バルセロナではマンダリンオリエンタルに泊まったのですが、ホテル内にあるミシュラン二つ星モーメンツにディナーに行きました。

 

ガラス越しに厨房が見える席で自転車が飾ってあります。

 

 

14品のコースと10品コースから選べます。数日前のABaCでの4時間のディナー経験を踏まえ、ほぼ即決で10品のショートコースを選び、追加で1品キャビアをつけました。

 

 

こちらのテーマは自転車でスペインをツーリングしてスペイン各地の食材を楽しむというもの。キッチンの自転車の意味がわかりました。

 

持ち帰り用のメニューが凝っていて面白い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワインペアリングも頼みました。

 

チーズも追加で迷ったんですが11品に抑えました。

 

手前からジローナのブティファラ(腸詰の一種)、タラゴナから長ネギの一種のカルソッツとロメスコソース(ソルベも乗っていたけどなにっだたか覚えていない)、バルセロナのボンバ(コロッケ)リェイダのコカ(パンのようなもの)には白身魚のセビーチェ

 

ムルシアのサランゴージョ(炒め物?煮物?白いのはカブ?忘れちゃいましたw)

 

追加のキャビア

 

 

 

マドリッドのタラ

 

海底に沈められてフジツボ?がついたボトル

 

ジャクソン・ポロック的なプレゼンはア・コルーニャからのターボット

 

ブルゴスのビーフ

 

サンセバスチャンのチャコリ(ワイン)の透明なソース

 

ゴールデンボールの中身のピーチソースと合わせて

 

ログローニョの梨のトリハス(焼き菓子)

 

ペティフールがカートで来ましたが

 

ひとつだけいただきました。

 

ABaCはシェフのクリエイティビティを一方的に見せられている感じで個人的に口に合わなかったものが2品ほどあったのですがこちらはテーマが明確でインターアクティブに楽しめ全品美味しくいただきました。

 

8時から始まって11時過ぎまで約3時間のディナーでした。