能登半島地震で被災された方々の苦しい避難生活が続き、様々な方のリアルをニュースで触れるたび、胸が引き裂かれそうな気持ちになります。

自然災害とはいえ、その怒りをどこにぶつけたらよいものか。これからの不安、そして、失ったものの大きさ。想像を絶する現実を前に、何かできることはないかと考えてばかりです。

2024年の始まりは、この大地震から始まり、いろんなところで耳を疑うような事件や事故が続いているように思います。松本人志さんの休業もその一つです。テレビ離れがますます進むような気がしてなりません。

このままYouTubeやTikTokのような映像ばかりを垂れ流しで見て育つ「次の世代」の生み出すものの質を心配してしまいます。

徹底して創りあげることからの逃げ、とでもいうのでしょうか。手軽になり、身近になった〈それっぽい〉ものばかりで、バカ舌にならないかぁ、とこの歳になると思ってしまったり。

能登半島では、昨夜も雪が降り積もったと言います。

さて、そんな始まりの今年2024年も、大きなイベントや出来事が予定されています。

個人的な大トピックスは、パリで開催される夏期オリンピック。それでなくても円安で日本人には海外へ行くのも大変なところ、パリには世界中から人が来ますからね。それも歴史的な都市だけに、新しいホテルをバンバン建てることもできず、ホテル代はてっぺんまで高騰しているようです。

東京でも、普通のシティホテルがオリンピック期間中は5倍だの10倍だのといった値段になっていたこと考えると、パリのホテル代、末恐ろしいですね。とはいえ、もう、フルブックで取れないらしいですが。

他にも、今週から始まって来月には決勝戦がおこなれるサッカーのアジアカップ。久保建英はクラブチームを離れ、自身初のタイトル奪取に向けて気合いが入っているといいます。世界を狙うチームに成長したサムライブルーの、アジアでの戦いに注目が集まります。

ポケベルやピッチ(PHS)のサービスが終了して久しい今、ついに、ソフトバンクはガラケーのサービスも終了するそうです。考えてみれば、12~3年前にはまだ、スマホを持っている人の方が少なかったんですけどね。この10年でガラっと変わりましたね。

築地市場が豊洲へ場所を変えてから5年、ようやく豊洲にも場外の施設が完成します。その名も「豊洲 千客万来」。何となく築地には旨いものを食べに行くというイメージがありましたが、豊洲にはなかなかそういうのがありませんでしたからね。この施設で変わったりするんでしょうか。

ANAの国際線新ブランド「エアージャパン」もいよいよ成田とバンコク間で就航開始ですか。JALのZIP AIRも同じようなコンセプトですが、フルコストキャリアとローコストキャリアだけではない利用者層を拾えるかどうか。

ますます成田空港は、希少機体も見られる航空機のテーマパークのようになりますね。

新紙幣の発行も7月3日に決まりましたね。デザインの発表が早かっただけに、ようやく出るのかという感じもしますが、実際に出たら早く手にしてみたくなるんでしょうかね。

いや、でも、電子マネーばかりで財布自体持たなくなりましたからねぇ。発行枚数って、二千円札ぐらい少なかったりして。

アメリカの大統領選の年です。またトランプ氏が人気だといいます。ロシアでも大統領選があるそうです。台湾の総統も先日決まりましたが、トップが変わったり継続したりで世界の様子って変わっていきますからね。岸田さん、いつまでやるんですかね。都知事選も今年ですね。

マイナンバーカードに健康保険証が紐づいて、ようやく少しずつ使えるところが増えてきましたが、今度は運転免許証の紐付けを本格的に議論し始めるそうです。カードじゃなくて、スマホの中に早く入れてくれないかなぁ。

何でもかんでもスマホに入れて欲しい派の私に、なくしたら終わりじゃんと言ってくる人が多いですが、それはまぁ、「なくさないようにする」としか言えません。先日、息子がスマホをなくして、そしたら落とし物センターにちゃんと届いていて。日本って素敵です。終わりじゃんと言ってくる人、どうですか?

私の故郷、京都ではシャングリ・ラやシックスセンシズ、ヒルトンにバンヤンツリーと外資系のホテルがどんどん開業するそうです。あれだけ観光客を集める所ですからね、ようやくそろってきたという感じです。そう言えば、宇治にニンテンドーミュージアムもオープンしますね。

まだまだ「予定」されているものはたくさんあります。そして、予定外のことも様々起こると思います。年始にあたって思うことは、絶対にこの2024年も12月になれば「一年、あっという間だった」と言うに違いないので、その一瞬のような一年を大事に、濃密にいきたいと思います。

今年は、がまんばかりだった去年の分まで、出かけまくるぞ!


SHoGo PaPeR
https://www.shogopaper.com