【募集中】6/2~土曜コース全3回・<初級>ママのための写真教室のお知らせ~新緑の季節に♪ | 穂の時間(みのりのじかん)~教えたいと学びたい@京都・大阪・枚方

穂の時間(みのりのじかん)~教えたいと学びたい@京都・大阪・枚方

2014年に開校した穂の時間。リピート率80%以上。
ひとつ参加すると次々参加したくなるかたがほとんど。
家庭・職場以外に、個性的な素敵な先生と学びの時間。講師は全員プロの先生。
どうぞお気軽にご参加くださいね。

 

ハートお申込み受付中です

お申込みこちらから

 

 

 

<お知らせ>

土曜日コース(10:00~11:30)の日程が決まりました。

6月2日(土)、16日(土)、30日(土)

 

夏休みは水しぶきキラキラー!

水遊びする子どもたちが可愛い!!

 

ぜひ一緒にカメラの使いかた、

おしゃれに見える構図など勉強しましょうー♪

 

 


 

 

水しぶきがまぶしい!

汗でぬれた髪の毛だって可愛いー♡

 

シャッタースピードを変えるだけで

水しぶきの光を撮影することができます。

 

誰でも。おばちゃんでも。おいで

 

 

お出かけが続く夏休み。

 

今年はカメラを持って出かけませんか?

 

子どもは成長が早いもの。

すぐに大きくなって写真に写ってくれなくなります。

 

思春期のこどもは望遠で隠し撮り(笑)

 

 

 

奮発して買ったカメラを

今年は額に入れて飾りたくなるくらい

ステキなワザを磨きましょう!

 

今年で9年目の写真家・増田えみさんの

写真教室です。

 

ど素人のかたばかりですよ!

ぜひご参加くださいね^^

 

 

 

■再受講もOKです。

・単発受講→10%引き

・全日受講→20%引き


6月からの初級レッスンは、<土曜コース>です。

 

今年こそ!一眼レフで子どもの写真を撮りたいかたへ♥ 
コトリノス(ママのための写真教室Photo♡mama)

※名称が変更になりました。

 


 

 

 

IMG_20160927_132759098.jpg

 

水しぶきまでキラキラキラキラ夏休み前のカメラ練習に。

ハート6月開始10:00~11:30<土曜日コース・全三回¥11,000>
■6/2(土) ■6/16(土) ■6/30(土) 

※次の平日コースは、秋の紅葉シーズンになります。

土曜日コースは冬です。


────

ハートお申込み受付中です

お申込みこちらから

奮発して買ったカメラ。
使いこなせていますか?

センスは悪くないけど技術が追いつかない
かたはもちろん、

写真のセンスなんて自信なーし!のかたも

カメラマン歴20年の増田えみさんの
写真教室3回の中でお話しする、

カメラの設定次第で、
必ず写真が今より上達します。

 

 

 

 

 

 

 

※全三回のうちの二回目、撮影遠足の様子です。
 

全員おひとり様で、お子様をお連れのかたが、約半分。

どうぞお気兼ねなくご参加くださいね!

チェック「アリ」せっかく買った一眼レフカメラがいまいち使いこなせない・・
チェック「アリ」オート機能しか使わないけど、写真の出来にムラが出る。。
チェック「アリ」高いカメラなのに、いい写真が撮れない。
チェック「アリ」使い方を教えてほしい。
チェック「アリ」カメラを買ったのに、スマホばっかりで写真を撮っている。
チェック「アリ」子どもが動くから難しい。いい写真が撮れない。

こんなカメラのお悩みがありませんか?

オート機能より使いやすいマニュアルモードの使い方を、
カメラマンキャリア20年、全国を飛び回る
写真家の増田えみさんが3回にわたってカメラの使い方を
お話しする講座です。

 

 

もう今年で写真教室は8年目。
300人以上の生徒さんを教えた経験のある増田えみさん。

 

 

 

写真家・増田えみさんの
ママのための写真教室ーPHOTO♡mamaは、
今年で7年目の「ママのために」特化した写真教室。
 


高槻や茨木、京都市内でも開催中。
そしてこちら枚方樟葉では去年から季節ごとに開催中です。

 




感性で撮るんですよ!こんな感じ。
なんて言われると困りませんか?(笑)


何やねん、感性って?センスって?
そんなんないわーうえーん

ほかの写真教室へ行ったけど、感性?結局わからん!!
かたも来られていますが、大丈夫です。
 

 

 


無料のテキスト付で、どんどん書き込めるようになっていて、
オススメの構図もカメラの設定も具体的な数字でお伝えしています。

 

 

室内で撮るときの、絞りやISOの数字はこのくらいで。

実際撮ってもらった写真がいまいちだったら、
その写真の設定を確認して、
このぐらいで撮ってみてください。

構図や設定の惜しいところはここ!とお話ししています。


IMG_20160927_132752571.jpg

 

後ろがやんわりぼやけた優しい写真。
 

 


 

IMG_20160927_132753834.jpg

※これはスマホ撮影です。教えてもらった技術をスマホに応用することも可能です。


必ず、ふんわりした優しい写真や、
動き回るこどもや、ペットの写真が
カメラで撮影できるようになります。

 

 


三回講座後、どんな写真がお互いに撮れてるでしょう。

それだけで、ワクワクしますね^^

 

中には、料理のブログをしている、

ベビーちゃんの教室をしていて、もっと写真が上手になりたい

 

そんなブロガーさんからもお話しを聞きます。
 

 


講師の増田えみさん、
茨木や高槻の幼児教室、京都の町屋カフェ、

保育園・幼稚園やNPO法人 JAEさんでの企業向けのレッスン、
JR関西のパンフレットや、料理本を数多く撮影している女性カメラマンさんです。


是非この機会に、今まで使ってなかったカメラの魅力を、
写真が大好きなメンバーとカメラマンのえみさんと一緒に体験しませんか♪

 

 

 
ハート講師プロフィール
増田えみ公式HP> ・ブログ>>

 

【経歴】1976年生まれ。京都市出身。2001年 大阪芸術大学 芸術学部 写真学科 卒業。 コメーシャル撮影スタジオ勤務・2006年個展「extencia」開催(NADAR大阪)・2007年長女出産・2009年次女出産・2010年ママのための写真教室「Photo ♥ mama」開始・2011年撮影事業始動・2013年個展「まなざし」開催(コマカフェにて)・2014年個展「深呼吸」開催(tumiki cafeにて)・2015年グループ展「Photo ♥︎ mama」~25名のママによる写真展~(hammock kitchen にて)・2015年増田えみ写真事務所を京都に移転して活動中※その他グループ展示多数出展【Works】・伊勢丹サイト「FOODIES」撮影・雑誌「大人組」「DEARS」「北摂新聞」取材撮影・百貨店カタログの食品、アクセサリー撮影・おもちゃメーカーカタログ・HP写真撮影>>実際の写真はこちらから・茨木、高槻幼児教室2011~カメラレッスンスタート受付と同時に満席が続く。2013年6月 東大阪市ワークショップ『ブログFBなどの写真講座・デジタルカメラ講座』・2013年10月鳥飼東公民館様にて 摂津市主催 『デジタルカメラ講座』・2013年12月芦屋市にて Salon de Beige様にて 『1day テーブルフォト講座』・2014年2月鳥飼東公民館様にて 摂津市主催 『デジタルカメラ講座』開催・茨木市 パン教室 Bravono! さんweb バナー用の写真を撮るレッスン>>そのほかのレッスン開催はこちらから・子どもとおでかけ情報サイト「いこーよ」 運動会で上手に撮影するコツ紹介>>記事はこちらから
 
 

 


ハート講師よりひとこと

「ママしか撮れない写真」がコンセプトのカメラレッスン。

 


 

光の方向性、影の出方や、背景のぼかし方、
キラキラっとする写真のポイントをお伝えしています。


体験レッスンでは伝えきれないのですが、
連続レッスンの中では、できるだけたくさん撮影して頭で理解したことを実感してもらいます。
 

 

 

写真はやはり『経験』が大切だなと思います。

どんなに理解しても撮れないと全く意味ないですし、
理想と現実が違っていても意味がない。

それでも、正解って自分でいいと思ったところだから、
明るさも色も自分好みでいいんです。


私が、これ正解っていうことはないんです。
 


 

 

でも、いい写真だなーと思うものに共通して見られるもの、
私の中で分析したものはどんどんお伝えしています。


私の経験と、どうしたらいいかな~ってずっと考えてきたことを、
惜しみなく余す所なくお伝えします。


そして、アウトプットすることで、ますます、私の中にも落としこまれていくのがわかります。

別の撮影の仕事で経験したこと、それを克服するために考え抜いたことを、レッスンではすべて還元しています♪

 


ハートご感想・ママのための写真教室-Photo♥mama

今までなんとなく撮ってた写真が、
構図や光の方向、「このように見せたい」といった考えを持って、
撮ろうということができるようになりました。

セルフポートも最初は子どもも思う通り動いて(じっとして)くれなくて、
どうなるかと思いましたが、

思った以上の写真が撮れて、
自分で感動しました。

>>続きはこちらから
>>レッスン参加者のかたのレッスン後の写真

>枚方でのママのための写真教室ーPHOTO♡mama記事こちらから

 

 

 

 

 

 

レッスンに参加していただいたかたは、一年の締めくくりの年末
えみ先生のHP内に投稿していただいて、グランプリを決めているイベントもあります♪

楽しみですねー!!
今までの作品はこちらから>>

 

ハートママのための写真教室ーPHOTO♡mama

 

※全三回火曜日コース※受講できなかった回は次の回で参加可能

【日時】
①6/2
(土)カメラの撮れる設定
②6/16(土)撮影遠足
③6/30(土)まとめ講評
時間はいずれも10:00~11:30(90分)
【価格】11,000円(全三回)
【人数】6名
【場所】大阪枚方市樟葉駅前施設
【お申し込み】PC・スマホ用<募集前>

ハートお申込み受付中です

お申込みこちらから


■お子様づれについて
お子様連れOKです。お食事やお飲み物、暇つぶしグッズをお持ちください。
大人だけで参加したいかたは、別場所になりますが、お子様の預け先をご紹介しています。>>コチラの記事より>

お申込みお待ちしています♪


旗お問い合わせこちらから
minorinotoki@@gmail.com
@@→@