SHoGo PaPeR >> 鈴木正吾のブログ
旅と本、言葉と写真のサイト
SHoGo PaPeR
http://www.shogopaper.com
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

つぶやき2週間(2021.4.27~2021.5.11)

「公募設置管理制度(パークPFI)を活用し、公園運営に乗り出す企業の動きが加速している。」楽しみな展開です。人は交流しますからね、ワクチンが行き渡れば。ニューノーマルでも。 

・東急、渋谷で公園運営 :日本経済新聞

 

 

なるほど。現場は疲弊してるんですね。今は質が心配な時期? 

・スマイル増量 顧客も店員も 好調マック 改革の手緩めず:日本経済新聞

 

 

空間美がシーニック。 瑞龍寺のレポートをアップしました。 https://shogopaper.com/zuiryuji.htm

 

 

 

 

なるほど。これは、海外旅行を解禁していく際の一つのルールみたいになりそうですね。 

・英、海外旅行を17日解禁:日本経済新聞

 

 

へぇ〜 

・フィリップ・モリス、紙巻きたばこ日本撤退:日本経済新聞

 

 

ここ、全力でお願いしたいです。 

・首相「ワクチン接種、1日100万回目標」:日本経済新聞

 

 

確かに需要はありそうですね。 

・マクドナルド、店大型に:日本経済新聞

 

 

お値段以上のステーキかぁ。 

・ニトリ、外食進出:日本経済新聞

 

 

客は中国人だらけなんでしょうね。そういうテーマパークになりそう。カンフーパンダのアトラクションはちょっと面白そうですが。 

・「ユニバーサル北京」封切り間近:日本経済新聞

 

 

5Gが実感できる日が近づくんでしょうか。 

・東京都、西新宿のスマートポール3倍に:日本経済新聞

 

 

なんで京都なんでしょ。でも、便利になるならありがたいですよね。 

・京都で料理宅配サービス続々:日本経済新聞

 

 

「コロンビア・ピクチャーズ・アクアバース」かぁ。シンガポールほユニバーサルに続けるか。 

・ソニー、タイに映画テーマパーク:日本経済新聞

 

 

新型コロナのワクチン接種、LINEでの予約が飛んで来ますが、対象は75歳以上。LINEで、いいんでしょうか。区によっては、LINEの、操作お手伝いしますというLINEも来ました。

 

 

結局、東京、大阪(とその周り)、に福岡、名古屋なんですね。 

・緊急宣言 愛知と福岡にも発令へ 2021年5月6日

 

 

5月末までの緊急事態かぁ。去年と同じかな?去年でいうと、7月の終わりからGOTOやってましたからね。オリンピックねぇ、できる、のかな?どうなんでしょ。 

・【速報】4都府県の緊急事態宣言を5月末まで延長…愛知・福岡にも追加発令 政府方針固める(FNNプライムオンライン)

 

 

今日はガラス工房で吹きガラス体験をしてきました。息子は初体験だったので、びろーんと伸びて形を作るガラスの不思議に、目を輝かせていました。 #glassart #ガラス工房 #能登島ガラス工房 https://instagram.com/p/COfT2mfnp8C/?igshid=1j8nunhrifmcv

 

 

「15歳未満の子どもの数が4月1日時点で前年より19万人少ない1493万人になった。1982年から40年連続の減少で、過去最少を更新した。」 

・子ども最少、1493万人:日本経済新聞

 

 

砺波のチューリップ祭り。完全予約制で、例年のような大混雑はなかったのかな?初体験なのでわかりませんが、天気が良くて気持ちよかったです。

 

オランダなう! みたいな日本での休日。 #turip #tonami

 

 

 

 

 

 

1時間に1本というようなところかな? 

・踏切外の横断、全国1.7万カ所 国交省調査:日本経済新聞

 

 

 

 

世界で1億5千万人以上の新型コロナ感染数。日本の人口超えてます。


 

中国ねぇ〜 

・香港 GDP7.8%増:日本経済新聞

 

 

東京、大阪で自衛隊を入れての大規模接種のニュース。大規模に人が集まることの危険性もにおいますが? 

・大阪24日にも大規模接種:日本経済新聞

 

 

鉛筆削りを買って、黒の、で、白の鉛筆削りをレコメンドしてくるAmazon。もう、いらんわ笑


 

なかやまきんに君って、もう42歳! 

・きんに君 ボディビル大会初優勝 2021年5月3日

 

 


 

スーパーで売ってる鮮度がすごい! 

#fresh #fish #ふくらぎ https://instagram.com/p/COZ4dpCnJt-/?igshid=5o4oru86g9dp

 

 

つ、つ、つまんないゴールデンウィーク、、、。我慢か。

 

 

搭乗する航空会社ごとにアプリが違うのも、嫌だな。ここは、IATA主導のものに統一してほしいですけどね。 

・コロナ陰性の証明アプリ JAL、米社製試験導入:日本経済新聞

 

 

これ、精度次第では駅前留学とかいらなくなりますね。 

・AIが発音をチェック:日本経済新聞

 

 

売ってないから買えない、が、通用しなくなるのか? 

・スイッチ、5年目で増産:日本経済新聞

 

 

 

 

投与後体内で自ら増える新しいタイプのワクチン、って、増え続けてコロナになることはないんですよね? 

・ワクチン投与量10分の1以下:日本経済新聞

 

 

よーく考えたら、コストコじゃないとダメなものって少ないんですけどね。 

・コストコが年4840円の会費を取る本質的な理由 収益構造の分解から見えてくる儲けのカラクリ | 世界の(ショーバイ)商売見聞録 - 東洋経済オンライン https://toyokeizai.net/articles/-/424423… #東洋経済オンライン

@Toyokeizai

より

 

 

選べる、ということが大切ですね。 

・別姓婚「日本も有効」で露呈した戸籍制度の矛盾 25年も議論棚上げ、多様な夫婦への対応は急務 | 恋愛・結婚 - 東洋経済オンライン https://toyokeizai.net/articles/-/425750… #東洋経済オンライン

@Toyokeizai

より

 

 

インドとアメリカ、か。 

・米、インドからの入国禁止へ 外国人の大半が対象 5月4日から

 

 

確かに、パンを食べてると思わせないぐらいのパンが肝ですよね。 

・舞浜の「フルーツサンド店」に行列ができるワケ 「パンとエスプレッソと」の職人がレシピ考案 | 外食 - 東洋経済オンライン https://toyokeizai.net/articles/-/424386… #東洋経済オンライン

@Toyokeizai

より

 

 

乗客は、そのまま帰路についた、んですか。

 

 

 

 

大阪、止まりませんねー。心配です。 

・新型コロナ 大阪の新規感染1262人 過去最多 #SmartNews

 

 

おにぎり協会!

 

 

も〜いいーかい? 

・出た!155キロ ロッテ・佐々木朗希が6回1安打無失点 2軍4度目の先発 #SmartNews

 

 

朝日新聞のお客様窓口?か何かに電話したんですけど。もう呆れるを通り越して、もはや不思議なほど上からしゃべられて、なんなんですかね?あの態度。ただの若い電話口の人ですらあれだから、社風なのかなぁ、とぼんやり。


 

ラーメン、誠や。太い麺が旨い。 

#toyama #blackramen #誠や 

https://instagram.com/p/COUVn3ZH_CK/?igshid=16y5ef85bgrew…

 

 

午後から雨なので、午前中のうちに。

 

 

カットして、すっきりオシャレに! 

#sun #hairattic #japaneseboy 

https://instagram.com/p/COSyk4YnKNo/?igshid=com22urxy6cd

 

 

クルーズ船は、壮絶な記憶。 

・【速報】豪華客船「飛鳥2」に感染者 横浜港に緊急寄港へ(TBS系(JNN))

 

 

 

 

富山県にある鋳物ブランド「能作」で制作体験してきました。そのレポートをアップしました。 

https://shogopaper.com/nosaku.htm


 

リーズナブルって、こういうこと! 

#yakitori #kushikatsu #秋吉 

https://instagram.com/p/COO3w0hnmb7/?igshid=1xql8ovxd39vq

 

 

西の方に来たら、ここ、これこれ、秋吉! 

#yakitori #kushikatsu 

https://instagram.com/p/COO3pR4nbX5/?igshid=15iloulxjcbgu

 

 

4300億円に見合うDXができるかな?なんだか、この金目当てに一儲けしようという者が集まりそうで、、、。見合わない成果になりそう。 

・郵政、DXに4300億円投資:日本経済新聞

 

 

無観客、ですか。返ってこないんでしたっけ?チケット代。去年、返金しときゃ良かったのかな。 

・橋本会長「無観客も覚悟」 五輪観客数、6月判断

 

 

そして、国内移動(旅行)は去年に比べて活発とか。

 

 

大阪、兵庫、福岡、そして東京。コロナが止まりませんね。

 

 

あんなこといいな、できたらいいな、の精神で。

東京オリンピックの無観客が現実味を帯びてきました。東京、大阪、京都、兵庫の緊急事態宣言延長に加えて、福岡と愛知も新たに宣言下におかれ、連休を終えてもコロナ、コロナの毎日に、歯止めがかかりません。

そんな中、中国のワクチンなのか?詳しくはわかりませんが、香港に住んでいる友人から、ワクチン接種の2回目を終えたと知らされました。2回目の接種後は、発熱や倦怠感などの副作用もあるとか。

へぇ~、いいなぁ、ワクチン早く打ちたいな、と思っていると、京都に住む母からワクチンの予約がようやく取れたと。ワクチン接種なんて、いつになることやら、という遠い未来から、だんだん近づいてきていることだけが救いのような気もします。

昨日の新聞には、菅首相の「ワクチン接種、1日100万回目標」という発言が載っていました。年内にも一般人向けの2回接種が終わりそう?という淡い期待を浮かべられるようになりました。

そうなると、今年の年末年始、あるいは春休み、来年のGWこそは、ようやっと海外にも旅できるようになるのかな?なんてことが頭に浮かぶようにもなりましたね。さてと、どこ行きましょかね、

たまるだけたまったマイレージを使って、近場のアジアから行くか。それとも一気にロンドンか。

ふわふわと希望にばかり浮かれてもおられず、現実はまだまだ緊急事態宣言下です。ここら辺で、もう一度、感染予防の徹底に一つギアを上げたいと思います(使い方、間違ってますが、この感覚が一番実態に近いです)。

それにしても、暖かい日が続きますね。

これからじめじめの梅雨入りまで、新緑の気持ちいい季節です。木々に囲まれた朝の陽の光の中、生きてて良かったと思える一瞬、一瞬に、本当、生きててよかったと思います。

今日は母の日。昼ご飯は久々のお好み焼きを作ろうと朝からスーパーで買い出しをして、その後、サプライズで、息子と二人、母の日のプレゼントを買いに行きました。漫画みたいに驚いた妻(母)は、買ってきたあまおうチーズモンブランというケーキを気に入ってくれました(よかった、よかった)。

さてクルーズの話です。

GWに入ってすぐ、720名の乗員・乗客を乗せて横浜港を出発した飛鳥Ⅱが、コロナ感染者が出たため途中で横浜に引き返してきました。

PCR検査で陰性の方ばかりを乗せた船も、1人の感染者が出ると、閉じ込められた空間だけに、去年のすさまじい記憶を思い返さずにはいられません。政府がチャーターした飛行機から、コロナ感染者が出るというのも、よく聞く話です。

こうなると、どれだけ徹底した感染予防対策をしていても、なかなか抑え込むことができないのがコロナなんですね。クルーズから徐々に回復してきた旅行需要も、ここで、また振り出しになったか、と落胆を超えて危機にすら感じる企業も多いかと思います。

日本航空や全日空では、事業ドメインの決定的な打撃を受けて、いろいろな模索をしているとニュースは伝えます。お客様を、旅先まで安全にお届けする。そのための航空会社が、航空事業だけではダメだというチェンジです。これは、ものすごく大変なことだと思います。

と、思う一方で、一つの事業ドメインから大きく舵をきるのは、例えば、コロナがなかったとしても、いつかはやってきただろう事象かもしれません。花札を作っていた会社が、娯楽という目的からファミリーコンピューターを開発したように、です。

やれることは無限です。その中からやりたいことを抽出すればモチベーションが伴って成功する確率も上がると思います。あんなこといいな、できたらいいな、の精神で、ここを乗り越えていく術を。とにもかくにも前向きに楽しく。

そして、徹底的にしつこく、突き詰める。
そんな時期なんでしょうね(どんな業種においても)。

自粛疲れの頭の中で、気晴らしに映画でも見に行こうと映画館へ(休館)、しょぼんとして美術館やデパートへ!といっても休館。というか、街へ出るという行動そのものがNGという空気の中ですから、このストレスたるや半端ないです。

仕方なく、テレビでアプリを開いて、TVerで見逃したドラマやバラエティ、Amazon Primeで映画なんかをみつつ、疲れたらソファで本を開いて読んでます。

うとうとと夜も9時にソファで眠ってしまい、夜中の1時に寒くて目覚めて、ベッドにはいったら、温かいけど、今度は眠れず。

ゴロゴロ寝返りばかりを打ちつつ、頭の中では、あまりプラスなことが考えられません。どんどんマイナスになって、不安になって、そしたらまた眠れなくなって。コロナだし、寝苦しいし、で、ったく、なんなんだ!です。

楽しいことを考えます。赤いきつねの特盛が78円で売ってました。一風堂の白丸元味バリカタは安定の美味しさで、初めて行った美容院が見事に成功でした。なんだかんだで大笑いすることが一日に数回あります。

おかげ様で健康です。ご飯をおいしくいただいてます。ビールもワインも、嗜んでいます。これと言って、大きな心配事なく、過ごせています。なのに、です。ストレスを感じます。その原因をつかめないまま、時々、どっと疲れてイライラもします。

それもこれも、みんなコロナのせいにすれば簡単なのですが、どうも、そうとばかりは言ってられないと感じているので、そこが少し気がかりです。

去年と同じような5月の中で、来年の5月を考えます。コンタクトがゴロゴロします。そんな「目」では、どうも大きな期待をかけられないような。。。

10年前の今頃は、まだ誕生していなかった息子が、どんどん成長して、私の知らないことを知るようにもなりました。その私の知らないことをサラッと教えてくれて、それで救われることもあったりして。

なんだかんだ頼もしいです。グミばっかり食べて、ジュースばっかり飲んで、宿題も適当にパパッと終わらせて見直しなんてしませんが、そんなことより、もっと大切なことを、知ってくれているのかな、と思う日々です。

今日は、晴れです。

いうこときいてくれ、では無理ですよ

働き初めて2年ほど経った、24歳の私は、生まれ育った京都から、兵庫県の西宮北口駅のすぐ近くにアパートを借りて一人暮らしをしていました。そこから、当時の職場があった梅田まで通ってました。

阪急電車通勤。これぞ大阪、ザ・関西の匂いが濃厚な車内は、なにも551だけが要因ではなく、人が話す言葉だったり、着ている服の感じだったで漂ってました。

そんな梅田勤務時代の味には、印象的なのが沢山有ります。でも、なんとなくで、いろいろ忘れてます。四國屋のカレーうどん、ブッツトリックバー、一芯、銀平などなどある中で・・・

ふと、秋吉の焼き鳥や串カツというのがあって。それは、串カツ田中のようで、鳥貴族ほど居酒屋になりすぎておらず、ひたすら早くサーブされる印象でした。

さらには、串カツを頼むと5本セットで、どれも一口サイズ。これが、若い時代にはありがたく、ばくばく食べて、満腹で、割り勘で払っても安い、という重宝した店でした。

そんな若い時、よく行った店に家族で行く。そんなときは決まって不思議な感じが湧きます。あの頃のあの味(雰囲気)を、今は奥さんと息子と家族で来てるのか、と。

当時の私には結婚のことなんて考えにも及ばず、ただひたすら、食べて、飲んで、しゃべって、笑って、それだけ、だったのに、そんな「おれ」も、なぁ、家族ができたのか、と。

本当に、これはすごく不思議な感覚です。私が新人の頃、四十を超えた課長なんかが「感覚だけは、お前と変わらないよ」と《訳の分からないこと》を言ってましたが、

今(その立場に自分がなってみて)、23歳の社員と話していると、《ものすごく、わかります》。感覚だけは、あの頃のままで、そこに経験というか経過というかその厚みがあるだけで。

一気にタイムスリップする味。よく行った食べ物屋。そこに通う客の昔と今。増える家族、などなど、その空間と味には、様々な背景を持たせますよね。そこで食事をして、会話をして、それが想い出になる。

新幹線に乗って、遠い所へいって、ぎこちなく記念写真をとった修学旅行より、ふと父親の気が向いて「外に食べに行こう」といわれて、家族でいった中華料理屋の記憶の方が濃厚だったりもして。

そんな想い出に会い、その時間と空間で味わう。これは、不要ではなく、不急でもない、必要な「今」を共有する大切な場所です。

確かに、お酒が入ると『マスクをはずした状態で15以上一緒にいる』という濃密状態になることから、酒類の提供禁止という話もあるんでしょうけど、食べ物屋という空間は、それだけではない場だと思うのですが。

何でもかんでも閉めて、とにかく人っこ一人居ない銀座や新宿、渋谷の状態にしようという緊急事態宣言ですが、もう駄目ですよね。去年の一回目のようにはいきませんよね。

だって、もう、知ってるんですから、
どうせまた繰り返すだけだったことは。

禁止して閉め出して、「いうこときいて」という姿勢の政府や都の発信には、そりゃ路上飲みするよ、余計に濃密だよ、と思わざるを得ません。

しっかりと対策をして、用心しつつ、食べて、語らう場を開いてこそ、そこから、コロナをおさえる真の「知恵」が生まれると思うのですが。

『頼むから、言うこときいてください、家にいてください、街をからっぽにしてください』では、無理ですよ。

東京オリンピックも無観客開催になりそうですね(はぁ)。コロナを発生させてばらまいた国は、自分トコだけ抑え込んだと思い込んで、ワクチン売ってます。それを、買ってオリンピックするっていうから、はぁ、が止まりません。

どうなるんですかね、この夏。

去年の夏に、オリンピックのチケットを払い戻ししておけばよかったんですかね。サッカーの準決勝、なんですけどね~。ま、この春、アルゼンチン戦を見られたからいいっか、とか。

2021年の夏かぁ。10年前、京都で結婚式を挙げたなぁ。あの頃、まだ息子はお腹の中にいて。東山の五重の塔をバックに記念撮影したなぁ。

よし、10年の記念に、こんどは3人で東山にいって、同じ所で記念撮影しようかな。

などなど、思っている今年の夏、までには、ワクチン、どうなってるですかね。とにもかくにも、そこだけは必死で、つかえるモノは全部つかって、いろんな整備をして、ワクチン接種できる体制を作ってほしいです。

あれもしたいし、これもしたい。そんな予定が「夢」に終わることのないように、そのための、今の、緊急事態宣言なんだという期間にしたいものです。

 

 

SHoGo PaPeR

https://www.shogopaper.com

 

 

 

つぶやき1週間(2021.4.22~2021.4.27)

ぐい呑み、と、ペーパーウエイト。上出来!楽しかったです。

#nosaku #factorytour #能作 #鋳物製作体験 https://instagram.com/p/COFwwbBnp9N/?igshid=1ijjk4i4c6b2l

https://instagram.com/p/COFwjE6HEgF/?igshid=4dn2yf4m3a09…


 

すごくシンプルな造り方! 

https://instagram.com/p/COFwUrTHOeW/?igshid=1seyhuujimyjj

 

 


 

型、完成! 

https://instagram.com/p/COFvR3jHKff/?igshid=porr4pwh2qat

 

 

 

 

「南アジアで発生した疫病のコレラがイタリアに到達し、猛威を振るった。集会は禁じられ、食堂や劇場なども閉鎖された。食事も仕事もままならず、もう菓子どころではない。〈あすコレラで死ぬか/きょう餓死するか〉の恨み節が残る」 

・(天声人語)マリトッツォと疫病

 

 

香典 

・文化施設休業すべきか 協力金2万円「香典のつもりか」

 

 

それにしても、今日から映画館、劇場、美術館、博物館、ぜんぶ、休業、、、。


 

USJは休業で、ディズニーは営業継続。


 

明日、ようやく発表かぁ、アカデミー賞。


 

久々の丸亀

 

 

 

 

ついに、ですか。大好きな映画館でした。 

・『アップリンク渋谷』5・20で閉館 浅井隆氏、これまでの支えに感謝(オリコン)

 

 

これは、すごいですね。 

・東京都、飲食店の酒類提供を終日禁止へ 「宣言」出れば

 

 

 

SHoGo PaPeR

 

https://www.shogopaper.com

 

 

変化球も頭にいれて構える必要

東京、大阪、京都、兵庫の都府県に、再びの緊急事態宣言です。東京は、緊急事態宣言を解除して1か月後、大阪はまん延防止策で様子見した後の緊急事態です。

コロナの勢いが止まりません。確かに、変異株が猛威をふるっている状況下で、今回の宣言に反対はないのですが、どうも、管総理が宣言する会見で頭を下げたのには違和感です。

このコロナに真正面から立ち向かっているという印象は、吉村知事であり、小池都知事。管さんの顔って見えてきません。それが、頭さげときゃいい、という印象に繋がっていたりするんでしょうかね。

何より、緊急事態だ、という緊迫感に乏しいです。三回目だからというのもあるでしょうが、一旦、感染者数が減っても、また増えて、また緊急事態という負のサイクルが見えてきたからかもしれません。

病院で働く現場(緊急事態)と、そうでない多くの場(負のサイクル)との感覚の差異が、明確に出る事象でもありますが。

さて、「今回の宣言は、ゴールデンウィークの短期集中対策として強力な措置を講じるものだ」といいます。

とにかく大型連休の間、仕事も休み、外出も自粛して徹底したステイホームを、と。

同時に、酒類を提供する店、カラオケ店には《休業》を要請して、それ以外の飲食店は20時までの時短要請。さらに、大型商業施設、映画館など娯楽、書店に至るまで休業要請をするという今回の宣言は、確かに強力です。

もう、さすがに持たない。渋谷の映画館「アップリンク」が、ついに閉店するというニュースは衝撃でした。この一年間、映画館を守ろうとする人達の支援があり、そしてもちろん映画館の企業努力があり、なんとか粘ったけれど、限界だった。ということなでしょうね。

ニューヨークなどでは、高い家賃で、狭い部屋に住んででも、大都会の要素が「その忍耐」を上回っていたけど、コロナは、通勤を変え、働く場を自由にしたことで、郊外に流出しているといいます。

人が集まり、活性化して生まれる文化が、みんなバーチャルでピコピコする未来に、なんとなく不安なのは、歳のせいでしょうか。このままでは、さすがに限界という、尖ったオリジナリティが、みんな丸くなりそうで怖いです。

ゴールデンウィークに、全部をストップして、とにかくウイルスを広げないようにする。そして、連休明けには感染者数を減らす。

それは何のためか・・・、というとIOCのバッハ会長が東京に来るからという話もあります。東京で、ワクチンも十分ではない中でオリンピックを、なんとしても開催するため。

そこに政治的な意図が見えて、なんだかなぁ、と思っている人も多いかも知れません。

店が閉まってるなら、路上で飲もう。そんな若者を中心とした飲みニケーションも、まん延している一因なのか、そこにもメスが入ろうとしています。

改めて、こういうウイルスとうまく付き合って、感染対策をしながら生活をするというスタイルは、難しいですね。一人ひとりの考え方の違いというのもあるし、「自由」という枠のとらえ方も多用です。

自分の自由が、他人の自由を奪うのは、自由とは呼ばないという原点に立ち返って、一人ひとりがフリーズする時期なんでしょうね。ただ、これ、去年もそうで、今年もそうで、来年は大丈夫だろうという目測が外れた時、一番、恐れます。

マスクをしないで飛行機に乗ろうとしたり、飲食店に入っていったり。それを止める人とトラブルがあったり。なんとも「しんどい」事例があって、それがマスメディアで報道されて。

重箱の隅を突いて、「そういう」事例を大きく伝えるから、普段から「ちゃんと」している人まで、余計に気疲れしてしまう。嫌な雰囲気です。が、やらないとしょうがない時期でもあるんでしょうね。

さぁ、来週からはゴールデンウィークです。

気候もよくなってきました。公園など人の集まりそうなところは徹底して封鎖されるようですが、コロナ、コロナばかりで我慢しすぎて「ちがう」ところで病気にならないように、過ごしたいものです。

今日は息子の授業参観です。土曜日に行って、来週、連休に挟まれた金曜日を休みにする処置のようです。参観者は、事前に登録をして、行っていい時間が決められ、朝いちに体温をはかって記入するフォームがメールでとんできました。

こういう段階を踏むことで、マスクはもちろんのこと、熱があったら控えようとか、意識は確かに高まります。それぞれの場で、出来るかぎりの対応に知恵が絞られ、共感を生み出して協力し徹底できる。

ストレート待ちのバッターが、変化球で空振りしてしまうようなことにならないよう、この変異株というものを頭にいれて、構えたいと思うばかりです。

 

 

SHoGo PaPeR

https://www.shogopaper.com

 

 

 

 

つぶやき3週間(2021.3.31~2021.4.21)

苦しいとわかってるからこその力を!余裕の組で突破必須の逆プレッシャーよりマシ、と思うことにする!応援してます! 

・森保監督 死の組に「厳しい」 2021年4月21日

 

 

 

定年廃止で、生涯現役時代かぁ。 

・生涯現役 企業が備え:日本経済新聞

 

 

飛ばないの?にしても、飛行機好きにはたまらず理想! 

・全日空、機内結婚式できます 祝福アナウンスも

 

 

朝日新聞の天声人語より、コンコルドの誤り(返ってこない費用のことは忘れ、将来の損失を避けた方がいい。そんな教訓を超音速機は残した)が、東京五輪の誤りにならないように、と

 

 

ついに、、、 

・大阪府 緊急事態宣言を要請へ 2021年4月19日

 

 

飛び込んで潜って掻いて書いて描いて。 旅する気分をお届けします。 週1更新のホームページ SHoGo PaPeR https://shogopaper.com

 

 

どうでもいいですけど、この方の「東京には来ないでいただきたい」という言い方に、強烈な違和感です。 

・小池都知事「緊急事態宣言要請も視野に検討」 職員への指示公表 | 毎日新聞

 

 

いいねぇー。 

・阪神5年ぶり7連勝 貯金は11に 2021年4月18日

 

 

この割合で東京に蔓延したら、本気で危機ですね。ああ、もう、ワクチンプリーズ! 

・大阪で1220人感染確認 過去最多 2021年4月18日

 

 

対中国のための会談? 

・日米、声明に台湾明記 中国との競争、連携強調 首脳会談

 

 

どうでもいいけど、テレビで地上波、見なくなりましたねー

 

 

2000人、超えますかね?

 

 

 

まん延防止って、なんで市単位なんですかね?


 

この、まん延防止の中、総理大臣はアメリカへ。うーん、、、


 

Trip Travel Journey どれも全部フリーに。 

I have many much words, word. 

触れて感じて喋って書いて、描くように。 

ホームページ SHoGo PaPeR更新中。 

https://shogopaper.com


 

東京五輪まで、あと100日か。 こんな気持ちで迎えるなんて。

 

 

おもしろいドラマはある!まだ! 大豆田とわ子と三人の元夫 脚本、キャスト共に神。

 

朝日新聞、天声人語より 「若い世代の農業離れが指摘されて久しい。担い手の7割が高齢者で、富山県に匹敵する面積が耕作放棄地となった。そこへこの感染症の追い打ちである。「コロナ離農」を懸念する声が津々浦々で聞かれる」


 

大人の代わりに家事や介護といった家族の世話を担う子ども「ヤングケアラー」が、中学・高校生でおよそ20人に1人いることが、厚生労働省が12日に発表した初の全国調査で明らかになった。 朝日新聞より。


 

すごい、素晴らしい、明るいニュース。おめでとうございます! 

・松山英樹「サンキュー」絶叫 2021年4月12日

 

 


 

トーキョー、トーキョー!


 

よしっ!


 

アダ!


 

本物ですね

 

 

 

え!? 

・大阪で918人感染 過去最多 2021年4月10日

 

 

ホタルイカ、感動の美味。 

#japan #ホタルイカ #普通のスーパーで買えるレベル超えてる https://instagram.com/p/CNei3rrHaxS/?igshid=1wmevfues9712…


 

今朝の天声人語より、「自分や家族が感染していない人にとって、コロナ禍のこの1年超は、ある種の「成功体験」かもしれない。今まで大丈夫だったから、今後もやり過ごせると思いたくなる。しかし環境が厳しくなった時に過去の成功を引きずるなら、失敗を招きかねない」


 

探偵ナイトスクープやってる!

 

 

テレビもソファもでかくなって、快適!


 

甲子園、雨かぁ


 

チャールズ・チャプリンの至言にこういうのがある。  「人生――人の行動は、アップで見ると悲劇だが、ロングで見ると喜劇である」 

・真剣であるがゆえのユーモア 田中邦衛さんを悼む 脚本家・倉本聰

 

 

1400回忌! 

・「聖徳太子の和の心、今こそ」 法隆寺で1400回忌法要

 

 

北の国から!

 

 

「『お酒の力を借りる』というようなお酒を何かの手段にするのは控えて、お酒の持つ『ゆるさ』自体を楽しめないか。大切にしたいのは、『飲んでもいい』という自由さだと思うんです」 ・飲みニケーション、どこへゆく 飲めるけど飲まない若者も、コロナ禍さらに逆風

 

 

 

庁、多いな。 

・「こども庁」、首相が検討指示 次期衆院選の目玉政策に 自民

 

 

“食や旅ほどではないにせよ、読むという営みもコロナ下で変容した。有料か無料かを問わず、私も電子媒体で読む時間ばかりが増える” これを紙面ではなく電子で読んでいる。 

・(天声人語)コロナと青空文庫

 

 

「製造業は想像以上に回復した。非製造業も良くなった業種があるが、宿泊・飲食、個人向けサービスが『置いてけぼり』で格差が広がった。先行きはワクチンへの期待や感染再拡大への懸念が混在している」 

・製造業景況感、コロナ前回復 非製造業は改善鈍く 3月短観

 

 

緊急事態宣言に準じた「まん延防止等重点措置」(まん防)の初適用を決めたのが、この3府県《だけ》というのに違和感がありますが。 

・大阪・兵庫・宮城、まん延防止 5日からの31日間 6市対象

 

 


 

聖火リレーで、中止かどうかを検討する中で、オリンピックって、できるんですかね? 

・五輪聖火リレー「大阪市内では中止に」知事と市長が発言

 

 

おめでとうございます。 両校とも素晴らしい試合でした!これぞ、高校野球。 

・センバツ 東海大相模が優勝 2021年4月1日

 

 

LINE、桜の花びらが舞ってる!


 

楽天モバイルねぇー。そのための強引な出資には、ボコボコと穴が出そう。挙句、中国かぁ。楽天も怖いなぁー、とあうイメージは織り込み済みでしょうけどね。 

・楽天に中国IT大手出資 657億円手続き完了 「情報は遮断」

 

 

「きょうから新年度。初めての駅や初めてのバス停に立つ方もおられよう。コロナのせいで人と人が隔たり、言葉をかけにくい状況は続くけれど、だれもが孤立しない一年間であってほしい。」 

・(天声人語)朝のバス停

 

 

野球といえば、オオタニサン! いよいよ明後日からMLBも開幕ですね。


 

明豊vs東海大相模 決勝楽しみ。東海大相模を応援しつつ、大分県勢の優勝も見てみたい。


 

大阪、すごいなコロナ。 こらが東京だと、なんとな〜くなっとくなんですが、大阪だと驚く。


 

まん防

 

 

本気で言うてんの? 

・流出説「可能性低い」と発表 コロナ起源 WHO、武漢報告書

 

 

“数学や理科の考え方を身につける教科「理数」が新設される。「地理歴史」は、近現代の世界史と日本史を関連づけて学ぶ新科目「歴史総合」や、防災なども学ぶ新科目「地理総合」が必履修となる。” 

・高校教科書「探究」重視 新科目、課題解決の力育む 検定終了、来春から

 

 

 

SHoGo PaPeR

 

https://www.shogopaper.com

 

 

つぶやき2週間(2021.3.18~2021.3.30)

14点は、取ったのも、取られたのも、始めて見ました。 

・日本代表、モンゴル相手にW杯予選最多得点更新の14発!! 2次予選5連勝で最終予選進出へ王手!(SOCCER DIGEST Web)

 

 

香港にいて、中国一番!って人?は、香港にいるいる必要、あるのか?よくわかりませんが。

 

 

「香港大学講師の伍常氏は「香港はずっと自由な都市で(越えてはいけない)レッドラインはなかった。政治のレンズを通して芸術をみると、本来の意味が失われてしまう」と懸念する。」 

・香港締め付け 芸術にも:日本経済新聞

 

 

くじ付き暑中見舞いはがき「かもめーる」の発行を2020年度で終了すると発表した。21年度以降は発行しない、ということですが、年賀状と違って、個人的には愛着がなかったなぁ。企業は広告に使ってたのかな 

・「かもめーる」発行終了 くじ付き暑中見舞いはがき:日本経済新聞

 

 

二階幹事長って、この人、国のこと考えてないよね。ももええから。


 

黄砂かぁ、ったく。

 

すごい、これ、記録的では? 南米王者相手に3-0の圧勝

https://instagram.com/p/CNAMPAhHBB5/?igshid=wni7j07iwkqb

 

 

強い想いで、待ち続けたシーンの数々は、ほんとどれも素敵な写真ばかりです。サーバル、チーター、ライオン、アフリカンワイルドキャット、ヒョウ、カラカル。

 

 


 

楽天って、どう考えてもAmazonより使い勝手が悪いのは、やっぱり出店してる人たちの同意というか総意が、楽天市場としての魅力に繋がってないから、まぁら楽天に出しておかないとあれだし、みたいな感覚しかないからでしょうね。中国と商売するときの気分に近い。

 

 

もっと、高くつきそうなイメージですけどね。 

・ゴッホ未公開作、16億7000万円 パリで競売・落札

 

 

「マイルで生活できる世界をつくりあげていきたい」と。 

・ANA、マイルで外食も

 

 

すごいなぁ、二十年以上前ですが、私が新人採用の時は、当たり前のように役員面接で勤務地選ぶやつはいらん、とか言われたな。そんな会社、全然ダメだったもんなぁ。 

・希望しない転勤先、最大年240万円支給 オリックス生命、来月から

 

 

北海道で増えて、大阪で増えて。で、東京で。なんか年末から年始にかけての増え方に、今、似てる。

 

 

「バイデン氏は会見で、中国の習近平(シーチンピン)国家主席について「専制主義が将来、主流となり、民主主義は機能しないと考える人物」と指摘。」 

・米中、体制間争い鮮明に 「民主主義と専制主義の闘い」 バイデン氏、就任後初会見

 

 

ウォームアップからスピーディー。仕上がってるなぁー、という感じ。試合は、相手がアルゼンチンだから、そのプレーに惚れ惚れだし、後半の日本の押し具合は一点でも二点でもはきりそうな面白さ! 

#tokyo #samuraiblue #algentina #サムライブルー #東京スタジアム https://instagram.com/p/CM4pAErHYbN/?igshid=10ipvk1v269oh…


 

試合前からテンションマックス。どんな試合になるんだろ!楽しみ。 

https://instagram.com/p/CM4ocaqnnB4/?igshid=7zupifg94pzk…

 

https://instagram.com/p/CM4oIiXHNBS/?igshid=1cutdhvswho8k…

 

 

京都にもできる、とか? 

・帝国ホテル、2500億円投資:日本経済新聞

 

 

今夜は味スタ!


 

やっと、髪切れる


 

おちょやん、泣いた。小倉さん最後。


 

富川アナ、また、鼻声やでー

 

 

運河を塞ぐほどの船か。 

・スエズ運河、塞がれた 大型コンテナ船が座礁 エジプト

 

 

 

 

プロ野球、始まりますねー。この主役(見込み)たちの活躍が楽しみですね。

 

 

 

きた! 

・2021年3月23日 智弁学園vs.大阪桐蔭 試合テキスト速報 - センバツ高校野球 - スポーツナビ

 

 

おっと、大阪桐蔭、苦戦!やっぱり黄金期を超えるとなかなか続かないものなのかなぁ。 

・速報 智弁学園vs.大阪桐蔭

 

 

「1番・投手」!これ、センバツ高校野球のことじゃなくてメジャーリーグベースボールでのことですよ!すさまじ。 

・大谷「1番・投手」先発:日本経済新聞

 

 

コンビニで受ける接客は、もはや中国人なので、心地いいことなんてないんだと思ってしまってる節がありますからね。 

・JAL流おもてなし、ローソンでも 接客研修、講師は客室乗務員ら

 

 

ん? “法務省は戸籍関連の手続きから押印の義務はなくすものの、本人の意向で任意に押すことは認める方針” 

・押印欄、希望者向け存続 婚姻・離婚届、人生の節目「ハンコ必要」の声 法務省方針

 

 

働くパパもママも子どもの視界に入ってきた。影響は小学生への「大人になったらなりたいもの調査」にも表れているようだ。男子の1位が前年のサッカー選手から会社員にかわった。「在宅で仕事する親を見て身近に感じたのでは」との見立てだ(抜粋) 

・(天声人語)♪家の中では

 

 

“離婚した父母間で不払いが後を絶たない養育費の請求権を子の権利として民法に明記する法改正が、法制審議会(法相の諮問機関)で検討されることになった。” 

・「養育費請求は子の権利」検討 法制審、民法明記議論へ

 

 

非常事態宣言が解除されました。 だから、か、新聞の朝刊に旅行の広告がひさびさにデカデカと載ってます。

 

 

聖火リレー、、いよいよ始まるんですね。

 

 

夜桜、綺麗。 

#tokyo #sakura #setagaya #rokapark #世田谷 #夜桜 https://instagram.com/p/CMq3ZQIHECH/?igshid=1fjjchvxvjrx

 

 

中国には中国の民主主義がある??? 

・米中外交トップ、いきなり衝突 バイデン政権初の会談

 

 

桜はこんなにはやく咲いてるのに。 

・北海道は週末に春の大雪 30cm以上の積雪のおそれも

 

 

まだ続くのかぁー。ほんともう自粛疲れが深刻。 

・パリ、三たび外出制限:日本経済新聞

 

 

今日は、卒業式が多いですね〜。みなさん、おめでとうございます


 

まだ、やる可能性があるのか。 

・GoTo、2段階再開探る 緊急事態の解除直後は回避:日本経済新聞

 

 

香港政府は17日、地方議会に当たる区議会議員(479議席)に対し、政府に「忠誠」を誓うのを義務化する条例改正案を、立法会(議会)に提出した。 

・香港、「忠誠」義務案を提出 民主派の地方議員、大量失職も

 

 

行ってみたい!早く。マリオグッズとかも楽しみ。 ・マリオの世界、そろりスタート USJ新エリア、きょう開業

 

 

「LINE(ライン)」(本社・東京都)が、利用者間でメッセージをやりとりするサービス「トーク」に投稿されたすべての画像と動画を韓国内のサーバーに保管していることがわかった。 

・全画像・動画、韓国で保管 LINE、指針の記述見直しへ

 

 

緊急事態宣言も解除されるんですね、日曜で。


 

 

ディーエゴ、ディーエゴ! 

#逆転 #FC東京


 

なんで、急に? 

・【速報】宮城県内で新たに107人 過去最多を更新 仙台で75人 多賀城で12人(KHB東日本放送)

 

 

 

SHoGo PaPeR

 

https://www.shogopaper.com

 

 

 

必要な物を持つ者になりたい

旅立ちの季節です。桜が舞って、みんな、何気なく外に出て、都立公園ではレジャーシートを敷いて、飲んで食べてしゃべって「嗚呼、楽し」という春は、【今年も】歯切れが悪く、非常事態宣言は解除になりましたが、まだまだコロナ禍です。

旅立ちの季節です。卒業していくだけが旅立ちではなく、新たな地で、新しい毎日へと移ろいゆく中、ココ(居た場所)に思いをはせながら、思い返す物事に、一つずつ丁寧に感傷的になったりしては、思い出の全部がとても素晴らしいものになっています。

旅立ちの季節です。日々の積み重ねは、13年という月日にもなると非常に分厚く、あんなに嫌だったことが、180度かわって「いうほどでもなかった」ことに変わっていくから、余計に離れがたくなったりもするのですが。

旅立ちの季節です。旅立ちを決めたのです。もう、そっち(先)の方をしっかり見据えて、この準備に追われるバタバタと、各種の手続きに気をもむ中でも、ブレずに行きたいと強く、強く、とても強く思いながら、私は、これを記しています。

ジリジリとします。なんでしょうね、このジリジリとした感じは。落ち着いて考えてみると、こんな時間は、本でも開いて、物語の中にどっぷりつかってみてもいいのに、そうもいかず、ただソファに座って、ベランダを眺めたりしながら、ただジリジリして。

カチンと誰かがスタートをかけたような気もするし、そのカチンコをクラップするのは自分自身のような気もして。そんなことを考えているから、ジリジリするんだろうな、と思ってます。

カウントダウンが始まったロケットのような、ものだと、言いたいところです。

それにしても、今年の桜(の開花)は早いです。ベランダから見える桜並木もちらほらと満開に向けてまっしぐらです。部屋の中では観葉植物が新しい芽を出しました。

窓を開けて、カーテンを揺らす柔らかい風に心地よさを感じたいところですが、花粉が、ね。恐ろしいので閉めたきりの窓、ですが。

ソファを買いました。家族みんなで落ち着けるサイズのものを。テレビも買いました。もうMacをいちいち繋いでDAZNを見なくても済むものを。ベッドも買いました。マットレスのセール中に、サータの疲れにくいものを。

いろいろ買っては、断捨離しています。必要なものが多いです。だからこそ、不要なものが目立つのかもしれません。こういう断捨離中に思うのは、かつて必要だったものが不要になったというのに比べて、よく考えると、はじめから不要だったんだというのが多いことです。

必要なものは、やはりどこまでも必要で、仮に一時的に不要だとしても必要になるかもしれない、ということで捨てられません。が、もともと、その時点で必要ではなく、いつか必要になるかもしれないというものの多くは、いつまでも必要にならないまま。だから、そういうものは断捨離します。

必要な物を持つ者になりたい。私は今、改めてそう思います。フットワーク軽く、しっかりとこだわって丁寧に生きたい。今年、四十も半ばになるわが身に、衰え感じると同時に、そういう余裕みたいな芽生えがうれしくもあります。

速く早く、より多くと追い求めてきた時代を終えて、今、どこかそんな心情です。

大人の階段があるなら、一段上がったような気持ちと言えばいいんでしょうか。ステージでいうなら、次のステージ(と思いたい)とでもいうんでしょうか。まぁ、とにかく私にとっても、家族にとっても、そういう春です。

卒業式で歌われる人気曲に合唱曲から常にランクインする「旅立ちの日に」。その歌詞の中に「弾む力を信じて」「飛び立とう」というのがあります。

もともとは埼玉の中学生教員が作ったということですので、弾む【若い】力を信じて、となってますが、ここから若いを取ったとしても、とても好きな歌詞です。

弾む力。沸き立ち、うごめき、これがちょうど、今のジリジリだったらいいのに、と、個人的に。弾む。昔あったぴょんぴょん跳ねるおもちゃに乗ってるイメージ。不安も心配事も、なんというか上向きに。

息子は修了式を終え、また一つ学年が上がります。行ってきます、ただいま、の繰り返しが、ぐるぐると勢いに乗って成長してくれています。

そんな春の日に。進級おめでとうの意味を込めて、彼の大好きな焼肉に行き、どんどん食べる姿が頼もしくもあります。

今日は、昨日のU-24の日本代表vsアルゼンチン代表の試合を見て、興奮した気分のま、息子は自分のサッカーチームの練習に出かけていきました。白いユニフォームが眩しく、今、出来ることと出来ないことの、整理の付かない頭の中で、ごちゃごちゃになりながらも、頑張ってるな、と思いつつ。

言うべきコトは、しっかり言って、息子にも必要な物を、しっかりと持つ一人の人間になって欲しい。そう思いながらの、、、春の晴天です。

サッカーの試合から帰ってきたら、近所の人達と、近くの公園で花見です。密を避けながらの、、、。

つぶやき1週間(2021.3.10~2021.3.17)

 

20年前の今、私は一人旅でケニアにいました。


 

オークラに続いて帝国も建て替えかぁ。ぐっとお客さんが戻ってきた時のための投資?時期がなんだか中途半端かも、とど素人的には思ったり。 

・帝国ホテル東京 建て替えへ 2021年3月17日

 

 

韓国映画、きてますねー。 

・米アカデミー賞、6部門候補に 韓国系移民を描いた映画「ミナリ」

 

 

なんかお国の仕事って感じですね。パンチ力のある写真です。デジタル化して欲しいなぁ。 

・身分証45枚→スッキリ1枚 河野氏と進次郎氏がタッグ

 

 

LINEの指針は「お客様のお住まいの国や地域と同等の個人データ保護法制を持たない第三国にパーソナルデータを移転することがある」ってこれ、第三国が中国になると一気に嫌で心配になる。 

・LINE個人情報保護、不備 中国委託先で閲覧可に 運用見直し、第三者委設置へ

 

 

京都のぶらり歩き旅に人が集まる時代に早くなってくれればいいなぁ。 

・星野リゾート、京都市中心部に新たにホテル3施設開業へ コロナ収束後の観光需要狙う

 

 

巣ごもりが原因なのでしょうか。 

・小中高生の自殺、過去最多 499人、コロナ影響か

 

 

京都なら花見できるのか。 

・京都で桜が開花 観測史上最も早い記録

 

 

都内も結構揺れたけどな、目が覚めたし。 

・茨城で震度4

 

 

将来を大きく負の方に変えるわけにはいかないから、見合わせは必要だとは思いますが、まだまだコロナも落ち着きそうにないですね。 

・アストラゼネカ製ワクチン、欧州主要国も接種見合わせ:日本経済新聞

 

 

飛び込んで潜って掻いて書いて描いて。 旅する気分をお届けします。 週1更新のホームページ SHoGo PaPeR https://shogopaper.com

 

 

風の強い日のグランドって、ほんと苦手。砂が、ね、ほんとに嫌で、もはや花粉以上!北京の黄砂の映像見るだけでゾッとする。

 

 

おー、開花か!来週が満開なのか!いいねぇー。桜でパーっといきたい。 

・東京で桜開花、昨年と並ぶ史上最速 1週間ほどで満開に

 

 

昨日の大雨雷雨から一転、都内は穏やかな秋晴れです。公園にも人があふれてます。緊急事態宣言中、ですけどね。

 

 

豪雨の中、、、

 

 

ああ、もう、ほんっと、チケット取るの苦手。


 

Trip Travel Journey どれも全部フリーに。 

I have many much words, word. 

触れて感じて喋って書いて、描くように。 

ホームページ SHoGo PaPeR更新中。

https://shogopaper.com

 

 

「両親の別居後、一緒に生活した相手は母が78.6%、父が21.4%だった」 父親と暮らす子の割合、多い?少ない? 

・親離婚で経済苦4割 20~30代:日本経済新聞

 

 

無かったのか、逆に。 

・マスクにJIS規格 業界団体導入へ:日本経済新聞

 

 

「現代美術家が手掛けた絵画や写真、彫刻を使ったマーケティングなどを企業に提案する」。アート発信のサイトも立ち上げるということで身近になってほしい。ZOZOで服を買うように、MUJIで雑貨を買うように。そんな感じでアートを。 

・三菱地所、アート参入:日本経済新聞

 

 

病原体の感染試験。ほんとの話?ですよね?これは、いくら貰えるのかというところが判断基準になったら、大変です。 

・英、健康な人に感染試験:日本経済新聞

 

 

勝手な予想、絶対うまくいかない、、、。 

・楽天、郵政と資本提携 2400億円調達:日本経済新聞

 

 

ほんとねー、もう、朝からヘトヘト。久しぶり2回目の乗り間違い。通勤って、大変です。

 

 

はあ、無意味に空港快速に乗ってしまい、、、羽田空港に向かってる。目的地とちゃう!


 

雨ですよね、今日。なかなか見られないなぁー。 

・【ロッテ】佐々木朗希「正直、今から少し緊張…楽しんで自分らしく」デビュー戦控え談話発表

 

 

明日、雨かぁ、ほんと嫌。


 

明日から雨?まじかー


 

3.11 10年。

 

 

何桁になるんだろ 

・配達員バッグに「背番号」要請へ 都、宅配事故防止狙い:日本経済新聞

 

 

「関係者によると、IOCはスポンサー関連の招待客らについて入国を認めるよう要望している。」??? 

・五輪、海外の一般客断念へ 日本側 IOC、スポンサー枠要望

 

 

わかりますよ。レジ袋が有料で、数を減らそうというならプラスチックのスプーンも、って。で、あれば、もはや容器も?

 

 

SHoGo PaPeR

 

https://www.shogopaper.com

 

 

つぶやき1週間(2021.3.3~2021.3.9)

マツコの知らない世界、再放送期間が長すぎ。なに?とらぶる?


 

鬱陶しいパラパラ雨。

 

 

開幕前は、だいたい不安定だったのに、今シーズンは違いますね! 

・完全試合男も絶賛「物凄い」 MLB1年目を彷彿…大谷翔平の“魔球”スプリット (Full-Count) - LINEアカウントメディア

 

 

定員が50人前後だからか?料金はファースト5万9800円、ビジネス2万9800円(1人あたり税込み)。選択肢に入らなかった。 

・ファーストクラスの味、羽田の大型機内で堪能 ANA、減便分を活用

 

 

先週の日曜日、3月7日に東京ディズニーシーで浦安市の成人式があったんですね。延期されて、いまか。よかったですねー、できて。やっぱり風物詩的なものなのか、あまりニュースになりませんでしたね。

 

 

観光資源にもなってるのかな? 

・中国、太陽光パネル延々5キロ 温室ガスゼロへ、加速

 

 

気づいたことは1人じゃないってこと 

3月9日

 

 

Trip Travel Journey どれも全部フリーに。 I have many much words, word. 触れて感じて喋って書いて、描くように。 ホームページ SHoGo PaPeR更新中。 https://shogopaper.com

 

 

どした?ガンバ ・G大阪で2人陽性 再び活動休止 2021年3月8日

 

 

これで、ファイナルアンサーになりますかね。楽しみだ〜。 

・任天堂エリア、18日開業 大阪の緊急宣言解除でUSJ #SmartNews

 

 

ただでさえ、雨で気分は最低なのに。


 

暫定ルームへの無理もなし、さいごスポンサーからの賞金もとばすという、、、MCって大事だなぁ。 

・審査員が空気化? R-1の課題 2021年3月8日

 

 

チケット取りたかった


 

いやー、面白い展開だった


 

トーキョー、再びおいつた!さぁ、離そう! #FC東京


 

レア!

 

 


 

今週の一枚! 早咲き桜です。東京にて。

 

 

ホームページを更新しています。 diary≓Essayは「しっくりくるように」。 https://shogopaper.com/news_top.htm


 

まずは2週間の延長 By 菅首相


 

マエケンのカーブ、すげっ。 江川のカーブじゃん。


 

時短営業の「命令」というのに切り替えるという話で、ふと、今、感染してる人の経路は、やっぱり飲みにいく、店なんですかね。

 

 

感動、涙、涙。 よっ!2代目! #おちょやん


 

緊急事態宣言が1ヶ月延長になつたら、、、とか懸念しましたが、首都圏だけか、それは。 

・センバツ、観客上限1万人 チケット8日発売

 

 

香港の人は、香港を愛してるのに、愛国者ではないという決定的なところにいますよね。 

・香港、民主主義に試練 中国「愛国者だけが統治」 きょう全人代

 

 

行政長官選で、民主派が強い区議会の投票枠を撤廃する案、て、とほほ。 

・香港選挙制度、改変審議へ 中国、民主派排除狙う きょう全人代

 

 


 

まぁ、期待はしてませんでしたが2月7日までにはコロナをおさえるとか弱くおっしゃっていた菅首相。簡単に2度目の延長、、、。もう、何でもありですね。


 

何の発表?小池さんより先に、と言われて形だけの会見。見てると物悲しいといいますか。 

・緊急事態「2週間延長」 首相表明、病床逼迫挙げ 首都圏4都県

 

 

怪我人がいなかったことが不幸中の幸いでしたが、大混乱でしたね。足場が崩れた予備校、か。 

・東急東横線が一時運休:日本経済新聞

 

 

え? 

・東京五輪 海外客見送りで調整 2021年3月3日

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>