https://youtu.be/UCQiOxihZfg

 

今回のホリエモンチャンネルについて、私は、
「このアプリ」ができるコトは、

  • 「おススメ食品の通販」

  • 「おススメ生活スタイル(推奨スポーツ)の提案」

  • 「ネットAI診察」

・・・やっぱり「このアプリ」は強いゾ!
と思う。

 

↓今回の質問は ( 0分 12秒 )↓
※アメーバアプリは開始位置が
非対応。スマホwebブラウザは可。

 

↓堀江さんの回答は(1分 03秒)↓


 

オレは語るぜ!

「今回の質問」は、
処方箋に頼らずに
患者さん(健康な方も)が求める
薬局のニーズは?

「堀江さんの回答」は、
予防医療。

 

今回の場合、
「webサイト」や「スマホアプリ」で
「体調のお悩み相談」と称し、

「フォームアンケート形式」での「回答」
「AI (人工知能)」による
「おススメ食品」「通販」をすればイイ。
 

「相談内容」は、
「選択肢」の中から
「該当する項目」に「チェック」を入れ、

「その組み合わせ」から
「AI (人工知能)」
「不足していると予想される食品」
「ピックアップ」してくれる。

  • 目が疲れてる → 「ブルーベリー」
  • 怒りっぽい → 「カルシウムクッキー」
  • 風邪気味 → 「スポーツ飲料パウダー」

などなど、
こんな感じで。
 

普段、
「自分から進んで摂取しようと思わないモノ」でも、
言われてみれば
「知識」として「健康的な食品」は知ってる。

たぶん、
「好きなモノ」ばかり食べてると、
「長年の積み重ね」「不健康」になったりする。

 

ソレをこの「体調のお悩み相談」で
「食品のおススメ」をしてくれると、

「薬」を飲むようになってしまう前に、
「歯止めが効く」かもしれない。

「食品のおススメ」には
「健康食品」「サプリメント」
呼ばれるモノもあっても
いいカモしれない。


それだけではなく、
「AI (人工知能)」が
「適切なアドバイス」も
してくれる。

  • 「1日30分のウォーキングをしましょう。」
  • 「軽くストレッチ体操をしましょう。」
  • 「週一回、温水プールで1時間のウォーキングをしましょう。」
  • 「折り紙で指先の訓練をしましょう。」

自分からやるコトのない運動でも
「個人の症状」によって、
「適切な運動」は違うハズ。

ソレを「AI (人工知能)」
「おススメ」してくれる。

 

こーいったコトは
「薬」のように「即効性」はないが、
長い目で見た場合、
確実に「健康的」だ。

「健康が一番」と言うが、
ちょっと風邪を引いて、
熱っぽくなるダケでも
思い知らされる場合がある。

「元気な時」には気付かないが、
「予定」を立てて、
「その通りにヤル」だけでも
「健康」だから「普通にできる」のだ。
 

「即効性」がないコトに対して、
あまり
「ありがたみ」を感じにくいが、

この「体調のお悩み相談アプリ」
「スマホに入れておくだけ」でも
ちょこまか使って、
「手放せないアプリ」になりそうな気がする。

 

それから、

昨日の私のブログ、
「AI医師」を認めて合法化すべきだ。
: ( https://ameblo.jp/shohyou-horiemon/entry-12391596374.html )

にも書いたが、

「AI (人工知能)」が「持っている知識」は
「人間の医師」より遥かに豊富だ。


当然、
この「体調のお悩み相談アプリ」でも
「ネットAI診察」が可能だ。(合法ではない)

 

「このアプリ」ができるコトは、

  • 「おススメ食品の通販」
  • 「おススメ生活スタイル(推奨スポーツ)の提案」
  • 「ネットAI診察」

・・・やっぱり「このアプリ」は強いゾ!

 

記事:イラストドットコム株式会社

 

 

▼ もっとホリエモン ( 2016/10/1 発売 ) ▼

Twitter 書評-ホリエモンfacebook 書評-ホリエモン
書評-ホリエモン 「読者一蘭 (フォロワー)」

アメンバーぼしゅうちゅうどくしゃになってね!
にほんブログ村テーマ 書評、レビューへ人気ブログランキング YouTube・動画サイト 社長ブログ 企画書・プレゼン その他動画にほんブログ村 動画紹介ブログ ビジネス動画へ

ブログパーツ