大阪・京都 ママカメラマンによる出張撮影〜飾りたくなる写真〜

写真が好きなママのために!

ママのためのフォトスクール 「Photo♥mama」
子どもを中心にしたナチュラルな写真撮影をしています。
プロフィールフォトもお任せください。

■イベント■


ようこそ、ご覧いただきありがとうございます。

初めての方は こちらclick! をご覧ください。

ご家族の記念写真など出張撮影をしています。
毎年、秋の撮影は混み合いますので、6月より予約を承っています。

2016年の予約も開始いたしました。

ママのための写真教室

を大阪茨木・高槻 樟葉 大津にて。
いづれもお子様と一緒に来ていただける教室です。

お問い合わせは  こちら   です。
NEW !
テーマ:

ブログをずっと書かなさすぎて、もはや書くタイミングってもんがわからなくなりつつありました。
 

11月は撮影が忙しい、と言い訳をして、毎年こんなもんって言えばこんなもんですが。

もう12月にもなったし。
 

毎年、次女の誕生日の写真とか UPしてきたから、

今年もな~と思いながら、もう12月も1/3が終了しているという事実。

恐ろしいことに、今年はあと20日あまりです。
 

いろんなことがあった今年ですが、ひとまず、次女7歳のお誕生日写真を。

 

今年は彼女の希望でホテルバイキングに行きました。

プレゼントをもらってご機嫌な次女。
 

彼女の個性をひたすら守りたいと、ずっと思ってきたのですが、

面白キャラに育つのかとおもいきや、

本が好きな勉強できるキャラの子に育ちました。

 

いや、まだこの先はわかりませんがね…
 

国語辞典が欲しいというので、漢字辞典もセットで私からはお渡しいたしました。



そして今日12/10は午後から、

Photo ♥︎ mama  プレミマム 年末のPhoto ♥︎ mama  グランプリに向けての写真講評会を開催。
 

午前は  Photo ♥︎ mama  レッスンの体験会でたくさんの方に出会いました。
 

レッスンは11月は少なめにしているので、ここからまたレッスンモードに頭切り替えていかないと…

 

11月の末でしたが、樟葉の幼稚園でPTA主催の講演会で

『うちの子の写真でもっとかわいい年賀状』と題して



皆さんの前でお話ししました。30数名の保護者さんがお越しいただき、
園長先生もカメラを持ってお越しくださいました。
 

こういった講演会も普段のレッスンの延長でもありますので、
お話しすることにはあまり抵抗がなくなってきてはいます。

 

でも、言いたいことを頭で改めてまとめたりするのは大事なことだな~と。

今のところ反応も上々な様ですので、しっかり伝える伝えきる。
聞いた人の心に残る、というお話しをこれからもしていきたいな〜と強く思いました。

 

そのあと、12月になって大学のときの先生が一回、大学生の前でお話ししてくださいとおっしゃったので、

最近の仕事のことなどを含めて、3回生にお話しをしに行きました。


ちょうどその日は卒業制作の採点の日で、

私が大学の時は一緒に写真学科で一つ上の先輩の
津田直さんという写真家さんが(めちゃ有名になっちゃって)
今や、大阪芸大の客員准教授となっておられ
その日たまたま大学に採点に来られていまして。
 

とっても偉くなってしまった、世界で活躍する津田さんですが、

私にとっては何もかわりない、大学のままなので、
いろんなことをお話ししました。
 

懐かしい、西海岸へプリントの研修に行った話とか、
バイトも一緒だったのでその話とかもしつつ、
 

学生に写真を教える意味、日本の写真家がやるべきことっていう
壮大な話もしましてね。
 

津田さん、崇高な理念の基に教鞭をとられているということで、
ぐいっと首が痛くなるくらい見上げてきました。
 

日本の写真、写真という文化を根付き、向上させることこそ、写真家の使命だ!

というお話しでしたね。

私はそこまでの立派な理念とかないんですが、
好きだから、なんでも撮ります、なんでもお話ししますよ~ってやってるだけだし。
 

でも、もっとアートとしての写真に、触れていきたいな~とつくづく思いまして
年が明けたら、ちょっと勉強に行ける機会もたまたまたできたので、
芸大の先生にくっついて西海岸へ、行ってこようと思います。

 

またその中から得たことを、咀嚼してみなさんに還元できたらいいな~と思うのです。ま、おこがましいんですがね。

また、ポツポツブログは書いていきます。

 

 

お知らせです。

Photo ♥︎ mama  グランプリ、ご応募始まっています。
たくさんのエントリーをお待ちしています。

 

【エントリーの詳しい情報まとめ】

 

日程    12月1日から 12月31日

 

申し込み先  info@photo524.com こちらのメールアドレスに

※タイトルを 「グランプリ申し込み」とし、写真を添付して送信しください。

 

応募条件  過去にPhoto ♥︎ mama に参加したことがある方ならどなたでも!

 

写真はトリミングしたものでもOKです。
写真のタイトルを考えてください。
また、その写真の説明やそれを選らんが想いも100~200文字程度でつけていただけるとそのまま UPします。

 

どうぞよろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

完全に放置してました。ブログ。
皆さん、おいそがしいんですね!とかって気を使ってくださいます。

ありがとうございます。

 

それなりに休憩しながらでないと保たない齢のせいか...
いろんな方に迷惑もかけながら、救っていただきながら、もう11月が終わります。

 

今年もここまでやってきたな〜という感じです。

11月はクリスマスに押されがちですが。

木々が色づき、絶妙な時期です。空気も気温も月も綺麗だし、私は好きです。

写真もいいですよ!光と影の感じ。


Photo ♥︎ mama  グランプリのはなしです。

 

今年も募集が始まります。

12月1日から 12月31日まで  です。

 

さて、いつもPhoto ♥︎ mama  にご参加くださっている皆さんにおかれましては

今年ここまでたくさん撮影をしてきた人。

あんまり撮影できてない人それぞれだと思いますが。

 

年間を通じて、お子さんを可愛らしく撮影した写真を提出してください。

 

提出の仕方は最後に記載しますが、まず、写真を1枚に絞ってください。

 

出したい写真がない!という方は、今から撮影してください。

ハイ、すぐです!

 

 

そして、私にそれをメールに添付で送っていただきますと…

 

私がお正月からいそいそとそれをまとめてですね~

 

応募者全員の写真がみられるURLを作ります。

 

パスワード付きです。

 

そして、それを応募した方にメールでお伝えします。これが1月7日くらいの予定。

 

 

すなわち、送った人しか他の方の写真は見られないシステムです。

 

普通の人は見られません。見せません!! 参加者さんのみ。

(HPやブログへの掲載を敬遠される方もいらっしゃるので…)

 

そして、その中から、1時選考を経て、上位2枚を選びますので、

そこからHPにて一般からの投票を募って最終グランプリを決定するというものです。

 

タイムスケジュールとしては、1月末に上位2枚を発表。

2月から最終投票開始。

2月25日締め切りで、2月26日、結果発表。

 

と、この日程で行きたいと思います。

 

 

1次選考の審査員を今年は外部の写真家さんにお願いします。

 

他の人の視点、意見が聞けるというのもいいと思います。

上位の人にはコメントをお願いしましょうね!

 

 

そして、いつものグランプリ商品も、今年はいつもと違う感じで考えています!

 

このですね~

Photo ♥︎ mama のアイコンがあるんですが、

 


そしてこのロゴも!
 

これをメタリックな感じにしてもらおうと企てております。

 

 

この Photo ♥︎ mama  グランプリは過去、3年続けてきまして今回4回目。

 

過去の覇者は強者揃いです。

そこへ、今年の参加者さんもかなり感性の強い方、熱心に参加してくださった方。

そして毎年、上位に食い込む方、みんなの写真が見たいからとにかく参加する方などなど。

 

たくさんのエントリーをお待ちしています。

 

 

【お知らせ】

Photo ♥︎ mamaグランプリエントリー方法

 

日程    12月1日から 12月31日 

 

申し込み先  info@photo524.com こちらのメールアドレスに

 

       ※タイトルを 「グランプリ申し込み」とし、写真を添付して送信してください。

 

応募条件  過去にPhoto ♥︎ mama  に参加したことがある方

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

11/15 は七五三の日でした。
 

7+5+3 = 15

 

成長を祝う儀式なので、できるだけお子さんの成長なり、現状なり、
それを見ている親御さんだったり、おじいちゃんおばあちゃんの空気と言いますか、
雰囲気、そのままを愛おしく撮影したいな~と思っているわけです。

 

もちろん、晴れ着ですのでね。

 

髪の毛や、袴、帯など、それぞれ、衣装に意味がありますので、
そこを撮るのは基本で大事なこと。

 

みなさんがお揃いのところを神社と一緒に撮影するのも基本。

 

お子さんが1人で立っているシーンもご機嫌にもよりますが、千歳飴があれば基本撮影します。

 

さらに年賀状のシーズンなので、ご家族だけの仲のいい感じがわかるような
使いやすい写真も撮らないと…

 

で・も・ 私が一番撮りたいのはその人らしさで個性だな~、とか。

 

と考えだすと、これ、時間が足りない。

1時間では足りない。

 

特にその人らしさというのは、1時間で、あれこれ撮影しながらではなかなか見つけられない、慌ただしすぎるな~と、なんとかならんかな~と思っている次第です。

 

で、先日は、まず晴れ着だけに集中して撮影をする機会がありました。

 

兼ねてより、募集をしていました、ぺこら舎さんとのコラボ企画です。
 

それが11月15日でした。
 

ぺこら舎さんのレンタル着物と出張着付けをしていただき、私が撮影をするというセットで。
 

撮影した写真はこちら。

 

 

秋は紅葉が綺麗です。

 

今回撮影モデルになってくださったN様 Kちゃん。

 

感想をいただきました。

 

以下。
 

娘も楽しかったようで、 今日もきものよかった、と何度も話しておりました。
先生のご縁で、篠原様の素敵な御着物をお借りできて 非日常を楽しむことができました!
自宅での着付けからの、七五三撮影、私にとっては 夢のような企画で、参加させていただけて本当に 良かったです。
撮影中も、増田先生のお優しい雰囲気に娘も終始 リラックスモードで、写真の仕上がりがとっても 楽しみです。
帰宅後、幼稚園のお友達、お隣の奥様、主人、 実家の曾祖父、祖母、近所の知り合い…と
沢山の方々に晴れ姿を見てもらい、喜んでもらえました。 素晴らしい思い出をありがとうございました。
 

Kちゃんも「きものよかったよ。またきたいよ。」とお手紙を書いてくれたそうです。



このお話を聞かせてもらって、
 

私は
「近所の神社へ正装でお参りすることが、ある種テーマパークへ行くようなそんな非日常を味わえる素敵な機会だな〜」

あらためて思い知りました。

 

コスプレではないですけどね。

着物でお母さんと2人で、秋の神社へ行く。

ってことがKちゃんにとってそんなに楽しかったんだな〜というのは驚きでもあり、

USJもいいだろう。

ディズニーシーもいいだろう。(行ったことないけど)
 

けど、こんなに近場の人の気配のない場所で。

静かな気持ちでお参りをし、お母さんを見上げ、見守られて、独り占めできて、
始終ニコニコで。
 

シャナシャナっと歩いてみたり、ポーズとってみたりということが
彼女の記憶にちょっとでも残ってくれたらな。

素敵な思い出になってくれたら嬉しいな〜と思いました。
 

写真を見て、またその時のことを思い出したり、2人でお話してくれると嬉しいです。
 

本日と明日と七五三撮影。
 

いろんな神社へ行きますが、ほんとに空気が綺麗でピリッとした気分になれる
神社っていいもんです。
 

11月は平日も撮影が続きます。12月初旬の土日までご予約いただいています。
 

また写真もダイジェストでご紹介したいと思いつつ。

年賀状撮影会の写真のデータ発送もしなければ…


 

【お知らせです!】
 

Photo ♥︎ mama グランプリは今年も開催します。12月1日からの募集開始です。
 

大物審査員が加わります。
 

詳細は後日!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月になって撮影繁忙シーズンは、撮影とその後のデータをまとめること、
発送などなど、個人商店なのでせっせと動いているのですが。

 

出すばっかりだと枯渇するので、インプットも必要なんですね。

 

ということをここ数年課題にもしており、実践もちょっとずつしている、

今、私はリハビリ中なわけです。

 

 

今のスタイルで1人で始めてからは、すべて自分なので、

息の抜き方がわからなくてガッチガッチになってしまったり、
記憶がないような時もありました。

 

が、さすがに学びまして...

大人になったんですね~。私も。

 

 

そんなわけで新車も無事納車されまして…

 

楽しく、忙しく、ご飯もしっかり作りながら、運動もしつつ、と

 

 『THE 充実』 を目指しているわけです。

 

 

いい感じかも~♪

 

 

この葉っぱ、よく見ると結構な虫食いなの。

けど、こんなに綺麗でね。

 

穴が開いていても、輝いている。

欠点があっても、欠落があっても、光があたれば輝けるな~って

 

なんかそんな勇気をもらいました。


 

どんぐり見ても楽しいです。



苔を観ても、楽しいんです。

 

 

 

 

撮影をした方が、 Facebook などで、
増田に撮影してもらったことを書いてくださったり、
感想をお友達にお話しただいて、それを聞いてまたご依頼頂けたりと、
有り難く、嬉しい循環です。

 

 

幼稚園での公演のお話もあったり、
京都、滋賀の撮影のご依頼が増えたりも嬉しいこといっぱい。

 

 

 

私の仕事での写真のテーマは『飾りたくなる写真』です。

 

飾りたくなる写真を入れる、「フレームも大事」って話。
以前にも ブログに書いたりもしましたが、
良いと思う写真は、良いと思うフレームに入れて飾って欲しいです。

 

そこまでも含めて提案したいです。

 

という話に協力してくれる方が現れたり...

 


 

他にも広い意味では、オトナが楽しめるアートを子どもに渡すといいますか。

 

子どもにオトナが合わせるのではなくて、

オトナがまず楽しくて、なおかつ、子ども可 

 

という時間と場所を探しているんですが、作れないかな〜と思うようになり。

 

ほんとに良質な時間と空間から、写真を含めた芸術は生まれると思うので、

そんな時間を演出することにも携わっていきたい。

 

これも、ちょっとずつ春に向けて動こうと思っています。

 


 

あんまりテーマが多いと、どっちつかずかもしれないけど、

やりたいことは全部、全部やりきってしまいたいな~。

 

 

もしも、健康寿命を考えたとき、

この仕事いくつまでできるかな~と思ったら

 

もう後半戦も半ばだと思っているんです。

 

 

まだ、何も成し得ていないな~っと。

 

 

 

個展もしたいし。

Photo ♥︎ mama  での展示もまた考えていかないとっ。

 

 

というとりとめのない備忘録。

 

 

【お知らせ】

 

12月はPhoto ♥︎ mama グランプリ選考の講評会 開催します。

たくさんの方にお越しいただきたいので、土曜日開催にします!

ワーキングママさんにもお越しいただきたいな~と思っています。

 

どの写真をグランプリに応募しようかな~と、お考えの方は是非、ご相談を兼ねてお越しください。

 

【日時】 12/10 土曜日 13時半から 15時

 

【場所】 高槻駅周辺 人数によりお店を予約したいと思います。

 

【費用】 実費お茶代など

 

中途半端なお時間なので、おやつタイム、お茶タイムにしたいな~と思っています。

 

【申込】 こちらから⇨<a href="http://photo524.com/お問い合わせ/"> Click

</a>お名前、お子様連れの方は参加の人数を記載して送ってください。

そもそも、Photo ♥︎ mama グランプリって何なのさ?

という方は こちら をぜひご覧ください。

 

 

 

新規のレッスンPhoto ♥︎ mama の募集

 

新しく始めたい方には ビギナー編を

 

続けて学びたい方には アドバンス編をオススメします。

 

12/6~開講 

【場所】  高槻スタジオおててくらぶ

 

【日程】  12/6   12/20   1/17  火曜日開催。

 

【時間】  アドバンス編 午前10時半スタート・ビギナー編 午後1時スタート

各90分の3回コース。

 

【料金】 3回で 10,000円

 

※スタジオおててくらぶでのレッスンでビギナー編でお休みされた方も

この機会に振り替えで参加してください。

 

詳しい場所などはこちらからご覧ください。⇨ Click

 

お問い合わせ、参加ご希望の方は、こちらから⇨ Click
 

お名前、どちらの教室に参加希望か。を書いて送信ください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ママのための写真教室 Photo ♥︎ mama  情報です。


先日も11/1 の午後から Photo ♥︎ mama プレミアムを開催しました。


Photo ♥︎ mama  プレミアムは、実験的にみんなで色々試そうという会です。
 

Photo ♥︎ mama  にご参加いただいたことのある方なら誰でも参加できます。

現在ビギナー編にお越しの方にも是非。
 

今回は、流し撮りの練習とか、ピント合わせをより早くする設定や、実際に使用してみての感想を言い合ったり、あーだ、こーだの1時間の探求でしたね~。

なんかね。楽しかったです。

 

わざわざ感想をメールで送ってくださった方、すぐにお家で試してみた方、

みなさん熱心で、必ず写真に結実しますね!

でも私、走ったりしてちょっと疲れた…コケたし。


 

いっつもね、思ってたんですよ。
 

私は私のカメラで私の経験があるけれど、
みなさんのカメラはまた違うし、レンズを他社製にしている人もいますしね。
 

それぞれのカメラでそれぞれに試していただくのが一番だよな~って。
 

盲目的に私の言っていることを信じていただくのではなく、
私のやり方はもちろん説明しますが、それでご自身のカメラではどのチョイスがいいのか?
 

それを色々試す必要があるな~っと...




なので、今回はとても学びの多い時間となりました。

 

 

通常は火曜日の午後から月に1回程度開催していますプレミアムクラス。

ん、が。

12月はPhoto ♥︎ mama グランプリを踏まえて、写真の発表会、講評会をします。


で。

たくさんの方にお越しいただきたいので、急ですが土曜日開催にします!

ワーキングママさんにもお越しいただきたいな~と思っています。

どの写真をグランプリに応募しようかな~と、お考えの方は是非、ご相談を兼ねてお越しください。
 


【日時】 12/10 土曜日 13時半から 15時

 

【場所】 高槻駅周辺 人数によりお店を予約したいと思います。

 

【費用】 実費お茶代など

中途半端なお時間なので、おやつタイム、お茶タイムにしたいな~と思っています。

 

【申込】 こちらから⇨Click
お名前、お子様連れの方は参加の人数を記載して送ってください。

 

 


そもそも、Photo ♥︎ mama  グランプリって何なのさ?

という方はこちらを是非、いえ必ず、ご覧いただきたいのですが。

ま、毎年開催しています。



あちこちで開催しているレッスンの他のクラスの方の写真も見たい!というリクエストにお応えして参加者様どうしの写真を鑑賞しあえるシステムなわけです。

 

今年は 5箇所で開催しましたらからね。まだ知らない仲間がたくさんいます。
 

で、その後色々審査を経て、上位1位と2位で WEBサイトにて決戦投票(一般から募る)でグランプリ決定という流れです。


去年の覇者、寺本さんの作品はこちら。

その後、お住まいの市内の展覧会でも入選されたそうです。

 

そして、今年も、もれなく賞品をお願いしないといけない時期ですね~。


毎年の楽しみでもあります。

これは私が自腹を切って、皆様に喜んでいただける賞品を私の好きな作家さんにお願いするのです。

カメラバックとか、カメラをお家に置いておけるカゴなど、これまでも素敵な賞品をお願いしてきました。

前回はカメラ座布団付きのカメラバックでしたね~!!


ど、ど、どーしよーかなー?
お楽しみに。




写真は先日のアドバンスクラスの様子。このレッスンを経て、写真が確実に変わります!



さてお知らせです。
 

新規のレッスンの募集。

新しく始めたい方には ビギナー編を

続けて学びたい方には アドバンス編をオススメします。

スタジオおててくらぶでのレッスンでビギナー編でお休みされた方も
この機会に振り替えで参加してください。


12/6~開講 します!
【場所】
高槻スタジオおててくらぶ

【日程】
12/6 12/20 1/17 火曜日開催。

【時間】
アドバンス編 午前10時半スタート
ビギナー編 午後1時スタート
各90分の3回コース。

【料金】 3回で 10,000円

&nbsp;

詳しい場所などはこちらからご覧ください。⇨Click
 

お問い合わせ、参加ご希望の方は、こちらから⇨Click
</a>お名前、ご使用のカメラを書いて送信ください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人が生まれてくる瞬間に立ち会うことができました。



 

私も2人の子どもを産む瞬間があったのですが、

自分ではなく、他者が出産するシーンではなかったので、初めての経験でした。

 

生まれてくるということはとてもシンプルであって、

 

お互いにもう、『出るしかない、と 出すしかない。 以上。』の世界でした。

 

 

誰かに何かを伝えようとか、

少しでも多くの人に伝わればいいとか、

周囲の人間への配慮とか、

 

そんなもんは、ないのでした。

 

あるのは、出たい、出したい。

 

その2人の中にあるのは、それだけ。

 

伝えあうとすれば、それはお互いでしかないな~ということです。

 

 

 

社会生活をしていると、

 

他人との関わりの中で、

仕事の関係の中で、

結果を求められる中で、

 

いろんな配慮をしていかないといけない!と思ってしまいますが、

 

何かを創り出す時、

 

作り手は、誰か1人に対して、ひたすら真摯に伝えればいいんだ。

 

その訴求力があれば、それを知った周囲が勝手に評価するだけ。

 

損得とか、そんなんじゃないのね~。

 

 

やっぱり...それで居たい。

それでしかないな~。

 

こういうのって「自分、不器用ですから…」

みたいなことなのかな~?

 

 

理屈は、こねくり回さないの。

こねくり回している間にやりゃいいわけで、

コネコネして勝手に複雑にして

それでなんかやった気になっていたら、そりゃダメだろうな…

 

 

「本質」ってなんだろうね~。

 

簡単に使ってしまう言葉だけど。

 

 

出産シーンを見て、「本質」がチラッと見えた気がしたのでした。



 

 

ほっとしている様子。
命がけで出てきたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

七五三の撮影も、もはや5年6年しています。
 

大学生のとき、アルバイトでも写真館には行っていましたが、
その後はコマーシャルを学ぶべく、足を洗っていたんですね。
 

なんか、垣根があったんですよ、そこには見えない垣根が。
バリケード。
 

でも、今は私、なんでも撮ります。
 

私に子どもがいるということが、この撮影をしている最大要因かもしれません。
 

子どもが面白いから。

ま、ニーズがあったからでもありますが。
 

早くからご予約いただいて、またHPなどいろいろ検索で見つけてくださって
たくさんのご予約をいただいています。

 

今日はそんな写真をご紹介。

赤ちゃんのときから撮影しているSくん。
 


お母さんと2人。

 

こんな写真ももちろん撮りますが


声が聞こえてきそうな写真も撮りたい。



 

そしてこちらは
裃の彼の世界。

 

なんでもできる彼なので、木とお話しできるかしてもらいました。

割とすんなり会話されていました。


 

こんなふわふわエアリーロケーションで写真も撮りますが

 


実録的な写真も撮ります。


もちろん親子の写真も。

 

このお着物がかわいいな〜と思った方。

それはぺこら舎さんのレンタル着物ですよ〜。

 


 

そして先日の撮影でこんな嬉しいご感想をいただきました。

のリブログ返しなわけです。

http://ameblo.jp/original-life2/entry-12214010972.html


 

 

【お知らせ】
 

11/5 土曜日の午前10時からの撮影にキャンセルがでました。
 

七五三に限らず、ご家族の年賀状用にもなる撮影を承ります。
おそらく絶好の日和です。
 

詳しくはhttp://photo524.com/撮影料金/キッズ&ファミリー撮影こちらをご覧ください。
 

どうぞタイミングを感じたら お問い合わせ からメッセージください。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

人にはいろんな側面がありますね。

いろんな顔があります。
 

いろんな顔の数と、その人の側面は一致するんじゃない?
当たり前のような、そうでないような...
 

どういうことかと言うと、

表情、仕草、角度によって見え方が違う。
 

もっと言うと、
 

誰と一緒にいるときに見せる表情か?
仕事の時?
緊張しているとき?
どんなポジションにいるとき?

よそ行きの顔?
母の顔?
親友といるとき?
それとも好きな人と一緒にいるとき?
 

それぞれの時に見せる顔というのは、全然ちがったりするもんです。
 

そのときに心境。
そのときの状況。

そのとき、そのときで同じ人でも違う顔をしている。
 

それって科学的には筋肉の使い方なんだろうけど、
内面ってそれだけでは説明しえないもの。
 

だからってじゃースピリチュアル?っていうとそうでもなくて、
どこにでもあるような、誰にでもあるような、そんな平たい話だと思う。



 

美・ポージング撮影会を開催しました。

10/20 でした。
 

南堀江にて、美・ポージング撮影会 プロフィール写真などに使っていただけるような女性の美しい写真をですね~、
 

メイクの浅田雅美さんと、
 

ポージング指導に現役モデルのKai さんと、
 

カメラ私。
 

という3人で開催しました。

 

 


4回目も満員御礼。

これはほんとにしつこく言って申し訳ないですが、お値打ちの企画でして…

今回撮影した8名の皆様もほんっとにラッキーウィナーです。

少しお写真をご紹介。

株式会社 Confort
接遇コンサルタント 磯貝和美様




こんな感じも。




人は下から写すと、自信に満ち溢れた感じにも見えます。

この方のお仕事上、こんな印象が必要だろうと思ったのです。

 

 


そして、もう一方ご紹介。
 

スピリチュアルカウンセリング
オフィス+8 プラスエイト

泉雪恵様




 

歯を見せた、笑顔だけが正解ではないよね。

 

最初はとっても緊張しているんですよ、皆さん。

ほんとに硬ったいの、カッチコチのバッキボキ。
 

でもね、Kai さんの実力出し惜しみ一切なしのポージング指導と、献身的なまでのお声かけとで柔和になっていくのです。
 

これは、ほんとに魔法のようです。

 

Kaiさん、ほんとに綺麗な~。
綺麗に時間をかけて、ますます綺麗になっていくって理想だな~。
全ての立ち居振舞いが洗練されていて、お目目がキラキラで溢れそうなKaiさん。


そして、雅美さんのメイキングもブリリアントなものがありまして、お化粧が女性に与える力って甚大なものがあり、これはすごいな~と思います。
雅美さんのつけまつ毛テクって、ほんとに自然なんですよね。
 

そして、雅美さんてとってもお綺麗なのに、お話のしやすい方で素敵な人ですね~。


そんな方たちとご一緒させていただけて光栄です。
恐悦至極な感じ。


私はもっともっと、内面抉る写真を撮らないとな〜と思います。

きっとそこが大事なんだと思う。

表むき綺麗っぽくとるカメラマンなんて五万といる。

いいカメラ買えばそこそこ写るし。
 

けど、違う。

光の使いかたやレンズの使い方も、撮り方のテクニックも凌駕したところへ
行き着かないとな〜と、抽象的ですが思うのです。
 

それは、課題。
永遠かもしれない。
 

他の方もまたご紹介していきます。

 

次回のこの撮影会は来春を予定。
Kaiさんと雅美さんと忘年会しなくちゃ!幹事、幹事。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(1)

テーマ:

写真は経験だな~と思う。
 

デザインも経験によるところが大きいだろうと思うけど、

やはり、「撮る」ということは、経験から得られるものが大きい。
 

今は全てがデジタルなので、
撮った写真を PC上で見て、取捨選択、検証をして、納品するところまでしている中で、

何が良かったのか、どうすれば良かったのかを自問自答する時間がある。
 

そのことも経験に含まれる。
 

これは昔は暗室作業だったんですけどね。
暗室大好きだったな~。
 

けど、今は一切してなくて…

(実はフィルム写真がちょっとしたいと思っている。
裏メニューを作ろうかな…とか、ほんの少し、しかしずっと前から思ってるんですよね~。)
 

(でも両輪って難しいのかな???とか考えつつ。
時代に逆らいたい衝動が…)

 

そして、私は写真教室もやっています。
 

これは、まだ次女が5ヶ月の時、私にあまりにも友達がいなくて、いわゆるママ友ね。

それで、写真という仲介役があれば私でもお話できるんじゃないか?と思って始めたんです。
 

それから、もう6年以上が経ち、次女はまもなく7歳になりますね~。
 

今日も、写真教室でたくさんの方の写真を見せてもらいました。
 

そして、皆さんに素敵な写真を撮っていただくために、いろいろなアドバイスもしたり、

ま~偉そうに前に立って話したりしています。
 

そんな中で、私の写真に対する自問自答を、
頭の中にあるだけでなく整理しながらアウトプットするもんだから、
経験がさらに身につくのだと思うのです。
 

撮影した経験が、血となり肉となって(贅肉は要らんけど)身についていっているな~と大変ありがたく思うのです。

 

カメラマンと写真教室の両輪ってどうなの~と思ってたときもあるんですが、
 

私は第一義にカメラマンでありたいと思い、
 

現役カメラマンがお伝えする写真教室に意味があると思うし、

いろいろな経験をお伝えすることが私のためになり、
 

かつご参加の皆様にも喜んでもいただければ、

キレイごとのようですが、いいな~、ありがたいな~と思うのです。

 

そりゃ~、対価ももらいます・け・ど。

 

どちらかというとお安い設定にさせていただいております(ベンキョ~してます♪)。
 

カメラマンにもいろいろあって、

だいたい資格も大していらないし、
今の時代のカメラはほんとに変わってしまって
デジタルの波に飲みに飲まれて、飲まれまくっている世界なわけですが。
 

だから、いろんな人がこれを仕事に一儲けしよう♪と
参入しやすい分野かもしれません。

曖昧~なんですね。

 

で、話は逸れますが

私の写真教室は基本、ママを対象にしていまして、プロ養成ではありません。

ここはちょっと、いつかはっきり言っておかねば!と思っていたのですが。
(今書きながら、ここだ!と思ったので、書いておきます マツコの気分で)

プロになりたい人は、はっきり言って、来てもらっても困ります。
 

よそへ行きなさいよ、よそへ。大枚はたいてさ。(とマツコなら言うよ)
 

ママのための写真教室 Photo ♥︎ mama は

『自分の子どもを可愛らしく撮影する。』

これが目的のレッスンです。
 

商品撮影など、仕事としての撮影をご希望される方には
また別のメニューを設けてもいますし、お伝えすることも違います。
 

それに、趣旨よ趣旨!。
行間よ行間!
そこんとこどーなのよ!なわけです。
 

ま~ね~。
そんな日本人的な、言わずともわかるでしょ!ってのもね、時代がね...

 

売ったもん勝ち、儲けたもん勝ち、やったもん勝ち、楽しんだもんが勝ち。

なんでしょーねぇ。
 

売買契約だからさ、両者が納得してたらそれでいいわけで。
私の問題ではないけどね~。知らん知らん。

それに感覚の世界だしね~。金額の設定もあるしさ。
 

なんつーか、そういうのに、私なんか心が柔らかい?(頭の固い)人間はですね~。
モヤっとするところが在ったり無かったりしながらもですね~
 

「ま、せっかく来ていただいたんだから、私がお答えできることはお答えしよー」と思うわけです。
 

わかるでしょ?私とおんなじ「柔和一族」の方たちへ。
 

それにね、私の撮った写真でほんとに喜んでくださって、
わざわざメッセージをいただけたり、
ずっと増田さんにお願いしようと思っていまいた、とお申し込みがあったり
感想を聞けたりすることは、感謝この上なく、ありがたいことです。
 

そういうのを見ると、
私には私の写真を喜んでくださるお客様、クライアントさんがいらっしゃるのだから。
 

遠くても私にと、呼んでくださるお客様、企業さまもいらっしゃるのだから、
目の前の仕事をしっかりしてたらそれでいいんだな~と思います。
 

それを確実に評価してくれる人がいるんだ と、
ゴッホのごとく信じて生きていこうと思えます。
 

それにね、嘆いてばっかりいても始まらないし、
私って前向きスイッチが付いている人間なので、

デジタルだからできること、だから面白いことも、なんか探せばあるような気がして。

 

そしたら、なんかいいお話が聞ける機会がいただけて
不思議なことがこれから起こる気がするのです。
 

前向きスイッチを今日も全開に!

 

 

ここから 『Photo ♥︎ mama プレミアム』のお知らせ。
 

日時   11/1 火曜日 13:00から14:00
 

会場   スタジオおててくらぶさんにて
 

内容   Photo ♥︎ mama プレミアムを開催。

※Photo ♥︎ mama プレミアムとは…カメラの疑問、ちょっと試してみたい実験、写真の講評会をする、みんなで作っていく参加型のラボです。

これはこれまで受講いただいた方を対象に
現在受講中の方でもOKです。

 

今回は、シャッタースピードを変化させて撮影できる写真の実験。子どもの動きを想定した撮影。

をみんなで検証します。

 

参加費   実験的破格 1,000円(施設利用料として)

申し込み  こちらから  お名前と連絡先を書いて送ってください。

前回、台風で10月開催を中止しましたので、すでにご連絡いただいている方は大丈夫ですよ!



次回予定   12月は6日の予定。この日は Photo ♥︎ mama グランプリ選考会(仮)




そして、本日の写真は実験にのめり込む姉妹。

京都出町柳にある 学習塾  idea spot さんにて。
ロボットを作るという教室の体験したときのもの。

 

 



 

 

なかなかの熱中ぶり。楽しかったね。

こちらの 学習塾のHP にもうちの姉妹登場しています。

よかったら覗いてみてね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

マタニティー撮影はずっと続けていきたい、メニューの一つです。

 

 

妊婦さんの中には

 

例えば、予想以上に太ってしまった、とか。

 

体も顔も太ってるのに、わざわざ撮りたくない、とか。

 

なんか、マタニティーの写真でお腹出して写るだなんて抵抗ある、とか。

 

いろいろ、あると思うんですけどね~。

 

 

 

実は先日のプロフィール用写真撮影会 10/20 にお越しいただいたお客様で、

妊婦さんがいらっしゃっいまして。

 

プロフィールとかあんまり関係なく、マタニティーの記念としておしゃれに撮影しておきたい!

 

という、珍しいご希望でした。

 

 

今回で4回目になるプロフィール用の写真撮影会は、

「美・ポージング撮影会」と題しまして、

 

メイクに 浅田雅美さん

 

ポージング指導に モデルのKai さん

 

ほんで、カメラ、私。

 

 

というトリオでずっと開催してきたんですね。

 

 

これまで35名以上の方を撮影してきたんですが、

妊婦さんで、妊婦の記念に、というご希望は初めてでしたね~。

 

それで、妊婦生活、楽しく、美しく、おしゃれに撮りましょう!

ということで撮影した写真が

 

こちら。

こちらも。

こんな感じ。

 

 

可愛いですよね~。

 

このワンピースもそうですし、撮影用に持ってこられたこの靴も。

なかなかのアバンギャルドぶり。

 

この方のお人柄も、正直な感じも、お話の仕方も。

 

なんかいいな~♪ とってもいいわ~♪ と思いまして…

 

 

 

いろいろな既成概念を超えて、そのとき、その空気、その人に合わせた写真を撮るって楽しいな〜、もっともっとこんなの撮りたいな~と思ったのでした。

 

 

他にも、美・ポージング撮影会ではたくさん写真を撮りましたので、またご紹介していきますね~。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。