これは、行きたい。 

・キャセイ航空、日本就航65周年イベント、歴代クルーの制服展示や新ビジネスクラス体感シアターなど|トラベルボイス(観光産業ニュース)

 

 

 

バリもか。 

・インドネシア政府、まもなくバリ島の観光改革政策を発表、「数よりも質が重要」と強調|トラベルボイス(観光産業ニュース)

 

 

 

誰もが気軽に来ると、オーバーツーリズム、だから、お金をたくさんとって、お金持ちだけ、来て、と。これが解決策? 

・観光先進国ギリシャに受難、気候変動で観光地閉鎖、オーバーツーリズムで抗議デモ、解決の打ち手は高品質化|トラベルボイス(観光産業ニュース)

 

 

 

へぇー。関西の方で調べてる時、よく出てきますよね、湯快リゾート 

・「大江戸温泉物語」と「湯快リゾート」が11月にブランド統合 66施設、日本最大級の「カジュアル温泉宿」 #SmartNews

 

 

 

「人気ニュース番組の名物キャスターだった久米宏さんが自著で振り返っている。視聴率が低迷していた際、スタッフに二つを求めたそうだ。いわく内輪の事情ばかり考えず、自分たちのウラ番組をちゃんと見ること、そして、街を歩くこと」 

・(天声人語)ウラ番組がつまらない

 

 

 

急に、涼しい

 

 

 

3000年倒れなかったのに。 

・屋久島「弥生杉」倒れる 台風10号 2024年9月2日

 

 

 

またかぁ 

・関東・東海 非常に激しい雨の恐れ 2024年9月2日

 

 

 

おっ、またドーナッツ? 

・"セブン、「お店で揚げたドーナツ」3種を発売 埼玉県でのテスト販売は好調 「出来たて」に勝機" #SmartNews

 

 

 

チェックリストの中で、〇か×なら×だけど、完全に△というのもあって、それをいれると3つなんてすぐに超える・・・。 

・(時時刻刻)ひそむ男性の更年期障害 無気力・沈む気分、男性ホルモン原因:朝日新聞デジタル

 

 

 

やすこさんの募金、繋がらない

 

 

 

大谷、ベッツ、フリーマン、三者連続ホームラン、すごっ

 

 

 

プロの魅せるチーム、と、ただただ勝つだけのチーム。後者では、魅力ないですよね、プロとして。

 

 

 

今日は、101年前の関東大震災の教訓を忘れないように設定された防災の日。台風が来てる中、南海トラフも心配で。朝日新聞のTigerの広告、この新聞を燃やしてください。電気もガスもない中でのかまど、ですか。

 

 

 

スタジアム、ぐるぐる走るのは、景色も変わらないし、どこまで来た!みたいなものもないので、しんどいだろなー。がんばれー。

 

 

 

真夏のロンドン、HOTタイム! バッキンガム宮殿の衛兵交代式と、特別公開のステートルーム。アップしました! https://shogopaper.com/buckinghampalace.htm

 

 

 

先週行われた麻布十番の納涼まつり。 レポートをアップしました。 https://shogopaper.com/azabujyubanmatsuri.htm…

 

画像

 

 

 

 

ホームページを更新しています。 

diary≓Essayは、 

「パッと晴れないです 

https://shogopaper.com/news_top.htm

 

 

 

 

さすがに無茶では? 

・やす子24hマラソン 実施を検討中 2024年8月30日

 

 

 

ハンバーガーはモス、ポテトはマックでチキンはケンタッキー by 息子

 

 

 

こんな、ケンタッキーにしてみた 

#kfc #ケンタッキーにしない

 

画像

 

 

 

 

どうゆうこと?興味あります。一度は食べてみたい、ペヤング好きとしては。ギョーザも好きだし。 

・ペヤング味の冷凍ギョーザ:日本経済新聞

 

 

 

世代的に、少年野球をしていたころは、ローリングスのバットとグローブでした。 

・アシックス、野球用品撤退:日本経済新聞

 

 

 

一体、というメリットがどこまで発揮されるか、ですかね。 

・ANA、トランコムと陸空一体輸送:日本経済新聞

 

 

 

いいですね~、ピーチにZIPにAir Japanなどなどで価格競争してくれたらなぁ。 

・ピーチ、関西―シンガポール就航:日本経済新聞

 

 

 

関西方面は晴れてるらしいてますね。 

・新幹線 名古屋~新大阪で運転再開 2024年8月30日

 

 

 

目黒川の映像!びっくりする流れですね。

 

 

 

医師って、頭数だけそろったらいい、というものでもないですよね。 

・医師偏在是正へ開業抑制:日本経済新聞

 

 

 

ついに資金が本格的に集まりだして、この2,3年でAIも一気にきそうですね。 

・AI投資、勢い続く エヌビディア「8割増収」:日本経済新聞

 

 

 

宿泊税の使われ方って、どうなんですかね。 

・沖縄県の観光産業団体が「宿泊税」導入へ陳情書、「定率3%、県民と修学旅行は免除」を要望|トラベルボイス(観光産業ニュース)

 

 

 

1人25000円!これは、スナックにいったことのない私に、しかもはしごしたことのない私には高いのか安いのか。 

・スナック、映画、街歩きを楽しむ訪日客向けナイトツアー、昭和レトロを楽しむ体験、アサヒビールやJTBら協業で提供|トラベルボイス(観光産業ニュース)

 

 

 

成田とか羽田はどうなんだろう。でも、極東ですからね、なかなかふえないでしょうね。 

・世界で最も就航都市が多い空港はトルコ・イスタンブール空港、トップ20の半数が欧州、アジアのトップは上海浦東空港|トラベルボイス(観光産業ニュース)

 

 

 

”自律型致死兵器システム(LAWS)と呼ばれる、人が介在せずに自ら判断し、人を攻撃する兵器。人を殺すかどうかの最終決定が完全にAI任せになる。火薬と核兵器に続く軍事面の「第3の革命」ともいわれる。” 

・AIが殺傷決める兵器に世界で歯止めを:日本経済新聞

 

 

 

漫画、アニメ、ゲーム。これらの世界市場がけた外れにでかいですからね。 

・マンガ・アニメ原画の「殿堂」整備へ 文化庁が検討会:朝日新聞デジタル

 

 

 

厚生労働省の指針では、パワハラは、(1)優越的な関係が背景にある(2)業務上必要かつ相当な範囲を超える(3)労働者の就業環境が害される――の三つのすべてを満たすとされます。" 

・パワハラ判断、「目的・手段」が焦点 兵庫知事、百条委で尋問へ:朝日新聞デジタル

 

 

 

工場って、リモートとかできないですもんね。社員の安全を考えたら、休業にする方がいいんでしょうね。1日休んだら、生産ってどのぐらい減って、納期にどんな影響があるんですかね。 

・台風、稼働取りやめ TOTO・トヨタ・京セラ:朝日新聞デジタル

 

 

 

コンコルド広場が舞台の開会式。セーヌ川よりも、スタジアム開催に近かったけど、やっぱり屋外っていいです。 

・熱気再び パリ・パラリンピック開幕:朝日新聞デジタル

 

 

 

ほんと、のろのろですね、速度が。日テレの24時間テレビ、ずっと台風情報? 

・台風、死者4人・不明1人 新幹線、各地できょうも運休:朝日新聞デジタル

 

 

 

自分が最低賃金で働いているというのがわかった時の、モチベーションって。84円一気に上がると、これまでと同じ業務でもフルタイムで13000円ほど増えるのか。 

・最低賃金、徳島84円引き上げ 最大の上げ幅 全国平均1055円に 27県が目安上回る:朝日新聞デジタル

 

 

 

仙川が氾濫の恐れ!

 

 

 

雨、雨、雨。 週末から、週明けにかけて、マンションでも気をつけないと。

 

 

 

本腰は入らないですよね。 

・長谷部誠が日本代表コーチにサプライズ就任 昨季で引退…最終予選メンバー発表(FOOTBALL ZONE)

 

 

 

明日、新幹線も計画運休かぁ。もう、テレワークですね。外に出ないほうがいいですよね。

 

 

 

この週末、土日で京都へ帰省の予定だったのに・・・

 

 

 

台風10号の動きが、ほんと信じられないぐらいに直撃予報で。これは、まじで、やばいですね。何の準備がいるんだろう。

 

 

 

共和党なの?ケネディ氏。 

・トランプ氏政権移行チームにケネディ氏:朝日新聞デジタル

 

 

 

万博の話題って、久しぶり?個人的には、かなり久しぶりです。始まったら、行きたくなるのかな。 

・「未来の都市」万博から描く 12企業など参加、パビリオン:朝日新聞デジタル

 

 

 

こどもを産む、云々? 

・「移住婚」女性に60万円支給検討 政府案に疑問や批判の声:朝日新聞デジタル

 

 

 

”居心地のいい世界を案内するのは「むかんけいばあちゃん」。あなたとは無関係、だから何を話しても大丈夫と心をほぐしてくれます。親にも友だちにも言えないことを相談していい。そんなネット空間です” 

・(天声人語)かくれてしまえばいいのです:朝日新聞デジタル

 

 

 

”遺伝性疾患になるかどうかで、子宮に移植する受精卵を選ぶことになり、「命の選択」という倫理的な問題も抱える。” 

・重い疾患の着床前検査、審査数3倍 基準緩和後、新たな疾患承認 日産婦:朝日新聞デジタル

 

 

 

食料と水、確保したほうがいいのかな。ウーバーも来られませんからね、台風では。

 

 

 

そもそも、防ぎきれませんからね、特殊放送と50万円の上限設定では、、、転売を。 

・観光庁、外国人免税で消耗品の上限額撤廃、特殊包装の廃止を要望、税制改正で|トラベルボイス(観光産業ニュース)

 

 

 

わわわ、ちょっと南にずれて、今回の台風、東京直撃?

 

 

 

大雨、洪水、その警報。実家が心配、

 

 

 

今から思えば、豪雨前。 #tokyo #heabyrain #豪雨

 

画像

 

 

 

 

がー、土日の京都への帰省、、、無理かな? 

・動き遅い台風 広く影響長引く恐れ 2024年8月27日

 

 

 

日テレの24時間テレビ、31日、1日ですよね?ちょうど、台風が日本列島を縦断してるとき、、、

 

 

 

年間6000万人が来るなんて(目標通りなら)、イタリアを超える??すごい、日本の完全に観光国ですね。 

・7月の訪日客329万人、単月で最多 最速で累計2千万人突破:朝日新聞デジタル

 

 

 

42歳は、まだジャンプ世代なんですかね? 

・(ひと)齊藤優さん 漫画「少年ジャンプ」の12代目編集長になった:朝日新聞デジタル

 

 

 

立候補者が多いのは、いいことなのかな?結果、都知事選挙なみに出たりして。 

・河野氏、立候補を表明 裏金議員に返納求める意向 自民党総裁選:朝日新聞デジタル

 

 

 

これは、、、さすがに・・・ 

・中国軍機、初の領空侵犯 長崎沖、空自が緊急発進:朝日新聞デジタル

 

 

 

スーパーで個人が消費するのは、確かに、古いより新しいほうがいいですからね。他の使い道、ないんですかね、破棄する前に。 

・米不足でも、廃棄される 新鮮な商品、常に求める消費者:朝日新聞デジタル

 

 

 

これは、流れについてってないですね。プリペイドなんてせずに、スマホでササっと決済、が標準ですよね、世界的には。 

・中国・北京市、外国人観光客向けにプリペイドカードを発行、交通、観光、ショッピングの決済を可能に|トラベルボイス(観光産業ニュース)

 

 

 

消費するサービスの量が増えたのではなく、同じサービス量でも物価が上がったからですよね、きっと。 

・日本人の旅行消費額、2024年4~6月は2019年比で7.6%増、1人あたり宿泊旅行支出は25%増 に ― 観光庁(速報値)|トラベルボイス(観光産業ニュース)