを

不思議そうに見ていましたが、

これも素直な息子の喜び方。


前回、別の水族館に出かけた際は

急に走り出したり、耳を塞いで

いる時間が長かったのですが、

今回はイルカショーが始まる前

だけで何だかホッと。


その日の夜は旦那さん実家で

夕食を。

まだどうしてもおじいちゃん宅の

トイレに入れなかったのですが、

(男性用と洋式便器と二つある)

息子が

「こっち(男性用トイレ)でする」

と急に言い出し、なんと初めて

旦那さん実家トイレでも成功しました。


私、初めて男性用トイレで息子が

する姿&ボタンで流す姿を見て

感動しました。やはり洋式便器の

電気音が苦手なんだなと改めて。



さて、今月始めのブログで

今月の目標を立てた私。


↓↓↓

チューリップ4月の目標チューリップ

【息子】

●年中クラスに慣れる
→相変わらずお友達とふれ合う感じは
送迎時も全く見られませんが、行き
渋ることなく毎日通いました100点
(今朝は玄関でしっかり先生に
挨拶しました~笑い泣きダッシュダッシュ


●新しい発達外来の医師に慣れる
→今月の一番の不安でしたが、
肩透かしをくらうほど落ち着いて
受診できました。次回は9月ですダッシュ


●宿泊先のトイレを利用してみる
→宿泊先の部屋もそうですが、初めて
食事会場のトイレ、病院、スーパー、
水族館、おじいちゃん宅のトイレも
入って用を足せるように
なりました100点今月の大きな成長ですキラキラ

…その他に
チューリップチャイルドシート→ジュニアシートに
切り替えました
チューリップ制服のボタン以外に、ようやく
パジャマのボタンも自分から
チューリップパジャマのズボンやパンツの
前後ろを確認し、履くように
(今さらですが笑い泣き
チューリップ園でしたことや食べた物を
少しずつ話してくれるように
なりました。


【娘】
●階段の上り下りをスムーズに
するためリハビリ楽しむ
→リハビリ楽しんでいます。
まだ一人では手をつかないと
階段は上りおりできませんが、
手を繋げば結構スムーズにおねがい


●整形外科の受診頑張る
→頑張りました。背骨の歪曲は
進行はしていないようなので、
また一年
普段通りの暮らしをします。


●指しゃぶり少しずつやめる
バツレッドバツレッドバツレッドバツレッドバツレッドバツレッドバツレッド
全くやめようとしません。注意すると
かえってひどくやるように滝汗滝汗滝汗


【私】
●毎朝新聞読む
→10日分くらいはゆっくり読み
ましたチーン

●スペ語基礎&英検一級
学習再び頑張る
→スペイン語楽しんでますが、
英検学習が後回しに。両立の
難しさを痛感。

●精密検査行ってくる
→行ってきました~。結果は
GW明けです。またゆっくりと
書きたいと思っています。

……そんなこんなです。
明日から5月。
5月の目標はまた明日のブログに
書けたらと思います。

読んでいただき
ありがとうございましたニコニコ