炭酸水ダイエット?! | shoheyブログ

shoheyブログ

ようこそおいでくださいました!

管理栄養士+Webマーケッターの私が、日々学んでいることを備忘録的に綴ります。

ビジネス的な観点からご意見いただけますと幸いです。

宜しくお願い致します。

ブログをご無沙汰しておりました。
shoheyです。

夏も折り返し地点に来ました。

この夏やり残したことは

海に行く、BBQする、浴衣を着る、祭りに行く、避暑地に行く、ビアガーデンに行く

いわゆる夏のイベントほぼ全てですね。
来年の夏に向けて今頑張ります!笑



さて、
炭酸水について調べることがあったので
情報をシェアしたいと思います。


炭酸水ダイエットって
「空気でお腹を膨らませるだけでしょ?」
と思いますよね?




まさにそうなんです!



いやいや、そうなんですけど!

でも、その根拠ってどこにあるの?って聞かれたら
みなさんどうでしょう?
炭酸水ダイエットは炭酸水をどれだけ飲めばいいの?

ってなりません?



今回、私が調査して学んだことは3つ!

1.炭酸水を飲む量
2.ガスボリューム
3.炭酸水の刺激が体温を調整する



そして本稿では1を取り上げたいと思います。


炭酸水の特徴は「刺激」と「空気を含んでいること」ですよね。
以下の記事がありましたので紹介します。

炭酸水の量で効果が変わる

出典:日経Woman Online
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20150706/209570/?rt=nocnt

このように国際医療福祉大学の前田眞治教授の研究が紹介されておりました。

また同教授によると
”炭酸水は飲む量を変えることで、効果が変わる。「起床時、冷やした炭酸水を3口程度(100~150ml)飲めば、便秘対策になる。食前なら、食欲がアップし、水分や栄養が吸収されやすくなる」”
出典:同上

とのこと。


炭酸水は胃や腸を刺激して動きを活性化するんですね。

すると
便秘解消効果:腸の内容物の送り出し活性化による
食欲増進効果:胃が刺激されることにより胃酸分泌促進されるため

この効果が炭酸の刺激によって
期待できるというわけですね。


以上のことから

食事量を調節するには300~500ml飲んでお腹を満たすこと
食欲を増したいなら150mlを食前に飲むこと
便秘解消したいなら150mlを起床時に飲むこと


これらの行動が可能となりますね。


この夏、
麺類などが多くなり食物繊維が不足して便秘がちになってませんか?
夏までのダイエット、そのリバウンドの危険性はありませんか?
暑さや夏バテで食欲がないことはありませんか?


炭酸水は減量以外にも有効活用法があったんですね。
みなさんの参考になれば幸いです。



そうはいってもそんなに炭酸水を飲めないよ!
という方もいると思います。
炭酸の中にも強弱ってありますよね?
あとは微炭酸とか。

これについてのキーワードが
「ガスボリューム」



また次回、お楽しみに!


ちなみに、水素の入浴剤はまだ取り扱ってます。
気になる方はご連絡ください♪

こちらへどうぞ →