紫陽花を生けて明日で1週間。まだ元気に目を楽しませてくれています。お陰様でアレルギーの原因は紫陽花ではないようです。YOKOさんyouさんコメントで気にかけていただきありがとうございました。

 

さて、今年の初めからちまちまとインテリアを変えていますが趣味が昔に戻ったみたいで今までこの家では人目につかないところやしまわれていたものを引っ張り出して飾っています。

 

ファミリールームの上の写真のアイテムは日本に住んでいた時買ったものですが南部鉄器のキャンドルホルダーは鈴木盛久工房、トレイはBUNACO、なつめ(YOKOさんに教えていただくまで名前知りませんでした)はサントリー美術館で購入。花瓶だけはサンフランシスコの北側、マリンカウンティーにあるHeath Ceramicのもの。日本以前にサンフランシスコに住んでいた時工房見学に行った際に買ったんですが、実は使うのは初めて!!!2008年か2009年なので15年以上経ってやっと日の目を見ました。裏返すとまだ値札が貼ってありましたw 今どれぐらいか調べたら88ドル、約45%の値上げでした。色展開も違いますね。Heath Ceramicはこの辺りでは有名でコラボしているAlice Water氏のバークレーにある名店Chez Panisseでも使われています。素朴系で和とも合います。

 

 

 

南部鉄器の別のキャンドルホルダーや小物入れはこちらも同じファミリールームのエントランスから移動したテーブルに飾ってあります。

 

 
エントランスとかの模様替えの様子も途切れてしまっているのでまた記事にしていきたいと思います。