筋発達は筋肉痛の度合いで決まるのか? | パーソナルトレーナー野村昇平のボディーメイクブログ

パーソナルトレーナー野村昇平のボディーメイクブログ

原宿、豊洲、渋谷でパーソナルトレーニングを指導しています
太い腕、丸い肩、筋肉をつけて自信みなぎるかっこいいカラダ作り専門パーソナルトレーナーの野村昇平です

原宿、渋谷、豊洲で
活動する

パーソナルトレーナーの
野村昇平です!


筋肉がなかなかつかなくて困ってる

というお客様のカウンセリングを

行う機会が多いのですが

先日も

筋肉がなかなかつかなくて困っている

とお話をいただきました!


お客様に

筋肉が発達したしている

指標は何で決めてますか?

と伺ってみたところ

筋肉痛の出具合を確認している

との事でした!


筋肉が発達しているかどうかを

筋肉痛の度合いで確認する人が多い

と思いますが

実は筋肉痛がとんでもなく出たから

筋肉がたくさん増えるというものでは

ありません!

なので結果として

筋肉痛になってしまったという感じで

筋肉痛にさせるためのトレーニングではない

という事です!

トレーニング頑張った感は出ますが…

では

筋肉がついたかついてないか?

はどう判断するかといえば

1つは見た目

当たり前かもしれませんが

筋肉の横断面積が大きいほど

強い力を発揮出来るからです!

見た目がデカくなれば筋力も増えます

もう1つは

前回のトレーニングの時の

自分を更新しているか?

というものです!

トレーニングは毎回記録をとって

前回よりも1キロでも重く

1回でも回数を多く

トレーニングフォームも前回よりも

質の高いものを追求して

トレーニングを行うことです!

1キロでも1回でも多く出来るということは

筋肉が発達している指標となります

この辺りを意識して

筋肉が増えているのかどうか?

を確認しながら

トレーニングメニューを改善してみると

いいですよ!

パーソナルトレーニングのご希望は↓


オフィシャルサイトや、各SNSなどでも

お役に立つ情報を配信しておりますので、

ぜひ、こちらもご覧ください!

→ こちらから