SHoGo PaPeR 鈴木正吾のブログ
旅と本、言葉と写真のサイト
SHoGo PaPeR
http://www.shogopaper.com
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

汗マークの連打の日々です

今日から8月。そして、急にピーカン、ついに梅雨もあけましたね。8月に入ってからの梅雨明けは記録的に遅いらしく、まぁ、息子の夏休みも例外的に今日からようやく始まるという異例の夏なので、なんというか、梅雨も明けて、夏休みで、さぁ、夏だ、というところでしょうか。

蝉が、ようやく、うるさいほどに元気です。

朝から、息子が隣の小学校のサッカーチームに体験に行き、それを【炎天下】で見てました。息子の通う小学校にはサッカーチームがないので、いろんな小学校のチームに分散してはいっているのですが、いくつか体験しながら、どこかのチームに、入るつもりらしいです。

2歳からサッカースクールでボールと戯れて、楽しいを前提にサッカーを続けてきた息子も、いよいよチームに入って勝つためのサッカーを始めるかと思うと、成長したなぁ、と思うばかりです。いったい、どこのチームにはいるんだろう。そもそも、3年ぐらいからチームに、と考えていて、コロナの影響でどこも練習がストップになり、ようやく、です。何事も、腰を上げて・・・、さぁ、と。

そんな所に、まだまだコロナですね~。50人が1週間たって100人になり、また一週間で200人になって、いよいよ400人です(東京での1日の新型コロナ感染者)。1ヶ月で8倍にまで膨れあがりました。このままいくと、800人、1600人、3200人、6400人、なんて、来月の今頃はいってたりして。。。

同じような動きで、おそらく人口に比して、大阪でも200人台、愛知や福岡でも100人台の感染者が出ています。夜の街関連、20代・30代での広がり。マスクをして、手に消毒を、徹底していても、飲み会になれば、なんとも意識が薄れて、飛沫は飛び回ってますからね(きっと)。もう、ここでの感染拡大ははっきりしていたのに、、、

注意喚起だけで、良かったんですかね。

同時に、GoToトラベルの影響は来週辺りに一気にでてくるでしょうし、延期の方向とはいえ、GoToイートやイベント、商店街へとキャンペーンをすすめると、感染の可能性は確実に増えますよね。だけど、経済を殺すわけにはいかない。もう、毎週のように同じ事を書いているような気がします。あくまでも対ウイルスなんです。そのウイルスが宿った「人」ではない対処が、ここは思い切って必要だというか。

例えば、店側が消毒などを徹底しても、ウイルスを持った「人」が来ると、まき散らしてしまいますからね。

一時、1日の感染者素が数万人にまで上ったニューヨークでは、PCR検査を無料で、かつどこでも(手軽に)受けられるようにすることで、感染者数は増えましたが、それを抑え込むことにも成功しているようです。今では、1日、100人前後だと言います。とにかく無自覚・無症状なんです。だから気を付けるんですが、もう一歩先にいって、無自覚でも無症状でも「コロナウイルス」は、しっかりと隔離して、それ以上増やさないことですよね。

さて、人間ドックが取れません。

例年だと、春を迎えた頃に9月の予約を取っていたので、例年同じぐらいの時期に受けられていたのですが、できれば同じ病院で受けたいと思いつつも、コロナが落ち着くの待っていたら、なんと!2021年1月以降じゃないと駄目、と言われてしまい。

個人的に胃の萎縮があり、胃カメラの検査は毎年必須(らしい)なので、胃カメラなら鎮痛剤を用いた検査をしてくれる病院がいいとなると、数も限られ、その中で予約のとれるところ、となるとなかなか見つかりません。

まぁ、コロナだから今年はスキップするか、なんて言ってられないですからね。これは完全に出遅れました。探さないと・・・。

って、こういうコロナで出遅れ。結構、いろんな所でありますよね。例えば、大学入試も、授業が追いつかないので、高校三年生で習う範囲は、入試には出さないとか、補足を付けるとか。新入社員についても、配属すらままならず、基本在宅でもテレワークなので、新人教育は、形の上では出来ても、なんというか「雰囲気の中から学ぶ」ということができない、とか。

そうやって過ごした1年間の出遅れっぷりったら、この先、結構、効いてきそうです。

と、思う一方で。どの業界でも、これから先のニューノーマルは、これまでを一新する新しいものになるはずで、これまでの現状維持にバイアスのかかった世代には、はい、これは、こうする、と言われても、「はて、これまでをスパッと切ってしまっていいものか」としがみついてしまうのも分かるような気がして。

難しいですね。ただ、完全に言えるのは、出遅れた分を、どう取り戻すか。感覚的に言えば、どっちに行くか、とでも言うのでしょうか。その嗅覚とか触覚が試される気もしてなりません。

夏休み。息子は自由研究の宿題すらありません。そもそも、夏休み期間中も補習が2週間ほど用意されていて、遅れた分を取り戻そうとしています。2学期に入っても、土曜授業は月1回から2回になって、運動会は半日だけ。だから振替休業日もなく、決められた量を、削られた時間で取り戻そうとしているようです。

コロナでの出遅れを、取り戻す。その取り戻し方を問われる業界は、繰り返しですが、大変です。

大変、大変と汗マーク付きでやりとりするメールやチャットですら、大変な事象の共有だけで、だから●●する、という解決もないまま、汗マークの連打の日々です。

夏の旅行もなし、帰省もなし、都内から出るお出かけもなし、の三重苦の中で、それでも息子は、近所の友達と遅くまで遊んでます。そんな息子と家族で食卓を囲んで、なんでもない会話をしたり、鼻歌混じりでお風呂に入ったり。

プロダクトデザイナーの深澤直人氏は、著書「ふつう」の中で、ふつうの日々でふつうは感じない、という主旨のことを書いています。今のこのスペシャルな時期に、改めて感じる「ふつう」。そのふつうを噛みしめながら、この先進んでいくべきふつうって、、、と、読みながら、思えてきます。

ピンチ、大変、異常事態!の汗マークが、猛暑の汗マークに変わるだろう来週、世界中から、どんなピンチや大変が伝えられるのか。もはやそれは異常事態ではなくなるのか。そして、自分と自分の家族は。

いやはや、太陽は燦々、蝉は鳴き、公園では家族連れや子供達が、元気にはしゃぎ、回り、遊んでいます。私は、28度設定の冷房除湿の部屋で、先月1ヶ月、長梅雨の影響でまともにランニングすることもできなかった腹回りをさすりながら、この夏と、その先の新しい日常を考えながら、、、

人間ドック、どこか受けられるところないかな、と思っています。今日の、東京での新型コロナ感染者は472人という速報が入ってきました。1日での感染者数としては、昨日を抜いて、最大になりました(汗)。

 

SHoGo PaPeR

 

http://www.shogopaper.com

 

 

つぶやき1週間(2020.7.22~2020.7.28)

>> 個室観覧席で、感染防止策の視察?
・県知事 アラート当日に観戦 2020年7月28日

>> 夏休み短縮で、今も普通に学校にかよう息子。体育も、いつもならこの暑さではプールだけど、今年はなし。体育館でも暑いだろな。

>> うわぁ、終わるとなると、乗らないと!と思います。
・「現美新幹線」12月に運行終了 上越新幹線で「世界最速の芸術鑑賞」引退企画を予定 https://trafficnews.jp/post/98479 #スマートニュース

>> ポート → エアポート → スペースポート
・日本と宇宙をつなぐ『スペースポートシティ構想図』 https://cufture.cinra.net/article/202007-spaceportjapan_news #スマートニュース

>> 驚くほど、イチローの露出(テレビへの)が少ないなぁ、と思って、野茂を思い出す。一流の人のテレビでの言葉の広がりは次の次の次ぐらいの世代に大きく影響するだろうにな。出たがりが、それなりの言葉を振り撒くよりも。

>> これが、ニュースになってたんだぁ、と言われる時代が来るんですよね、すぐに、きっと。
•高輪ゲートウェイ駅、自律ロボで構内消毒:日本経済新聞

>> アーユーシュア?本気でおっしゃってるの、この人。コロナ、知ってる?
•観光回復へ休暇分散:日本経済新聞

>> また、どうせすぐに再開するのにね。なにしてんだか。しょうもない。
•在外公館閉鎖、米中が応酬:日本経済新聞

>> PCR検査って、28,000円とか、32,000円とか、40,000円以上とか、この、ばらつきはなに?

>> おっとっと。
•米大統領補佐官が陽性反応 オブライエン氏、安保政策の司令塔 新型コロナ

>> 日本のコロナ感染者31496人に対して、韓国は14175人。人口が違うから?

>> うわぁ、ダッシュボードのとこの一面ディスプレイ、カッコいい!一般に公開は、、、されませんよねぇ。
•ソニー試作EV、指でスイスイ 運転席に大画面

>> ほんと、これ、何してるんですかね。
•布マスク配布、今後さらに8千万枚 介護施設や保育所向け、現場は「届いても使わない…」

>> 「人、街、時代を極彩色で輝かせた76年の生涯だった。」 ご冥福をお祈りいたします。
•(天声人語)山本寛斎さん逝く

>> 歌舞伎がおもしろい、というのがわかるドラマですね。
・半沢 第2話は22.1%で初回超え 2020年7月27日

>> アンタッチャブル、かまいたち、この二大巨頭の時代が来そう。
・アンタ山崎 「行列」の“渡部席”に座る柴田をイジり倒す「同じような人間です」 https://sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/07/26/kiji/20200726s00041000467000c.html #スマートニュース

>> 2位、ガンバ!?

>> そんなに、GO TOしないかなぁ
•「銀だこ」の「GOTOチケット」がお買い得すぎ! #SmartNews

>> まずは、この方のおられる省庁で7割やってみて。
•企業に「在宅7割」要請へ 大人数会合自粛を―政府 #SmartNews

>> 在宅の光熱費は、交通費を代替に支給されるのかな?
•ぐるなび本社、オフィス面積4割減:日本経済新聞

>> 直購入は、ネットならではですよね。
•旅館の調度・食品、思い出に購入:日本経済新聞 https://nikkei.com/article/DGKKZO61854640S0A720C2H56A00/

>> 道具は、進化しますねー。また、打者有利に?
•空気注入型の軟式野球バット:日本経済新聞 https://nikkei.com/article/DGKKZO61852990S0A720C2HD2A00/

>> おー。活躍しそう!
•野外で使う蚊取りユニット:日本経済新聞 https://nikkei.com/article/DGKKZO61853080S0A720C2HD2A00/

>> 都内、混んでるのかな、お盆。と言うか、住宅地に人が残るんでしょうね、今年の盆は。
•お盆の予約 8割減:日本経済新聞 https://nikkei.com/article/DGKKZO61859750S0A720C2H53A00/

>> 集中できる小部屋は、在宅勤務には欲しいですよね。ただ、これ、夫婦共働きで、2人とも在宅なら、小部屋と言えども、二つとには23区内では難しいかなー。
•在宅勤務向きの間取り提案相次ぐ:日本経済新聞 https://nikkei.com/article/DGKKZO61855120S0A720C2H52A00/

>> テレワークで通常業務できる類の仕事って、あるんですけど、ないない、と言われますよね。
•在宅勤務7割「再徹底を」 西村担当相、経済界に要請へ

>> テレワークで通常業務できる類の仕事って、あるんですけど、ないない、と言われますよね。
•在宅勤務7割「再徹底を」 西村担当相、経済界に要請へ

>> 下期に入ったら、この動きは加速するでしょうね。
•希望退職募る企業、急増 コロナ禍、正社員も削減

>> もう、やめてもらえません、田中角栄みたいな昭和なこと。時代錯誤。恥ずかしい会社やなぁ。
•復興事業で裏金作り 下請けからゼネコン幹部に還流 4社で1.6億円、過剰接待や旅行費

>> 賀来賢人、はまり役!
#半沢直樹2

>> ついに、一年以上の時を経て、大谷翔平、ピッチャーの姿。明日、朝、5時。早起きしよ。

>> 気になりますね〜。東京に比べて、人の数が少ないですからね。率が、高いと言うか。
•大阪府 新たに141人感染確認 5日連続で100人超 新型コロナ

>> 永井より走ってる内田!
#fc東京

>> やっぱ、タマだな。
#FC東京

>> つよぴょん!

>> 東京の感染者より、大阪の方が気になる。

>> 倍返しが、恩返しやぁー。

>> お盆の帰省もなくなったから、海老名にも行かないなぁ。そうなれば、なるほど食べたくなる。
•お土産にできないEXPASA海老名(下り)限定の「東京ばな奈ソフトクリーム」とは? #SmartNews

>> 「きょうは幽霊の日。お岩さんで有名な『東海道四谷怪談』の初演の日にちなむそうだ。」
•(天声人語)ドライブインお化け屋敷

>> 世界的に休業なんですもんね。
•【チャートは語る】世界むしばむ教育危機:日本経済新聞

>> もう、いいかげん、この、雨、雨、雨、なんとかならんかね。梅雨明けろー。

>> エアロゾル、これ、まじ怖い。ほんとマスクは必須。お酒の席はしばらく我慢かなぁ。

>> あずきバー食べたくなる。

>> 花火の音だけ、聞きながら今夜はしゃぶしゃぶ。

>> 米軍基地のコロナ感染。こわいわー。

>> 一つ、つぶやく。そこには前後があって、どこか、決まった一つの方向に向かってつぶやかれる。んですけど、それが文字になって残るので、その文字を前後左右、表裏に上下までいろんなところから掘りくじ倒して、正論を言う後出しジャンケン的なリツイート。

>> 旅の本棚にも三冊、追加しました。
https://shogopaper.com/tabidananotana.htm

>> ホームページ。
好きな映画を集めた「CinemaS」に『パラサイト』を追加しました。
https://shogopaper.com/parasite.htm

>> いい特集。
#芸術新潮 https://instagram.com/p/CDDbmTmnQbu/?igshid=1tmr46jt687uj

>> エンジェルス、MLB初の延長戦ルール。大谷翔平が二塁ランナー。

>> 陽性率が上がっているのが一番怖いです。これは、検査すればするほど、増えるってことで、今は数えられてないだけですもんね。
•感染増加の理由、検査数増加だけ? 陽性率も上昇、東京6.7% 新型コロナ

>> 大阪の陽性率、13%は、すごい数字ですね。

>> あれ?122人じゃなかったのか。大阪でも増えてきましたねー。
・【速報】大阪は感染者149人 22日に次ぎ過去最多 | 2020/7/24 - FNNプライムオンライン

>> 大阪の感染者、一昨日の121人を上回って、過去最大になる見込み、という第一報があり、どれぐらいなんだろ、と思っていたら、122人でした。

>> うおー、体験は、してみたいという人はいるんでしょうね。
・「ふなずし味」のソフトクリームがマジで美味い! https://rocketnews24.com/2020/07/24/1394039/ ;
@RocketNews24より

>> 東京の感染者、260人の今日。減ったな、と思うようになった。

>> 梅雨明けが、8月って、記憶にないですね。
・来週は北陸・東北南部は大雨のおそれ 関東の梅雨明けも8月にずれ込みか https://weathernews.jp/s/topics/202007/240125/ #スマートニュース

>> ホームページを更新しています。まずは、diary。
「都民お断り」
https://shogopaper.com/news_top.htm

>> へぇー、近所の駅に、行列のできるラーメン店がふたつもあった。

>> いってらっしゃい
#tokyo https://instagram.com/p/CDALot8nMMW/?igshid=olehun4ilde8

>> 少年は、祝日の今日も、普通に学校へ。
#tokyo #いってらっしゃい https://instagram.com/p/CDALhoPHANH/?igshid=17jju3rupvs25

>> オリンピックの顔ですね。この+1年に、笑える人でありたい。
#tokyo2020 https://instagram.com/p/CDAJ7HRnPYK/?igshid=1c7v0ai3vhqhw

>> お外(おそと)× 近場。これが、この夏のレジャー(キーワード)らしいです。そこが、密になりそう。

>> キャプテン翼と言われるし、栗林(アオアシ)やバッキー(ジャイキリ)のような。「本人は「まだまだ練習あるのみです」と現状に全く満足していません。」
•久保、輝いたスペイン1年目 勝ち取った信頼/間合いも適応 個人コーチ・中西哲生さん総括 サッカー

>> 「目下のコロナ禍で、私たちは深刻なダブルバインドにさらされているようだ。一緒に対策にあたっているはずの政府と東京都から発信される内容があまりに違う」
•(天声人語)ダブルバインド

>> 「ただ波だけを見に行く。あるいはかつて誰かと行った海を思い出す。楽しみ方も、今年はいつもと違うものになるかもしれない。きょうは海の日。」
・(天声人語)開かない海

>> おお、この見出しを≪また≫見ることに。
#tokyo2020 #newspaper #東京オリンピック #あと一年 https://instagram.com/p/CC9bJEpHwdm/?igshid=146e4ljcutsjb

>> 室屋!!!!!!!!!

>> ん?
・連休は外出自粛?国と都で矛盾 2020年7月22日

>> 中国から出さないでくださいね、その前に。
・空から中国入り、コロナ陰性証明の義務 実施時期は触れず

>> 旅行のキャンセル料を我々の税金で払う?正気か?コロナ患者の受け入れと一般患者の減少で、多くの病院の経営が苦しくなって、全国133の大学病院の赤字額は、4、5月だけで計313億円らしいです。こちらに使いましょう。
・(天声人語)仁術と算術

>> 東京は、この四連休に外出自粛要請をだすのに、その他はGo To トラベルキャンペーンで旅行に行ってくれと。コロナは終息なんてせずに増える一方。えーと、小学生でも分かります、Go Toキャンペーンは今じゃないです。なんで、こんな当たり前のことが出来ないのかなぁ。


SHoGo PaPeR
https://www.shogopaper.com

 

都民お断り

例年より気温は低めの、ここ東京で、世界各国からの観光客が東京に集い、ついに、今日、2020年7月24日、第32回オリンピック競技大会(東京2020)が、国立競技場で開会します。開会式は、どんなプログラムになるのか、最終の聖火ランナーは誰なのか。話題は、東京オリンピックでもちきりです。

と、なるはずでした。

わが家も、開会式のチケットが当たらないままでも、国立競技場にまで行って、雰囲気だけは感じて、空を舞うブルーインパルスを見上げる、

つもりでした。・・・なのに。

去年の今頃は、考えもしなかった状態です。銀座も渋谷も新宿も、今日の人出は少なく、せっかくの4連休も、都知事からは〈不要不急の外出は自粛してほしい〉という要請が出る次第。そんな中、昨日の新型コロナ感染者数は366人となり、1日の感染者数としては最大となりました。7月の感染者の累計も、4月を越え、完璧に第2波に入っています。

そんな、中、だからでしょう。

『都民お断り』。そんな言葉を、聞きます。本当なら、東京に日本中だけではなく、世界中から人が押し寄せて、ホテルは不足して、民泊も、想定以上の金額で貸せたはずなのに、今は、東京に行くのも嫌、東京から来られるのも嫌、という・・・。

テレビを見ていると、この4連休、「東京からなんですが、いいですか?」と温泉宿に問い合わせをしないといけなく、予約済みの宿からは「都民の方はご遠慮ください」と言われるという実例が紹介されていました。

わが家も、この盆の帰省で、新幹線を取りましたが、一昨日になって、実家から「今回の帰省は、万が一を考えて、延期して欲しい」と言われてしまいました。

気持ちは、まぁ、分かりますよね。孫に会いたい私の母も、高齢なので、万が一があれば大変で。それに、地方都市に住んでいると、東京での感染者数は、数がだけが伝わって、もう東京中コロナ、という印象になるのも無理はないです。

私が、ロサンゼルスに住んでいる友人に「LAのコロナ、スゴイね、大丈夫?大変だよね」とLINEするのと似ているというか。回答は、「近所では、あんなり気にならないけど、感染者はすごいね」というもので。東京に住んでいて、東京の感染状況を「見ている」と、このLA在住の友人の回答に近い感覚です。

まぁ、都内から出るのは止めて、奥多摩にでも行くか、と(私も考えて調べたのと同じく)都民が多いようで。奥多摩のキャンプ場は予約で一杯らしいです。ただ、この奥多摩、高齢者の住人が多く、ここ数日の感染者もゼロですからね。どっと都民が流れていいものか。

トニカク、一番やっかいなのは、37度の熱がなくても、無症状、無自覚でコロナ感染している可能性がゼロではない、ということです。確かに、1300万人いる都民のうちの366人という確率ですが、それでも、やっぱり警戒が必要で・・・。

なんですかね、、、。

あ~、夏だし、休みは多いし、(ここ2日は雨なので、それほどでもないですが)天気が快晴なら、やっぱり、ふら~っと出たくなります。

さて、今日はスポーツの日(旧体育の日)です。10月から7月に今年限定でお引っ越ししたことで4連休となった今日、外出自粛で何処にも行けず、そもそも、私の住んでいる区では、小学校は昨日、今日と普通に学校の授業があります。

なので、朝、普通に息子は出かけていきます。私と妻は運動も兼ねて隣町のさらに向こうの街まで、「安くて、品質がいい」という噂のスーパーに買い物に行きました。

ほんと、安かったです。シャブリの白ワインが6割近く値引きされ、いつもの納豆は69円で、チョコなんて、70円がほとんど。妻は、とにかく肉が安いと興奮気味でした。

まぁ、安いので、あれも、これも買い、合計金額はびっくりするぐらい、という「あるある」の状態になりましたが、それでも後悔はないです。後悔があるとすれば、運動をかねて、歩いていったので(往復6㎞以上!)、重くなったエコバックが、帰りは肩に食い込んだぐらい、ですかね。

スーパーに行って、お昼ごはんを簡単にすまして、息子の学校の帰りを待ちながら昼のワイドショー番組を見ているという「休日」・・・。こんなの今年だけですよね。今年だけにして欲しいものです。このまま、来年の東京オリンピックも中止になって、まだまだ、ワクチンは行き渡ってなく、第7波とか第8波なんかに、ため息をついているという状況にだけはなってほしくない、と。

さて、気分をワープさせて、次の旅先候補を具体化させています。一年目のスペインリーグを終えた久保建英選手の移籍先によって、アーセナルならロンドンを中心に、イーストロンドンの「今」をみたり、ブリストルでバンクシーを探索しようかと。パリサンジェルマンなら、パリを中心に、モンサンミッシェルやロワール古城をみつつ、パリでは、一度、本気のフレンチを食べようか、とか。

思っていたら、どうもラ・リーガ内でのレンタルが濃厚とかいうニュースもあって。そっか、スペインとポルトガルで中島翔哉選手を見るか、と思っていると、どうも翔哉とチームがぎくしゃくしているようで。

まぁ、建英と翔哉にこだわり過ぎず、やっぱり、ロンドンで全スタジアムの観戦コンプリートをコンセプトにするか、とか、パリでマルシェにいって、昼ご飯を手作りして、夕食は毎日同じ所にいって、常連店をつくるなんてことをコンセプトにするか、、、

などなど、メルボルン、ニューヨークという都市旅が、わが家にはやっぱりぴったりだったので、このロンドンとパリという2つに絞って、空想します。

この空想が、現実にはあり得ない、ものではなく、これが想像となり、現実となった時、、、『日本人、お断り』の状況になりませんように。

 

 

SHoGo PaPeR

 

https://www.shogopaper.com

 

 

つぶやき1週間(2020.7.15~2020.7.21)

>> キーボードの世界を見てると、この今打っているキーボードの押しにくさが・・・。
#マツコの知らない世界

>> 「場当たり的な制度変更を繰り返した結果、税金を使って行う事業としての妥当性を問う声も出ている。」
・GoTo、二転三転 あす開始、制度まだ定まらず

>> 旅行会社を救うキャンペーン。
・GoTo、キャンセル料補償へ 政府、批判受け一転 東京除外

>> 増える一方だった東京の人口。5月はコロナもあって転出超過だったらしいです。

>> ユニバーサル・スタジオ、来て欲しい!!!
・横浜の米軍跡地にテーマパーク構想 TDL級?市も後押し、事業者は未定

>> だから~
・ビーチ、大行列 スペイン・バルセロナ

>> 昨日行った、トキワ荘マンガミュージアムのレポをアップしました。
https://shogopaper.com/tokiwasp.htm

>> ホームページ、更新中です!
まずはdiaryから。
「Go To(Where?)」
https://shogopaper.com/news_top.htm

>> 昨日、行った白金のフレンチ『アルゴリズム』。
https://shogopaper.com/algorithme.htm

>> ケント、最後のスタメン!

>> 手塚治虫に赤塚不二夫、藤子不二雄に石ノ森章太郎など、日本の漫画家たちが切磋琢磨した整地。
#tokyo #manga #tokiwasomangamuseum #トキワ荘 https://instagram.com/p/CCxRwX-HHYQ/?igshid=zoga97ph3p3g

>> あいにくの、雨ですが。今から、トキワ荘(マンガミュージアム)へ。なんか、雨が似合う感じもしなくもないです。

>> 来年2月のカーニバル中止検討かぁ。来年の8月の東京オリンピックって、、、
•ブラジル、感染200万人 カーニバルの中止も検討 新型コロナ

>> トラベル以外にも、イート、イベント、商店街とありますけど、これらも強引に始めます?
•観光業の現場、混乱 GoToの東京除外

>> 必要な所に必要なだけ、という私たちの税金の使い方ができてない例。しっかりしてください。こういう補助金申請にはAIが適正に判断して、決まりは決まりです、としか言えない役所の人の代わるべきですね。
•子どもの貧困、7人に1人 依然として高水準 18年、13.5%

>> ほとんど埼玉県とか、ほとんど千葉県とか、ほとんど神奈川県とかっていう都民は、対象にしてほしいでしょうね。
•(時時刻刻)GoTo、混迷 1都3県除外案、菅氏一蹴 「神奈川・千葉は前向きだから」

>> お茶菓子は、生チョコにゴマ、と、レモンのマドレーヌ。
#tokyo #frenchrestaurant #shirogane #ebisu #l'algorithme #フレンチ #ミシュラン #アルゴリズム #白金 #恵比寿 https://instagram.com/p/CCu4RDuHC6r/?igshid=1ttv3qrmjnzb3

>> ペアリングしたワイン、五杯目、赤。
#tokyo #frenchrestaurant #shirogane #ebisu #l'algorithme #フレンチ #ミシュラン #アルゴリズム #白金 #恵比寿 https://instagram.com/p/CCu5VrAnERP/?igshid=1qknikh52ldea

>> ペアリングしたワイン、四杯目、シャルドネの白。
#tokyo #frenchrestaurant #shirogane #ebisu #l'algorithme #フレンチ #ミシュラン #アルゴリズム #白金 #恵比寿 https://instagram.com/p/CCu5OFyH7Gn/?igshid=9npjrg99g24p

>> ペアリングしたワイン、三杯目。このロゼに、ハモのフリットが驚きのマッチング。
#tokyo #frenchrestaurant #shirogane #ebisu #l'algorithme #フレンチ #ミシュラン #アルゴリズム #白金 #恵比寿 https://instagram.com/p/CCu5GcBHDhp/?igshid=hqc0wzwykld8

>> ペアリングしたワイン、二杯目、ゲヴュルツトラミネールの白。
#tokyo #frenchrestaurant #shirogane #ebisu #l'algorithme #フレンチ #ミシュラン #アルゴリズム #白金 #恵比寿 https://instagram.com/p/CCu456qHY-v/?igshid=hv28xbbgr4c2

>> ペアリングしたワイン、一杯目、泡。
#tokyo #frenchrestaurant #shirogane #ebisu #l'algorithme #フレンチ #ミシュラン #アルゴリズム #白金 #恵比寿 https://instagram.com/p/CCu4fsrH_LH/?igshid=1i9mr9vb2b72h

>> デザートはシュー。メロンと桃と。
#tokyo #frenchrestaurant #shirogane #ebisu #l'algorithme #フレンチ #ミシュラン #アルゴリズム #白金 #恵比寿 https://instagram.com/p/CCu4KE-nfrW/?igshid=fo375gkl1mv3

>> 肉からお口のリセット。いさきの出汁にしょうがとフェンネ。暖かいスープ。
#tokyo #frenchrestaurant #shirogane #ebisu #l'algorithme #フレンチ #ミシュラン #アルゴリズム #白金 #恵比寿 https://instagram.com/p/CCu4D9An13O/?igshid=lhk5caewe2ny

>> 肉に、赤ワイン。おいしい、たのしい、ほんと、きもちいい。
#tokyo #frenchrestaurant #shirogane #ebisu #l'algorithme #フレンチ #ミシュラン #アルゴリズム #白金 #恵比寿 https://instagram.com/p/CCu366cHJv2/?igshid=wvbohy2vsth0

>> いさきの炭火焼きをシンプルに。万願寺唐辛子との相性も抜群。シャルドネだね、ペアリングは。ワンランク上げた白は、やっぱり気分爽快。
#tokyo #frenchrestaurant #shirogane #ebisu #l'algorithme #フレンチ #ミシュラン #アルゴリズム #白金 #恵比寿 https://instagram.com/p/CCu3yPAnGme/?igshid=105m3sgds2b3q

>> 大振りの鱧をフリットにして、下の夏らしいソースとのアルゴリズム!あっぱれです。
#tokyo #frenchrestaurant #shirogane #ebisu #l'algorithme #フレンチ #ミシュラン #アルゴリズム #白金 #恵比寿 https://instagram.com/p/CCu3g0vH1eW/?igshid=b16evc96ur96

>> 薫製したハマチとマスカルポーネ、じゃがいものクレープ。
#tokyo #frenchrestaurant #shirogane #ebisu #l'algorithme #フレンチ #ミシュラン #アルゴリズム #白金 #恵比寿 https://instagram.com/p/CCu2iUtHZfz/?igshid=1o9g8b4eqzd7c

>> 生しらすを、トマトのクルトンとニンジンのムースで一口。
#tokyo #frenchrestaurant #shirogane #ebisu #l'algorithme #フレンチ #ミシュラン #アルゴリズム #白金 #恵比寿 https://instagram.com/p/CCu2a3BnPX1/?igshid=qfjtgel1st33

>> 久々にびっくりの美味しさでした。アイディアとこだわりと突き詰め、たのしい食の時間でした。
#tokyo #frenchrestaurant #shirogane #ebisu #l'algorithme #フレンチ #ミシュラン #アルゴリズム #白金 #恵比寿 https://instagram.com/p/CCu2RRnn8cQ/?igshid=1s16746aem7l7

>> 今日は、恵比寿へ。

>> アマンのインスタで、旅気分。今朝、東京、雨。雫

>> 働きにやってくる人たちは、いいの?
•GoTo 東京発着除外:日本経済新聞

>> ‘’英宰相のチャーチルはかつて述べた。予測のむずかしさを熟知する彼はこう続ける。「かつ、なぜそうならなかったかを説明する能力でもある」。‘’
•(天声人語)Don’t Go To

>> 一面にするような記事か?新聞読んでる層(対象者)を掴んでるのかな?
•藤井七段、最年少タイトル 棋聖に 17歳11カ月

>> 観光業からしたら効果薄ですねー。キャンペーンするのに、いくら注ぎ込む気かしら、効果の薄いなかで、、、。嗚呼、こういう無駄の積み上げなんでしょうねお役所仕事って。
•GoTo、東京を除外 政府、全国一律から転換 22日開始は変えず

>> うわぁー、12月のイベントが、この段階で中止かぁ。それだけ、毎年準備ははやかった、ってことなんですね。
・「神戸ルミナリエ」中止へ 2020年7月16日

>> これは、もう、本気で考える時期。
・東京286人感染 1日で過去最多 2020年7月16日

>> 支援するのは、国でも施策でもなく、観光する人、ですよね?その、人が、いま、この状態で観光にいきますか?というところを考えて欲しいわけで、そこからぶれた意義を言われたしても・・・
・菅氏 GoToの意義を強調 2020年7月16日

>> 持ち物:スマホ(だけ)
の時代を待つ身としてはうれしい。
(くるま、もってないけど)
・iOS 13.6配信開始 iPhoneがクルマの鍵になる機能追加 https://ascii.jp/elem/000/004/020/4020079/ #スマートニュース

>> のみしろ、より、よみだい、の方が通じません?
・「飲み代」は「のみだい」じゃない⁉簡単なのに読み間違える日本語 https://otonasalone.jp/178627/ #スマートニュース

>> 今になって、初めて分かったことなのか、見切り発車だったのか。
・リニア「27年開業困難」 延期手続きは見送り : 日本経済新聞

>> ボテッとした立体から軽いロゴへ。こういうのが流行りですね。なんで、みんな同じような方向にいくんだろ。
・日産、ロゴ刷新 2001年以来 不正問題、イメージ回復図る EV「アリア」も発表

>> 待ち遠しいなぁ。
•【MLB】大谷翔平の開幕二刀流にマドン監督がゴーサイン「問題ない。先発陣の一角だ」 #SmartNews

>> 派遣の品格が、面白い。

>> これ、の、専門家って???
・“GoTo”で「専門家の意見を聞く」(テレビ朝日系(ANN))

>> 改良(遠野遥著)は、確かに面白かった。『破局』も楽しみ。
•第163回芥川賞は高山羽根子さん『首里の馬』、遠野遥『破局』のダブル受賞、直木賞は馳星周さん『少年と犬』に #SmartNews

>> 最近のコンビニ店員の接客に慣れてくると、急に対応のいい店員さんには、逆に、なんというか、そこまでしてくれる?と思ってしまうほどの、日本人の接客。
•国際線「CAの評価」JALとANAの順位が逆転…バチバチ首位争いを制したのは? #SmartNews

>> プロのスポーツ選手が、不倫、で、謝罪、、、。
•阪神 西勇輝に不倫報道「深く反省しています」球団は厳重注意 #SmartNews

>> 白い恋人のソフトクリーム、と、どっちが上かな。
•東京ばな奈 史上初「東京ばな奈ソフトクリーム」海老名サービスエリア下り限定で発売 #SmartNews

>> 毎日毎日ほんとお世話になってます。
•【丸亀製麺】東京都内の店舗情報まとめ!美味しいうどんを気軽に味わおう #SmartNews

>> 最近のミスドは、ドーナツの枠を超えている。
•「美味しすぎて泣いた」「冒涜的にうまい」ミスドの“大福ドーナツ”が幸せの塊でした…!

>> おじいちゃんになってからの、マックかぁ。いけるかな、、、。
•スウェーデンのマックで「シニア向けハッピーセット」開始 #SmartNews

>> 行きたい!でもハードル高いよなぁ。タケフサから、一年かぁ。
•【7/18(土)浦和戦】橋本拳人選手壮行セレモニーについて #SmartNews

>> これが東京なら、減ったな、と言われる不思議さ。
•【速報】大阪 新たに61人感染 緊急事態宣言 解除後「最多」 #SmartNews

>> ロンドンの人は、マスク着用率、どうなんですかね。
•バンクシー、ロンドン地下鉄に新作 マスク着用呼び掛け:時事ドットコム https://jiji.com/jc/article?k=2020071500158&g=int ;
@jijicom
より

>> そろそろ本気で警戒しないとダメですよね。
•都知事が会見、警戒レベル最高に引き上げ 感染165人 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

>> キャンペーン、って、なんというか仕掛ける側が先手先手で行くもんでしょうけど、いま、GoToってのはさすがにねぇ。

>> これは、一年延長のおかげというべきか。
・新星6人、森保Jに食い込むか 名指し「A代表として五輪に」 サッカー

>> 「助ける必要のない人たちがいっぱい得をして、本当に助ける必要のある人が助からない可能性もあります」
・GoToトラベル「地方の救済になるか、疑問」 岩崎芳太郎・鹿児島商工会議所会頭


SHoGo PaPeR
https://www.shogopaper.com

 

Go To (where?)

昨日、今日と、半袖では肌寒いほどの気温ですね。もうすぐ海の日、例年であれば梅雨らしい梅雨もなく、もうすでに猛暑という中で、そろそろ梅雨明け宣言を聞いている頃なのですが、しとしとと雨が続いて肌寒い、そんな日々です。

さて、Go Toですか。

とにかく自粛で「STAY HOME」だと言われたこの春。数字の上では、その頃よりも、新型コロナ感染者数は増えているのに、それをあたかも「純増ではない」といってみたり、あの頃より病床が確保出来ていると言ってみたりして。だから、ここは観光業の火を消すことなく、皆さんで〈出かけましょう〉と、旅行喚起を促されます。

旅行代金、半額。すでに予約済みのホテルも割り引かれるし、旅行先でのクーポンもありますよ、と、断片的に聞いても、ほんとキャンペーンの全貌がよく分からない状態です。それでも、まぁ、確かに、夏だしね、帰省がてらキャンペーン補助金をあてにして出かけてみるか、、、

という方も多かったかと思います。が、一転、それは東京以外ですよ、と。

東京に住んでいる私は、Go Toしようにもキャンペーン対象外です。それはどこか「東京から出るな」と言われているようでもあり、少々、肩身も狭かったりします。

逆に、地方から東京に来ることもキャンペーン対象外。本当によく分からないのが、単身赴任で東京に住んでいる父と、どこか地方都市で住んでいる母・子がいたとして、その3人が北海道へ旅行をすると、父以外(つまり東京在住者以外)はキャンペーン対象者なのだといいます。こればかりは、心底、なんじゃそりゃ、と言いたくなります。

1兆円を優に超える税金をつぎ込んで、観光産業への支援というキャンペーンですよ。今、日に日に感染者が増えて、このままだと、一日に数千人、数万人の感染者が出る、という他国のような状態になることも十分に考えられるのに、春のような全面停止で「コロナ・ファースト」という策は取らない、という意図が、見え見えです。

それで、本当に、いいんでしょうか?

まあ、ともあれ、スキー旅行大手の関西の会社が倒産したり、米系航空会社で10月にも大量の解雇者を出すとも言われる観光産業です。最寄り駅の近くの店が、昨日、また一軒、閉店し、原状回復の空き家に変わっていました。

なんとか、人が動いて、それによって潤うという観光立国の目指すべき所へ、「戻ってくれる」ように、と。

一方で、もう、かつてのような時代には戻らないという確固たる未来があることも重々承知です。だからこそ、これからを模作しているのですが、言ってもねぇ、足元の今日、今月、向こう3ヶ月の収入が、ほとんどゼロ、という状態にあるかもしれない観光産業には、、、

「(コロナの渦中で何が旅行だ、なんて)そんなことは分かっている、だけど・・・」というジレンマが半端ないでしょうね。

いやはや、どうしたもんか。今日、電車に乗ってお出かけしていても、目の前の席で、マスクもせずにくしゃみをしている人(若い男性でした)がいました。それをみていると、ぼんやりと、1日の感染者が数万人というアメリカやブラジルを思いました。

それらの国では、マスクをしている人がほとんどいないと聞きます(ニュースの映像でも見ます)。その点、東京では靴下をはいているのと同じ程度でマスクをしている人がほとんどです。

全部を止めない代わりに、
一人ひとりがしっかりとコロナとウィズしている

そう言い切れる高い(感染予防)意識を持つことが大事ですよね。これは、本当に徹底したいものです。くしゃみをしていた男性にも、そこんところは分かって欲しいです。

Go To。これはトラベルの他にも、イート、イベント、商店街と、キャンペーンをはる予定です。私の近所の小さな劇場では、今日も出演者が出口でお客さんを見送っていました。劇場クラスターが出て、不穏な雰囲気ですが、決行している演劇もあるようです。

また、今日の昼に行ったファミレスでも、席を立つときはマスク厳守、サラダバーを取るときはエンボス(ビニール手袋)マストとなってました。ビジネス街の丸亀製麺でも、本当に頻繁に客席の消毒をしています。横で、食べているのに、もう~、と思う反面で、ここまでの徹底は、対策が成されている証拠だな、とも思います。

家にずっといて、経済を止めることはしない。政府なり自治体は、そちらに舵を切っている以上、しっかりとした対策と意識、ですよね。それを施した上で、「コロナって言っても、宝くじにあたるぐらいの確率だろ」なんて言い放ちたいなと思います。

都民の私は対象外ですが、例えば、京都に住んでいたとしたら、瀬戸内海の島々を、キャンペーンで安くなるこの機会に存分にホッピングしたいなぁ、と思うし、仙台に住んでいるなら、青森・秋田で涼しい夏を過ごしたいと思うでしょうね。広島に住んでいるなら、九州へ行っても良いし、関西へ行っても良いし。

報道の通り、東京を除外にするということは、マーケット規模からいって「期待されたほど」には及ばないかも知れません。が、訪日外国人頼りで「大きくした」それぞれの観光地に、お金というより活気を吹き込むためには、Go Toするのもいいことなんでしょうね。

であるなら。

都民は外にでられない、そして都内の施設は都外から客を呼べない。そんな状況なので、是非とも、東京都内循環型のキャンペーンをはってもらいたいです。

空き室の目立っている区内のカラオケボックスを、完全にテレワーク仕様にしてクーポンを出す、ビジネスホテルの空き室もしかりです。街の土産物店には、都民が「配送」で地方へ土産物を送るときの送料を無料にするクーポンを出す、とか。イベントも都民限定としたら、各々、そんなに密にならないのかも知れませんからね。

このままスポット的な休業要請などで、(いまだに意味がよくわからないのですが笑)夜の街関連の店が休むと、コロナ感染も抑えていけるかも知れませんし、とにかく20代、30代に多い感染者への対応も、症状が軽いからと言う理由でガードが甘い(言われているようにそうなのだとしたら)なら、ここには少し強めの強制力をもって感染予防をしてもらう、とか。

つまりは、マスでしか対策が打てない今の「手作業ベース」のお役所仕事を、スピード感を持って(安倍さんの好きな言葉)デジタル化し、自動化し、もっともっときめ細かくスポットごとに対処していく必要がありますよね。

Go To だ、Go Toだとキャンペーンをして、これだけの費用を使うなら(というか、どぼどぼとどっかにながれて狙ったところに行き渡らないという状態になりそうですが)しっかりと「どこ」という『キャンペーン自体の目的地』を明確にすべきですよね。

この夏、それでなくても夏休みの少なくなった子供と、都内から帰省することは、できるんだろうか、と不安に思いつつ。都内で行われるイベントを調べて、しっかり感染予防を意識して出かけ(まくりたいな)と思います。

あ、対象外、ですけど・・・。

 

SHoGo PaPeR

https://www.shogopaper.com

 

 

つぶやき1週間(2020.7.7~2020.7.14)

>> 保育園や舞台でのクラスター。これは、コロナのことだけを考えたら、まずは全部ストップして対処したほうがいいんでしょけど、経済活動は崩壊することからの舵取りなんですよね。ま、ぜんぶ自粛したところで、コロナがなくなるわけではないですからね。に、しても、やっぱりこわいなぁ。

>> ん?
・緊急・被害状況 
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/emergency/lg/13/detail/00000000022446.html ;
#防災速報「新しい日常の定着に向けた取組について」

>> 119
かぁ。

>> 行こう。やっとか。
・【動画】SOMPO美術館が新たに開館 触れるゴッホの「ひまわり」も https://sankei.com/life/news/200712/lif2007120023-n1.html #スマートニュース

>> 青森→リンゴ→シードル+アート(倉庫)。そそられますね。
・青森「弘前れんが倉庫美術館」アート展示&シードル飲めるカフェ併設の最新スポット https://travel.mdpr.jp/travel/2034711 #スマートニュース

>> トーキョー、トーキョー、眠らないまち~、青と赤の俺らの誇り、ウォウォウォー
#FC東京

>> レアンドロ!

>> FC東京の試合までに髪を切りに行く

>> 暑かったなぁ

>> 朝から、息子はサッカー。湿気がすごいなぁー。見に行く。

>> なに、なに、夜の街関連ですか、これ。
・沖縄の米軍、61人感染 行動履歴伝えず 基地外に拡大懸念 新型コロナ

>> 最も多く取り崩したのは東京都で8521億円。大阪府の796億円、神奈川県の167億円が続く、って、もう東京の規模がすごすぎですよね。
・42都道府県、「貯金」58%減 コロナ対応、1兆円超取り崩し 財調基金 朝日新聞社調査

>> なんかいい日は、(ショート)ケーキ。
http://shogopaper.com/pieceofcake.htm

>> 詩を書きました。
「チーズとねぎ」
https://shogopaper.com/cheesenegi.htm

>> ホームページを更新しています。まずは、diaryから。
「コロナっ面に豪雨」
https://shogopaper.com/news_top.htm

>> ホームページ SHoGo PaPeR
https://shogopaper.com
紀行文、詩、旅写真に東京レポート。
アートからエンタメまで国内外の体験記を
ページを分けて掲載してます。詳しくはコンテンツへ。

>> おっ!
・五輪チケ 希望者に払い戻しへ 2020年7月9日

>> 迷惑な人。
•ブラジル大統領感染 「コロナはちょっとした風邪」 陽性確認後も「雨みたいなもの、みんながかかる」

>> ロシアかぁ。そこは意外ですが、移籍はあるだろなと思ってました。けんとがいないのは東京にとって心底痛い。でも、決まったなら応援します!これからも。
・FC東京の橋本 ロシア移籍へ 2020年7月9日

>> 言わせておく、といったとこでしょうか?本人としたら。
・【MLB】大谷翔平は「サビついていた」 投手復帰戦7四球を地元LAメディア酷評 https://full-count.jp/2020/07/08/post824853/ #スマートニュース

>> 一級河川の氾濫は、ほんとこわい。

>> 端末が共用だと蓄積ができないので、ランドセルと一緒に各自の端末も買う、という時代かな。いや、ランドセルが不要になるのか?紙の教科書じゃなくなると。となると、ランドセルの代わりに端末を買うという時代か。
・デジタル教科書、2024年度に本格導入へ : 日本経済新聞

>> ユニクロのエアリズムマスク、ゲットして、デビュー、と、確かに、楽は楽、だけど、暑い。

>> 乱闘禁止(笑)
・大リーグ、23日開幕 60試合に縮小/ヒマワリの種・乱闘も禁止

>> ああ。ほんとため息ですね。お店をやってる方々の無念さを思います。
・豪州メルボルン、再び外出規制へ

>> これは、なかなかはてななイベントですねー。蜜は大丈夫かな。
・空港で「エア海外旅行」 台湾

>> 要請に対して、罰則???違和感。
・休業要請拒否に罰則、検討 補償規定新設は否定 西村経済再生相


SHoGo PaPeR
https://www.shogopaper.com

 

コロナっ面に豪雨

ラ・リーガ(スペイン)や、プレミアリーグ(イギリス)、Jリーグ(日本)の無観客試合が始まり、DAZNで見ていると選手同士の声、ベンチからの声が本当によく聞こえます。クボ、クボ、なんて選手に呼ばれたり、落ち着け・慎重に・勝負、勝負、といったベンチからの声だったり。特に印象的なのが、フリーキック時のキーパーからの指示。こんなにしゃべってるんだ、と。

そんな無観客試合から観客を入れ始めたプロ野球。鳴り物禁止で、声援と拍手だけで行われる野球の試合は、まるでメジャーリーグのようです。キャッチャーッミットに収まるストレートの音、木製バットがはじき返す響き。なんとも心地良いです。昨日、オリックス戦で、「静か」な試合中に観客の送ったヤジが、ドーム内に響き、それで観客がドッと笑い、打者がバッターボックスを一旦外すというシーンがありました。

こういうシーンは、例えばウインブルドン(テニス)の試合などでよく見ます。なかなか静まりかえらない客席に、トスをあげたあとサーブを止めるというところ。音がなく声と拍手だけで「観る」ということには、そういったルールがいるんだな、とか。甲子園のライトスタンドでガンガン騒ぐように応援するのも面白いですが、まだまだウィズ・コロナですからね。そういうルールの上で、試合を存分に楽しみたいです。

そんなコロナ。先週はいよいよ感染者が100人以上連日で出た東京も、次の段階に入ったのでは?と思わせます。ここ2日間連続で200人越え。それも243人という数字に驚きです。思わず、お盆の帰省のための新幹線を取ること、躊躇しました。そして、まだ買ってません。都内から出ることを自粛する。そんなステージになりそうですもんね。

な~んて思ってると、(なんのための都知事選だったんだろ)都知事はとにかく「理由」をこねくり回して静観の構え。経済を回すことに重点を置いているように思います。例えば、スポット的に有効な休業要請を出していれば、こんなことにはならなかったのでは?という「たられば」ばかりのテレビのコメンテーターは一旦おいておいて、実際に有効な策、というのがほしいですね。

小池さんには、都知事としての鉄壁の票が集まったのですから、期待するしかありません。

来年の今頃、東京ではオリンピック気分が盛り上がっているんでしょうか。もしかすると、中止となったオリンピックのチケット払い戻しに追われているんでしょうか。だれにも分かりませんが、策無く、このままずるずると「わかってはいるけど」と適切な時期に適切なことができないと、結果は必然ということになりそうです。

本当に、そう思うと、今は政治判断の難しい時期だと思います。正解のない未来に対して、そうとうな責任のもとに正解をださないといけないというポイント。私たちは、その責任を丸投げしているわけではなく、お任せするための一票をいれました。大変なことは承知の上で、しっかりやって頂きたい。どこぞのだれかさんのように、「責任は私にあり、痛感する、だの、深く反省するだの、謝罪を申し上げる、だの」で逃げないで頂きたい、なと思ってます。よろしくお願いします!

さて、コロナっ面に豪雨にです。特に九州ではものすごい被害です。今回は、特に長くしつこい。今も、豪雨が続いて、この週末も、続くといいます。氾濫した河川の泥色の水が、住宅地を飲み込んで、のっぺらとなった水面の下に、それまで普通にあった多くの人に普通の日常が埋められたかと思うと、何度みても、あのような映像には胸を掻きむしられます。

に、しても、どうですか。ここんところ、毎年じゃないですか?近くに川がある。けど、ここ30年以上、大きな氾濫などはないので、おそらくは大丈夫だろう。土地を買うとき、家を建てるとき、確かに「30年」という時間が盤石で安心材料だったのは遠い昔で。今や、どこでどうなるか、想定以上、記録を取り始めて以来最大の被害、なんていうのが続いています。

先日の「天声人語」で、最初は〈いのちを守る行動を取ってください〉なんて言葉のインパクトがすごかったけど、最近は、聞き慣れて、インパクトが薄くなった、というような主旨のことが書かれてました。

インパクトを薄くさせるほど、連呼する最大級のアラートという時代に入っているという認識が、本気で必要なんでしょうね。関連なく言いますが、世界史の授業なんかでよく、古代はナイル川の氾濫が多く、治水事業が進んだ、と一文ぐらいの短い文章で習いました。その一行分の文章には数十年、何百年という時間があったのかも知れません。もしかすると、今・この時点は、「氾濫が多く」という点で、この先の「新たな治水」という未来に向かう時なのかも知れません。

仮に、で、あるなら、それはずっと未来からみてたった一行で済まされる歴史的事実を、少しでも短く済ませる必要があります。ハザードマップで黄色に塗られている地域に住んでいる人にとって、それはアビガンほどに早急に求めていることです。

アビガン。新型コロナウイルスのワクチンとして、安倍首相の口からも飛び出していた(最近、めっきりなくなりましたけど)ものの、研究結果が今朝の朝日新聞に載っていました。大きな見出し打ちは『アビガン、効果確認でず「研究参加者少なく」 藤田医科大』。・・・なるほど、そんな甘くはないんだな、と。ただ記事を読むと、それはアビガンの使用の有無によって治るという結果に、統計的な差が出なかったということらしいです。つまりは、道半ば。この時点で、一旦の研究結果を発表したという段階らしいです。

来週、再来週辺りからは、熱波、酷暑という真夏に入るとも言われています。熱中症というのが新たに加わって、コロナでマスクという未知の夏を迎える私たちは、Amazonで冷感マスクを調べて買いあさるしかないのかなぁ、と、考えるだけでウキウキ・ワクワクの夏休み前とは、違います、よね。ほんと、何なんですかね、2020年の夏は・・・。

マスクで言うと、ユニクロのマスクが手に入るようになってきましたね。使い捨てマスクを「焦って」買いまくったのに、洗えるマスクの普及で、それもひとまず不要な感じになり、タピオカ屋で3000円以上もだして買った50枚入りの箱が、、、邪魔です。

先日、今年度から新たに仕事相手となった方々との打ち合わせで、予想外に時間が延び、だからか段々と空気感も緩んだ(馴染んだというのかな)中で、ふと、その今年度から付き合い始めた相手が、マスクをとって水を飲みました。それまで、マスク有りの顔しか見てなかったので、え?そんな顔だったんだと、心の中で思わずつぶやき、なんなんでしょう、、、

まるで、スキー場のサングラスや、真夏の太陽に焼かれた肌の白い歯のごとく、アイテムが巻き起こす魔法のような効果が、マスクにもあるんだ!と思ったんです・・・。

逆もしかり!万が一、私がその時の相手に抱いていたようなプラス要素の魔法が、相手にも私に対してあるとするなら、死んでもマスクは外すまい!と笑

そう言えば、ちょっと前に「ワイドナショー」で元SMAPの中居さんが、マスクで隠れている部分が、イケメン要素を決めていると熱く語ってましたっけ。鼻から下。このバランスなんだ、と。

これまで、目が顔の印象を変えると聞いてきましたが、以外に口周りもそうなんだ、と。まぁ、この先のニューノーマルでは、パンツや靴下や、Yシャツの下のTシャツのように、マスク、なんですかね。

あぁ、お願い、ミズノのマスク、あたって!そして、ワークマンさん、この猛暑を乗り越えるに最適なマスクを発売して、なんて思いつつ・・・。土曜授業で学校に行った息子の帰りを待ちながら、これを記しています。実家の京都から電話があって、雨と雷がすごいと聞きました。東京は、どんよりとしてますが、雨は降ってません。明日はどうなのかな。

明日、と言えば、FC東京の試合、対マリノスです。一昨日の水曜は、川崎に0-4でボロ負けして、翌日には橋本拳人のロシア移籍も発表されて。次は室屋かな、なんて考えも浮かびますが、若い力の台頭を信じて!バモス東京です。応援します。

※拳人が完全移籍したロシア1部のロストフでは、ウェルカ~ムという移籍の紹介で、ハシモトケントという名前と、大迫の写真が!掲載されるという・・・。まぁまぁ、いい、いい、これからですよ。拳人本人のメッセージにもあるように「子供のときからの夢である海外移籍を決断した。僕の活躍が日本まで届くように頑張る」、その報告を日本で待ってます!がんばれ、拳人。

 

 

SHoGo PaPeR

 

https://www.shogopaper.com

 

 

つぶやき1週間(2020.7.1~2020.7.7)

>> もっと増えてる印象ですけどね。
•局地豪雨、30年で1.4倍:日本経済新聞

>> オフィスでPCを使って仕事するなら、何も毎日通う必要はないですよね。あの満員電車って異常ですもんね。
•サテライト拠点、投資3年で回収:日本経済新聞

>> 中国、、、、
•中国半導体、2.2兆円調達 昨年の2.2倍:日本経済新聞

>> AIが弾き出した流行予測、「はちみつ」かぁ。
・6月は「はちみつ」が好調 巣ごもり後も続く人気
https://www.asahi.com/articles/ASN736QK4N6YULFA02C.html

>> いっとき、すごく飲んでたなぁ。
・(経済ファイル)ボルヴィック、年末で販売終了

>> 言論統制
・北京の大学教授拘束 指導部の感染症対応、批判

>> 凄まじいです。これが、関西にも、関東にまでくるとか。迅速に思い切った命を守る行動を心がけます。
•熊本豪雨 死者22人に:日本経済新聞

>> 入居者が移民、難民だけに、差別と言う映りかたもしますよね。
・集団感染防止へ、外出完全禁止 失業者らに手当を支給 豪の自治体

>> 「過去をたたえつつも、疑ってみる。疑いつつ、かみしめてみる。歴史が重層的なものである以上、重層的に考えるほかはない。」
・(天声人語)独立記念日と奴隷制

>> 結局、粉もんは、中毒になるほどホットだ。
https://shogopaper.com/konamon.htm

>> 立川に出来たGREEN SPRINGSという所に、大人から子供まで遊んで楽しめるミュージアム「PLAY!」が出来て。昨日、行ってきました。そのレポートをアップしました。
https://shogopaper.com/playmuseum.htm

>> ホームページを更新しています。
まずは、diaryから。「リバプール・トーキョー」
http://shogopaper.com/news_top.htm

>> ナイスシュート!

>> つよし!

>> 始まりました!FC東京。無観客、違和感!

>> 立川に出来た新街区「Green Springs」
#tokyo #tachikawa #greensprings #立川 https://instagram.com/p/CCNoe_-H1A0/?igshid=1vhuht4b4eaf1

>> 遊び場であって美術館、あたらしい形の複合施設
#tokyo #tachikawa #greensprings #立川 #play #museum #ericcarle #エリックカール https://instagram.com/p/CCNoOiynKx1/?igshid=1frlolc1gip2u

>> 個人的には、この二枚がとてと好き。
#tokyo #tachikawa #greensprings #立川 #play #museum #ericcarle #エリックカール https://instagram.com/p/CCNoGyfHru5/?igshid=178ol9zf3uxgr

>> エリック・カールのビデオを必死で見る息子。
#tokyo #tachikawa #greensprings #立川 #play #museum #ericcarle #エリックカール https://instagram.com/p/CCNn92EHpfD/?igshid=2e462yenayse

>> 独特の色の世界。楽しい面白い、
#tokyo #tachikawa #greensprings #立川 #play #museum #ericcarle #エリックカール https://instagram.com/p/CCNn12En-XR/?igshid=37387uapppmy

>> はらぺこあおむし、の原画。
#tokyo #tachikawa #greensprings #立川 #play #museum #ericcarle #エリックカール https://instagram.com/p/CCNnqk9nLxH/?igshid=v84xz7iwon48

>> 色の世界
#tokyo #tachikawa #greensprings #立川 #play #museum #ericcarle #エリックカール https://instagram.com/p/CCNnkDJnav8/?igshid=1cvfgn9wtz9l9

>> エリック・カールの世界
#tokyo #tachikawa #greensprings #立川 #play #museum #ericcarle #エリックカール https://instagram.com/p/CCNnfpUnLSs/?igshid=zu7m3fbhzgmn

>> 休憩
#tokyo #tachikawa #greensprings #立川 #play #museum https://instagram.com/p/CCNnOpVntOR/?igshid=1gyf1c06gehsr

>> 顔をつくって記念撮影
#tokyo #tachikawa #greensprings #立川 #play #museum https://instagram.com/p/CCNnJNGnNTD/?igshid=1qsr3jgywo03v

>> 文字に埋もれて
#tokyo #tachikawa #greensprings #立川 #play #museum https://instagram.com/p/CCNm75an3OT/?igshid=h5zlt4p1s2q4

>> かおカオス
#tokyo #tachikawa #greensprings #立川 #play #museum https://instagram.com/p/CCNm1aqnWbw/?igshid=gvjv0lf1zoj3

>> 顔、顔、顔、息子の顔。
#tokyo #tachikawa #greensprings #立川 #play #museum https://instagram.com/p/CCNmwRgnf5m/?igshid=txy79suq6sup

>> まな板の上で顔の前で子供の顔。
#tokyo #tachikawa #greensprings #立川 #play #museum https://instagram.com/p/CCNmmELHMN5/?igshid=nrz0uvy5cshf

>> 楽器で顔を作る
#tokyo #tachikawa #greensprings #立川 #play #museum https://instagram.com/p/CCNmczRn44Q/?igshid=1ja43w2wsgeva

>> 身の回りのものに顔を。
#tokyo #tachikawa #greensprings #立川 #play #museum https://instagram.com/p/CCNmXMJnO7J/?igshid=j3m6v38zgp2z

>> 口の中に入っていく
#tokyo #tachikawa #greensprings #立川 #play #museum https://instagram.com/p/CCNmOZZnA9A/?igshid=g5nuvp7v17mz

>> 遊べる美術館、PLAY!
#tokyo #tachikawa #greensprings #立川 #play #museum https://instagram.com/p/CCNmI3an_6t/?igshid=do2gh4364x81

>> 立川のグリーンスプリングスにできた遊べるミュージアム「PLAY!」で。
#tokyo #tachikawa #greensprings #立川 #play #museum https://instagram.com/p/CCNl_rYnz5H/?igshid=df5jqmetw6ct

>> 操縦席で、プロペラ機。
#tokyo #tachikawa #greensprings #立川 https://instagram.com/p/CCNloNkHHMJ/?igshid=16l40qsuo0gmn

>> 復活させた戦後すぐのプロペラ機。
#tokyo #tachikawa #greensprings #立川 https://instagram.com/p/CCNlieTHpgE/?igshid=1f495vjbqhzat

>> 緑の多い気持ちいいニュースポット(立川の)。
#tokyo #tachikawa #greensprings #立川 https://instagram.com/p/CCNlbwenXam/?igshid=167maz59mrd3x

>> 感染源の市場で一番はじめの感染者と言われていた女性は今、、「今さらそんな話をしてどうなるの」と口を閉ざしているらしく。協力できることはなんでもする、話すという態度にはならないんですね。
・(コロナの時代 パンデミックの序章:上)武漢、最初の感染者を追う

>> ほんま?23万円。
https://twitter.com/shogopaper/status/1278686512041742336/photo/1

>> 二大都市、並べてみて。東京、大阪の正解。雑誌「BRUTUS」の特集。
#tokyo #osaka #magazine #brutus https://instagram.com/p/CCJB7flnSKw/?igshid=1fiv2ucdlvusu

>> きた、きた、さぁ、東京の正解。読も。
#magazine #brutus #マガジンハウス #雑誌 #ブルータス #東京 https://instagram.com/p/CCJBrL8HQfy/?igshid=jgm8pjowbzea

>> このなんとも見せしめ逮捕は、国の権威というか、国家のしめつけをみせつけてるんでしょうね。香港・・・、ああ。
・香港国家安全法で初逮捕 独立の旗所持 : 日本経済新聞

>> 孫には甘い「じぃじペイ」(笑)
・働くパパママ川柳、大賞発表

>> もう、これ以上は勘弁して、中国
・新型の豚インフル、人へ感染拡大恐れ 中国の研究グループ発表

>> 70年前なのか。もっと昔かと思ってました。
・(天声人語)金閣寺炎上

>> 旅行会社は続くでしょうね。
・旅行会社が民事再生、負債350億円 : 日本経済新聞

>> なかなかの右往左往ですね。
・国産ジェット エース投入 : 日本経済新聞

>> お、creepy nutsが新譜だした、と思ったらコラボ。うーん、creepy nuts単独版早くでないかな。

>> 神奈川から東京に出勤してる人が大量にいるので、日常、ここ東京では、85人の感染があった、くらいの意識がいりますよね。
・神奈川31人感染、東京は54人 新型コロナ

>> 遺憾ねぇ~。
・日本側「遺憾」表明 香港国家安全法が成立

>> 中国って、大丈夫か?
・出入国、中韓台と交渉へ ビジネス客から緩和 政府

>> 始まるんですね。
https://twitter.com/shogopaper/status/1278082373691686913/photo/1



SHoGo PaPeR
https://www.shogopaper.com

 

リバプール、トーキョー

「リバプール、トーキョー」

いよいよです。あと、1時間で、4ヶ月間我慢したJリーグの再開のキックオフです(という土曜日の時点でココを書いています)。FC東京が清水に勝って開幕戦を飾ったのが2月。そして昨年の覇者・マリノスを迎えてのホーム開幕戦のチケットを買って楽しみしていたのが延期となって・・・それからです。やっと再開、です。

対戦相手は変わってレイソルとの一戦です。青赤フラッグ掲げて、ゴール裏から声援を送ることはできない無観客試合ですが、DAZNで、声を枯らします。雨も上がって、湿度は殺人的に高いですが、ここで、晴れやかに、スパッと勝利してくれることを願って。あ~、それにしても試合の始まる前の、このドキドキ。久しぶりです!やっぱり、サッカーはいいです。

FC東京がお手本としたユルネバ(「You'll Never Walk Alone」)。本家のリバプールは、プレミアリーグを制しましたからね。続いて欲しい!頑張って欲しい!永井ゴーゴーは怪我の影響かな?スタメンではないですが、今年の東京を象徴するブラジル・カルテットの前3人で阿吽の呼吸を見せて欲しい、そして、ゴールを。

Walk on, walk on
With hope in your heart
And you'll never walk alone

今年のコロナでステイ・ホームだった時、FC東京はStay with Tokyo、そんなメッセージを発信してくれました。オレ、オレ、オレ、トーキョーが好き、オレ、オレ、オレ、トーキョーが好き、オンナヨリ シゴトヨリモ トーキョー。あぁ、もう、そうこうしている間に45分後に迫ってきました、キックオフ!

さて、新型コロナの感染者数が、ちょっと要注意レベルまで増えてきましたね。東京は、7月に入ってから100人越えが続き、ついに、今日(土曜日)は131人。夜の街関連だとか、陽性になる率が(検査した母数が違うので)緊急事態宣言を出す前より低いとか、いろいろ言われますが、いやはや、これは完全に第2波、来てますよね。

そんな中での豪雨です。特に熊本では大きな被害が出ています。球磨村渡地区の特別養護老人ホーム「千寿園」が水没し、十数人が心肺停止だといいます。それ以外にも避難所の密の問題もあって、自然災害にコロナとという、もう、どうしたらいいのやら、の状態です。

中国武漢では、ウイルス発祥の市場で、最初に感染したと思われる女性が、原因究明に協力する姿勢がないようで、もう自分のせいじゃないのに、なんでこんなに責められるの、たまりません、といった態度だということも聞こえてきます。

中国の人が全部、そうだとはいいませんが、なんとも中国人っぽい考え方だな、と思います。そういうことじゃないんです。これからのためにやれることは全部、完全協力の姿勢でいないと、また、中国から新しい何チャラウイルスを発生させて、ばらまいて、世界の大迷惑になるんですよ。その、ための献身さというかねぇ。う~ん、ないんでしょうね。

さぁ、試合が始まりました。DAZNの中継が始まりました。

今夜のFC東京と柏戦は、息子リクエストの「しゃぶしゃぶ」をしゃぶしゃぶしながらです。頂き物の白ワイン、「WILLIAM FEVRE」(シャブリ)を飲みながら。キックオフ前、選手がセンターに集まって、拍手を送りました。自分の命をかけて働いている医療従事者の方への感謝を込めるということらしいです。

それにしても雨上がりの夕焼けがキレイです。柏のこのホームスタジアムには行ったことがあり、その狭さが、ピッチとスタンドとの近さがとても嬉しいスタジアムだけに、無観客じゃなくて、実際に行きたかったな、と思いつつ。

さて、キックオフ。無観客であることが、これほどまでに違和感だとは。なんだか、ものすごい変な感じです。ベンチからの声、選手同士の声、ボールを蹴る音。確かに、違った意味で価値があるのですが、やっぱりチャントもなく、スタジアムに誰も居ないというのは異様でしたね。サッカーにおけるサポーター、ファン、観客は、大きな要素だったんですね。相撲から始まって、野球、サッカーと、無観客はやっぱり異様ですね。

それでも試合は進み、なかなか重い試合展開で、両チームの選手も苛々し始めて、ディエゴが怪我をして。というような試合中、しゃ~ぶしゃぶ~している暇がないけど、食べたいからシャブシャブシャブシャブッと肉の色を変えて野菜と一緒にポン酢にダイブ。で、食べる。「旨い」。で、ワインを少し。ん~、美味しいワインだ、で画面を見る。

この繰り返しの前半戦、「サッカー観戦にしゃぶしゃぶは不向き」だと知りました笑

このままドローなんてやめてほしいなぁ、と思いつつ、15分の間に、ミックスナッツやお菓子を買いに、家族三人、全員でコンビニへ。スタジアムにいるときのハーフタイムよろしく、この時間に動いて、買い出して、トイレにいって。

で、後半は、ワインをゆっくり、ミックスナッツで。セブンイレブンのミックスナッツ、本当に美味です。

ツヨシがうまく合わせて押し込んだゴールが決勝点となって、FC東京は勝利。♪トーキョー、トーキョー、眠らない街~、青と赤の俺らの誇り、うぉうぉうぉー。

勝利に合わせて、合唱して、ワインのボトルを空けて、さぁ、続きの日記をココに記そうかと思って、妻と息子はTverでドラマ「MIU404」と見ていたので、私は寝室に行って、PCを開いて、続きを書こうと・・・と、一文字も打ち込むことなく、寝てしまったようです。なので、10時前には余裕で眠りに落ちていました。

で、今朝、7月5日(日)は、朝6時に(一応、目覚ましをかけているのですが)パッと目覚めて、するするっとリビングまでいって、2人が起きてくるのを待って、起きてこないので「走るぞ」と妻と息子を起こしに行って。

家族ランに行きました。湿気は多かったですが、天気もまだよかったです。日差しもあって、暑くさえあって。もう、マスクが本当に苦しいです。MIZUNOのマスクが本当に欲しいです。今日は東京都知事選挙の投票日なので、6時半から1時間ほど走ったら、その足で選挙に行きました。

朝8時から夕方5時まで、なんていう区役所の時間帯に合わせてた投票時間も、朝は7時からやってるですね。昼前からの雨予報もあってか、朝7時半頃の投票場は、結構な人がいました。誰に投票しようか、何となく最後の最後は記入スペースのあの銀色のボックスに入ってから、と思いつつ、候補者の名前が、あれは何順かな?見たこともない順番だったので、だれがどこだか分からなかったり。

無事、選挙も終えて、またセブンイレブンで息子はからあげ棒を買って、私は銀だこのチルドのたこ焼きを買って。朝食を終えて、家の掃除をしているときには、もう雨が降り出しました。なんとも、どんよりと湿気っぽい梅雨の空気です。

今日明日の雨が止んだら、梅雨明けなんですてね。夏が来ますね。コロナな夏になることだけは嫌ですね。とにもかくにも、注意だけはしすぎるほどして、我慢するところと思い切る所を分けながら、ウィズコロナで行くしかないですよね。

 

SHoGo PaPeR

https://www.shogopaper.com

 

 

つぶやき1週間(2020.6.24~2020.6.30)

>> シルバーウィークに、マイルでエアーチケットを取るのは、どうだろ。例えば、都内からの不急の外出制限とか、、、お盆と夏休みの余波で?出たら、キャンセルして、手数料の3000マイル/区間は必要だし、2区間、3人、この18.000マイルは惜しいなぁ。

>> ですよね、、、
・「大曲の花火」中止決まる

>> この中南米、アフリカ、中近東、インドなんかの4月から6月の、2ヶ月の増え方をみてると、新型コロナウイルスって暑さをもろともしないんですね。
・(時時刻刻)流行変遷 4月・欧米、6月・中南米 新型コロナ

>> あおる、って後ろの車が前の車にやる行為のイメージが強いですが、前の車が後ろをあおる?行為も違反なんですね。
・あおり運転、最高懲役5年 厳罰化、違反10項目 改正法きょう施行

>> 行く!
・マンガの聖地 「トキワ荘」再現 : 日本経済新聞

>> あらら。
・カリフォルニア、再規制 : 日本経済新聞

>> ゆめの国での、適切な距離感って、難しいですよね。
・ミッキー遠くでお出迎え : 日本経済新聞

>> お口の恋人、ロッテにできるウィズコロナ。目が行く広告でした。
https://twitter.com/shogopaper/status/1277364455135797249

>> 心よりご冥福をお祈りいたします。(I ♥️NYはもちろん、ブルックリンブルワリーのロゴも印象深いです)回顧展とかやってくれないかな。
・ミルトン・グレイザーさん死去

>> まずは、どこも内需ですよね。日本でも、こうなるのかな。
・台湾の観光、内需に活路 市民向け宿泊割引や補助金

>> 多摩動物公園のチーターが
とにかくホットです。
https://shogopaper.com/cheetahhot.htm

>> 気になるコトバを集めたホームページのwordsに「DX」を追加しました。
https://shogopaper.com/dxwords.htm

>> ホームページを更新中です。
まずはdiaryから。
タイトルは「疑いの蓋をいちいち開けてられないから」
https://shogopaper.com/news_top.htm

>> キリンのこどもが頼もしい。群れの中で。
#tokyo #tamazoo #giraffe #多摩動物公園 #キリン https://instagram.com/p/CB9syRpn_zt/?igshid=1d8m0huensray

>> キリンのこどもがかわいい。
#giraffe #tokyo #zoo #多摩動物公園 #キリン #赤ちゃんが大きくなった https://instagram.com/p/CB7tRqHnXEG/?igshid=yazdcj84fpr9

>> チーターの前でお弁当
#cheetah #tokyo #zoo #多摩動物公園 #チーター https://instagram.com/p/CB7tGcan__Q/?igshid=9wfc24e1w5wz

>> 目が合うチーターと息子
#cheetah #tokyo #zoo #多摩動物公園 #チーター https://instagram.com/p/CB7tAwPHlRi/?igshid=a3vlgts5yrnm

>> https://instagram.com/p/CB7s5ScnD4w/?igshid=ei4xd6ih71on

>> 何回見てもシュッとしててかっこいいチーター。多摩動物公園のチーターが一番見やすくて好き。
#cheetah #tokyo #zoo #多摩動物公園 #チーター https://instagram.com/p/CB7sudsH4OT/?igshid=k1snjaf9djd2

>> 再開されますねー。
#fctokyo #aoaka #jleague #fc東京 #青赤 https://instagram.com/p/CB7SdY_HIJ8/?igshid=xb3xdcinn0vg

>> 出張は、もう出なくなるでしょうね。テレビ会議をするまでもなく、teams会議で事足りますよね。リニアは(とくに名古屋は)住む人が1ヶ月に1回ぐらい東京に出勤する需要の受け皿かもですね。
・(時時刻刻)リニア、見えぬ出口 水保全、静岡県・JR東海の溝埋まらず

>> 「広島には話して胸のつかえが取れた人もいる。告白すべき人が中央政界にもいるのなら、お早めに。」
・(天声人語)懺悔ドミノ

>> 静岡知事の懸念はよーく分かります。ただ、その類のものは、おそらく、どんな検査をしてもエンドレスに懸念のままになるような。静岡を外しましょう。
・リニア、27年開業困難に 静岡知事、準備工事認めず 品川―名古屋

>> 1日に、4万人かぁ。すさまじい。

>> 小池さんがいう、29のうち、家庭内観戦が13あります、というコロナ感染者報告。人、がないのは数字だけの感覚なのかな。

>> はなわさんの、あるあるソング、大阪人の会話編、「ちゃうねん」から始まって、「知らんけど」で終わる。

>> そして、派遣の品格、第2話、スタート。

>> 派遣の品格、第1話がこんな時期になって花見だとか桜を見る会とか、、、コロナでぐっとむかしのはなしになりましたね。。。

>> ああ、また秒で読み終わるんだろな、ジャイキリ55巻。

>> 昼カラって、結構、クラスター出しますね。
・【速報】昼カラオケで感染か、北海道小樽市で新たに9人が新型コロナに https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4011843.html #スマートニュース

>> おもしろいですね。普段、本(というか紙に書かれた文字)を読まない人も読むかも。ウィンウィンのコラボですね。
・ローソン、前代未聞の「捨てられない」無料レジ袋を3日間限定で配布へ https://sirabee.com/2020/06/22/20162354276/ #スマートニュース

>> スター御手洗とプリンス久志。
#朝ドラ #エール


SHoGo PaPeR
https://www.shogopaper.com

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>