「もっとも多く生きた人間は、もっとも多く年をかさねたものではなく、もっとも多く生を感じたものである」。18世紀の思想家ルソーが名著『エミール』に残した至言が頭に浮かぶ」 

・(天声人語)老いと武者小路実篤

 

 

 

韓国料理をコースで。おしゃれな空間でいただく前菜盛りにチヂミ、海鮮チゲに杏仁豆腐。食前には生姜茶、デザート前にはとうもろこし茶が出てくる粋な感じ。満足でしたー。 

#japan #toyama #koreanfood #koreanrestaurant ##leenamha #李南河

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 
 
 
 

世界一の割合なんですね。 

・16日は「敬老の日」高齢者人口は3625万人と過去最多に…仕事に就いている人の約7人に1人が高齢者(TBS NEWS DIG Powered by JNN)

 

 

 

イギリスならではの、アフタヌーンティー 

https://shogopaper.com/londonafternoontea.htm…

 

画像

 
 
 
 

映画「美食家ダリのレストラン」 レポートアップしました。 https://shogopaper.com/bisyokukadali.htm…

 

 

 

 

ホームページを更新しています。 

diary≓Essayは 

「暑さ猛々しい仲秋の候」 

https://shogopaper.com/news_top.htm

 

 

 

 

iPhoneからではなく、パソコンでやったらするっと注文できた、iPhone

 

 

 

え?一本化の手続きって運転免許センターに行かないとだめンですか!? 

・「マイナ免許証」来年3月開始 従来型の発行や両方所持も可 警察庁:朝日新聞デジタル

 

 

 

寿司、回すんですか?ぜんぜん未来感が、、、ない。 

・135メートルの回転ずし、大阪万博に くら寿司、最長レーン:朝日新聞デジタル

 

 

 

やっとかぁ。高いですよね? 

・新米、お待たせ 県外出荷開始 新潟:朝日新聞デジタル

 

 

 

審査員が気になる 

・『キングオブコント』ファイナリスト10組発表 ロングコートダディ、ラブレターズ、ニッポンの社長ら【一覧掲載】(オリコン)

 

 

 

なんか辞められない特別な理由でもあるのか? 

・兵庫知事 県議らの辞職要求応じず 2024年9月12日

 

 

 

これはうれしい!はやく、マイナカードもスマホへ! 

・「マイナ免許証」来年3月24日開始 #Yahooニュース

 

 

 

街の公共施設の不具合を、見つけたら投稿するMy City Report。利用者を増やすために、国立での東京の試合(サッカー)でブースを出して、サイン入りユニとかがあたるみたい。すでにダウンロードしているけど?

 

 

 

スカイツリーからの満月かぁ。 https://tokyo-skytree.jp/event/info/fullmoon_bar

 

 

 

こういうニュースが出て、ひやひやしては、しょうがないから、と惰性できっちりしきれてないとこ、見分ける方法ないのかなぁ。 

・(社説)JR九州高速船 許されない安全の軽視:朝日新聞デジタル

 

 

 

「この国を混沌(こんとん)ではなく冷静さをもって導くことができれば、私たちはこの国でさらに多くのことを達成できる」 

・スウィフトさん、ハリス氏支持表明 「着実な手腕と才能」討論会後に投稿 米大統領選:朝日新聞デジタル

 

 

 

iPhoneの値段見てるからか、へぇ~、という感覚。 

・PS5Pro12万円、「高級路線」鮮明 高画質・高機能、円安も価格影響 11月7日発売:朝日新聞デジタル

 

 

 

今まで、3人ぐらいで調整されてた候補者、というのが強調されますね。出たい人が出られなかった自民党、というか。 

・最多9候補名乗り、混戦 自民総裁選、きょう告示:朝日新聞デジタル

 

 

 

キリっとしたアメリカの印象ですかね。まぁ、もう、ねぇ、トランプおじいちゃんも、そろそろ限界? 

・(アメリカ大統領選2024)初討論、ハリス氏ペース 理性アピール、中絶の権利で攻勢:朝日新聞デジタル

 

 

 

インド人が来るようになれば、もういっぱつ、増えますね、インバウンド。 

・訪日外国人の宿泊者数、三大都市圏が伸長、全体シェアの7割超え、国籍別では中国がトップ -観光庁(2024年6月第2次速報)|トラベルボイス(観光産業ニュース)

 

 

 

アメリカの検索で東京が4位はすごくないですか。3位にニューヨークというのも、さすが、アメリカ人でもニューヨークってトレンド 

・Googleフライトの検索トレンド、米国のクリスマス休暇の旅先は東京がトップ、感謝祭の連休は4位に|トラベルボイス(観光産業ニュース)

 

 

 

天気がいいなぁ

 

 

 

ペルーのフジモリ元大統領が死去の第一報。ペルーという国と日本を強烈に意識した大統領であり、波乱万丈の人生を見せてくれた方でした。ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

わーい!チケット取れたー

 

 

 

こんな時間に、、、モスの月見バーガーのCM。地獄、、、食べたくなる

 

 

 

北海道、いいですもんね~。500万人ぐらは海外からのお客さんで、他は日本人。3人に1人ぐらいが訪れている計算。すごいですね。 

・北海道の23年度観光客、13%増の4777万人 - 日本経済新聞

 

 

 

もう、ほんとこういう政治家は去ってくれ~。 

・自民・二階派裏金、元会計責任者に有罪:日本経済新聞

 

 

 

だんだん発表されてるんでしょうね。なんだか、パビリオンの入場予約?がそろそろ始まりますよね? 

・大阪万博海外館、リング内側彩る 配置図を公表:日本経済新聞

 

 

 

減ったといっても、みないな混雑なのかな? 

・富士山の夏山シーズン終了 登山者、ピーク日2割減:日本経済新聞

 

 

 

無限ではない、という立ち止まりはせず、必要なものをどうにかして確保しようと? 

・英シェルの航空燃料調達:日本経済新聞

 

 

 

ゆりかもめ的な?まぁ、リニアになれば、運転手はいないんですもんね。職業として消える日もくるのかな。 

・JR東、上越新幹線で自動運転:日本経済新聞

 

 

 

「大学生らに軍事訓練を義務づける国防教育法改正案は年内の成立をめざす。」ひえ~。 

・中国、大学でも「国家安全」 軍事訓練や専門学科:日本経済新聞

 

 

 

いっぱい作って、安く売る。それをねぇ、再エネでどう、と言われても。たぶん、根本原理が不一致なんでしょうね。 

・中国勢、太陽光・風力も上位独占 世界で支配力:日本経済新聞

 

 

 

本当の友達?ですか。難しいですよね。確かに犯罪に巻き込まれる危険性はあるものの、ゲームでのみつながるというパターンもあるし。昔なら、瓶に手紙をつめて、遠く離れた場所から返事が来たりすると美談なのにね。 

・豪首相、子どものSNS禁止法案 FBやインスタ、年内に提出方針:朝日新聞

 

 

 

買い換えようと思ったので、たぶん、私にとって買い替え時です。にしても、高いですねぇ~。 

・iPhone16、AI前面 独自の「アップルインテリジェンス」搭載:朝日新聞デジタル

 

 

 

労働者は「不当な拒否」でない限り、勤務時間外に上司や顧客から連絡が来ても応答を拒める。不当かどうかは、連絡された理由やそれがもたらす混乱、報酬などで判断する、、、つまりは職種で違うような。 

・(天声人語)つながらない権利:朝日新聞デジタル

 

 

 

私のモットーでもある言葉です。「Less is more.」More is lessに続く。 

・折々のことば:3201 鷲田清一:朝日新聞デジタル

 

 

 

探求ねぇ。生きてて探求するぞ!って探求するより、必死で目の前の数字を追いかけたり、何かを遂行するときに気づけば探求してますからね。 

・修学旅行に「探究的な学習」が求められる理由とは? 背景にある大学入試改革、中学・高校の取り組みに温度差も

 

 

 

Suicaに紐づけ不要?インバウンドだけじゃなくて、日本人にもQRにしてほしい。 

・タビナカ予約のクルック、訪日客向けに新幹線にQRコードで乗車できるサービス開始|トラベルボイス(観光産業ニュース)

 

 

 

これだけ異常な事態で、私が、私が、で最後まで全うというのは、確実に自己満ですね。周りをいかに巻き込んで大きな仕事をするかの力量が、知事には必要だと個人的には思います。一人相撲で、やった気になるのは他所でどうぞ。 

・兵庫知事に全県議が辞職要求へ 2024年9月10日

 

 

 

SHoGo PaPeR

https://shogopaper.com