つぶやき1週間(2024.5.8~5.14) | SHoGo PaPeR >> 鈴木正吾のブログ

つぶやき1週間(2024.5.8~5.14)

なんか、1ドル156円でも、なんか、驚かなくなってるのが怖い。130円台になって欲しいなぁ。

 

 

 

球団が変わるとね、こういうことになるんですかね。 

・「まだ1球も投げてない」大谷翔平の投手断念報道に相次ぐ“反発” 米メディアでも懐疑論「どうしてドジャースが了承する?」(CoCoKARAnext)

 

 

 

真面目に議論する価値なし、な、人たちを、どう、わからせるかは、難しい

 

 

 

蛇は聞いたことないですね 

・山手線の車内にヘビ 2700人に影響 2024年5月13日

 

 

 

伊勢神宮のレポートをアップしました。 https://shogopaper.com/isejingu2024.htm…

 

画像

 

 

 

 

旅フォトに伊勢をアップしました。 

https://shogopaper.com/ise.htm

 

 

 

 

ホームページを更新しました。 

diary≓Essayは、 

「太陽と海の恵みの美村」 

https://shogopaper.com/news_top.htm

 

 

 

で、今度は、コンビニのおにぎりなら何か。もちろん辛子明太子なんだけど、最近、梅も好きになって来た。

 

 

 

弁当といえば?を、しばらく本気で考えた。駅弁なら崎陽軒のシュウマイ弁当。ただ、オリジンやセブンで買うなら?で、やっぱりからあげ弁当。関西にいた頃は、かまどやのからあげ弁当、めちゃくちゃ食べてた。あの、ちょい酸っぱめのタレが美味かったなぁ。下の白いパスタも。

 

 

 

東京から大阪まで2時間半と1時間の差、これを必要か否かを問うているなら論点が違う気がします。 

・石破茂氏「リニアは必要なのか」 2024年5月10日

 
 
 
 

え!?PASMOにするか? 

・「モバイルSuica」で障害発生 アプリ上でのチャージなどしづらい状態 サイバー攻撃か(日テレNEWS NNN)

 

 

 

受付再開になったら入ろうかと思ってるけど、これ、どうなんですかね、特典。

 

 

 

JREバンクって、結局楽天銀行?

 

 

 

うわ、これ、入ろうとしてるのに 

・JR東のネット銀行 申し込み殺到 2024年5月9日

 
 
 
東日本でもこういう動きにならないかぁ。チャージするの、面倒なこと多いので。 
・近鉄、スマホかざして改札通過できるデジタルきっぷ発売、中国WeChat Payユーザー向けに、大阪・京都から奈良駅間で|トラベルボイス(観光産業ニュース)
 
 
 
こう言うニュースの度に、まぁ、そりゃあるよな、と思う一方で、手が伸びにくくもなる。 
・食パン「超熟」10万個を回収 2024年5月8日
 
 
 
調布で発砲?
 
 
 
入る時は本人じゃないとだめだけど、辞める時は代行でもいいのか。 
・「やめたい…」GW明けで利用が急増 退職代行業者は大忙し(テレビ大阪ニュース)
 
 
 
アトレとかルミネとか、そういうのとは違って、もっとイオンっぽい感じのものになるのかな? 
・イオンリテール、10店目「そよら」横浜で開業 - 日本経済新聞
 
 
 
そうかぁ、運航は委託なんですね、そらそうか。 
・陸運支える、空の「クロネコ」 残業規制で輸送力不足、空輸に脚光:朝日新聞デジタル
 
 
 
「借金をあてにした防衛費の増額に歯止めがきかなくなるおそれが出ている。」 
・防衛費に建設国債1.2倍 前年度比 増額の歯止め失うおそれ:朝日新聞デジタル
 
 
 
ソウルぐらいならジップエアでも、と思いましたが、土曜発で家族3人だと、けっこうしますね・・・。 
・JAL、需要回復で大幅な増収増益、インバウンド好調で国際旅客は1.5倍、LCCジップエアは2.3倍に ―2024年3月期|トラベルボイス(観光産業ニュース)
 
 
 
TenQの後釜か!楽しみ。絶対行く。 
・東京ドームに宇宙旅行を体験できる新施設、最新デジタル技術で、エンタメと教育・交流拠点に|トラベルボイス(観光産業ニュース)
 
 
 
京都出身の私の小学校の修学旅行先は広島、中学は東京というベタな感じでした。沖縄とか、めちゃいいですよね。 
・修学旅行の旅先選びが変化、直近5年を比較、「探究学習」浸透で「ホンモノ体験」がトレンドに【コラム】|トラベルボイス(観光産業ニュース)
 
 
 
気持ちをAIに吐き出す時代かぁ。 
・(天声人語)心の健康のために:朝日新聞デジタル
 
 
 
旅行でしょうね。 
・地方議会の海外視察、復活傾向 47都道府県・20指定市 朝日新聞社調査:朝日新聞デジタル
 
 
 
老後の安心、って必要ですもんね。 
・身寄りなき老後、国が支援制度 日常生活から死後対応まで、試行へ:朝日新聞デジタル
 
 
 
SHoGo PaPeR