おはようございます。
昨日4歳を迎えた息子。
日中ドタバタしながらも何とか
夕方みんなでお祝いできましたニコニコバースデーケーキ

今回作ってみたかった誕生日の
節約ケーキはというと……

スーパーに売ってるロールケーキを使った
電車ケーキ🎂🚋

料理家の山本ゆりさんのブログを
参考に作ってみました🎵
(作ると言うか組み立てる⁉️
電車の土台のブラウニーだけは
手作りです(笑))


↑ででん!

アンパンマン愛が止まらない息子の
ためにアンパンマンだらけ(笑)

ちなみに手作りのアンパンマン
キャラクターの大きなメッセージカードは
私の親友&娘ちゃん(高校受験生)が
忙しい中プレゼントと
共に送ってきてくれましたえーんラブラブラブラブ
嬉しかった~‼️

もう一人の親友からも家族みんなの
画像と一緒にお祝いメッセージが
届き、『息子も私も愛されてるなぁ✨
また頑張れる‼️』と思いました。
(この二人の親友だけには息子の
発達特性と娘の先天性の病気の
ことを話していて、いつも気にして
もらっています。離れていますが、
本当に心強い存在ですおねがい

息子、大喜びでした~🙌🙌🙌

もうすごいテンションで(笑)





↑お祝いご飯(見事に野菜は
キレイに残しました(笑))

いろんなプレゼントもらって良かったね❤️


さて4歳息子、本日約1ヶ月ぶりの
リハビリでした。

久しぶりの病院すぎて息子落ち着かないアセアセ
そして入口から先生に会うまで不安
なのかずーっと両耳を塞ぎ真顔
(約20分)

残念ながらふりだしに戻った気分でしたタラー

リハビリ中も今回は玩具を使っての
作業が少なく、カードを使っての
概念(対義語)を絵を見て&平仮名を
読んで学んだり、絵を口頭で描写する学びが
大半で、さすがに集中力が途切れて
しまい、席を立ったりソワソワ
でした。

なかなか高度なリハビリでした。

そして4歳になったので、今回から
病院(や外の施設)でトイレが
できるようパンツで連れて行き、
トイレにまず行く練習をさせたいなと。

今日は私のトイレに付き合ってもらい
何とか女子トイレには入れました。
(個室は拒否)

あと、誰でもトイレの入口の
開閉スイッチを押して、中を
見せてみたり。

まだまだびびりまくりでしたが、
少しずつですね。
(エレベーター克服はまだまだの
ようです。今日もヒャーヒャー
言いながら院内のエレベーターホール前を
駆け抜けてゆきましたぁ笑い泣き

この一年の課題の一つですニコニコ

読んでいただき
ありがとうございましたニコニコ