イギリス時代に知り合った友人。
忘れもしない小綺麗な格好でスーツケースを
引きながら語学学校に入って行った。
その後を私がついて行き…。
語学学校初日。
それが出会い。

私が20代後半の時にイギリスに長期
滞在を決めた際に、どうせなら英語に
磨きをかけたいと語学学校に入って
みた。
友人は既にキャリアを築いていて、
ギリシャで学会同行の帰りに
数週間だけイギリスに滞在し
少しだけ英語も学べたら………という
感じだった。

帰国後も東京で仕事帰りに会ったり、
お互いの実家に旅行がてら遊びに
行ったり、お互いの結婚式にも
参列し。

先に友人が子宝に恵まれ、
年賀状&たまにMessengerの
やりとりだけになって
しまったが、毎年届く年賀状の
お子さん達の
成長の写真が本当に微笑ましく、
素敵だった。

『やっぱり友人は美人さんだし、
本当に素敵。子ども達も本当に
美しい&かっこいい✨しかも
東京で戸建てかぁ。やっぱり
やっぱり違うなぁ✨素敵だなぁ。』


と、羨ましいよりも自分とは
違う環境で育っている友人が
私の友人でいることになんか
喜びを感じていました。
(そして天然キャラなところも好き)

ひょんなことから
今年に入ってMessengerで
やりとりする機会が増え、
(私は月1くらいにFBで
家族のことをアップする。
友人はチェックのみ。)
友人から
いろいろカミングアウトが
あった。


私も友人が近すぎず良い距離で
いる間柄なので、これを機会に
娘の生まれてからのことをカミングアウト。
(暗くならない程度に、生まれつきの
病気もあり入退院を繰り返し、私も
病院生活だらけでちょっと大変な
一年ちょいだったわぁ😂程度)


そしたら友人が更に
さらっと自分ネタを出してきた。
「実は子どもが発達障がいありで………」


え?
うそでしょ?
なに?
ビックリ‼️


すかさず私も
「息子もだよ‼️」
(って、前回のブログで旦那さんの
こと小出しに予定言ってくるなんて
言ってしまいましたが、私こそ
小出しだな笑い泣き


 友人には申し訳ない気持ちだけど、
自分の気持ちが少しでもわかってもらえたり、
逆に相手の大変さも理解できることが
何と心強いことかと正直嬉しかった。
(友人にも先に謝った上で正直な
気持ちを送りました。)
✳️こちらのブログで同じ悩みを
抱えながらも育児に奮闘&奔走して
いるママさん達の存在にもいつも
救われ頑張る力をもらってます。
ありがとうございます。


そして同じく昨日、いつもお迎えが
一緒で唯一LINE交換したママ友さん
(息子とは残念ながら同じ学年では
ありません)から
お子さんの悩みをカミングアウトされ、
発達障がい等ではないのですが、
みんなそれぞれ悩みながらも
子育て頑張ってるんだなぁ、と
再び私も頑張らなきゃ❗と
後押しされた気がしました。


さて息子ですが、
1月~頑張り続けている
箸&ハサミの練習。
ようやく形になってきましたキラキラ

お箸は補助箸よりも何もない箸を
使いたがるようになり、園でも
お箸使ってる様子がよくわかるように
(持ち帰りのカトラリセット、箸に
歯形がすごい笑い泣き(笑))
今朝は納豆ご飯を完食する際に
お椀に口をつけて箸で流し込むと
いう練習も初めてしてみました✨
(いつも最後はスプーンで集めて
食べてました)

ハサミも帰宅すると
「今日もチョキチョキやってみたい」と✂️

そしてプラチハサミからステンレスハサミに
変え、真っ直ぐチョキチョキ毎日
真剣に切っております。

まだ形良くは切れませんが、
大きな成長といえます。

『継続は力なり』ですね❤️

よし、娘を起こして息子のお迎え
行ってきます😆🎵

読んでいただきありがとう
ございましたニコニコ