サッカーベースボール、欧州アメリカ | SHoGo PaPeR >> 鈴木正吾のブログ

サッカーベースボール、欧州アメリカ

開幕投手というのは、当たり前ですが1チームに1人なので(それがメジャーリーグだと余計に)どれだけすごいか、という話なのですが、その開幕投手が、1番でバッターボックスに入るというリアル二刀流っぷり。

大谷翔平のメジャーリーグが始まりましたね。

今年から、大谷ルールともいわれるMLBのルール改変で、投手が同試合で降板後にDH起用できるということで、アナハイム・エンジェルスの開幕戦、大谷翔平は1試合ずっと出続けるという異例ずくめの形でスタートしました。

結果は好投しながらも負けが付き、バットから快音も聞かれませんでしたが、なんでしょうね、この大暴れっぷり。日本のメディアだけが騒いでいるのではなく、メジャー全体が注目してますからね。

そんな大きな注目度と、大谷自身のキャラが、絶妙に、高感度のある加減で、キャップをもたらしているから本当、大好きです。

インスタで、アメリカの小さな男の子が、ネット越しに大谷選手にサインをもらい、その緊張しながらもワクワクの背中を、お父さんであろう断線がスマホで撮影している様子がアップされていました。

本当、ビッグスターだなぁ、と改めての感じさせてくれるシーンでした。この一年を新しい伝説に。そんな期待が自然とどしどし湧いてきます。

さて、先週は雨が降ったりして桜も散ったような、春の始まりから、春も本番という気候になりましたね。ついに、息子(10歳)も本格的に花粉症のようで、病院で飲み薬を処方してもらいました。くしゃみと鼻水で苦しそうです。

そんな息子と妻(花粉症)と、先週の水曜は、ティッシュ箱を横に置きながらFC東京の試合をDAZN観戦しました。味スタには平日開催にもかかわらず1.2万人以上が詰めかけ、イニエスタに大迫、酒井高徳などなどスター選手を擁する楽天と、あ、違った、神戸との一戦。

そこには、青赤の18番を背負って、大きく育った橋本拳人もいました。東京からロシアにわたり、活躍途中で無念のJ復帰。「拳人、無事でよかった」。私もそんな東京サポーターからの横断幕が示すような気持ちです。

古巣ではなく神戸への移籍。その初戦がFC東京、それも東京のホーム、味スタでの試合。途中からピッチに入った橋本選手は、もう、拳人というよりひとりの敵チームの選手でした。

1点リードされて折り返した東京は、後半にトントントンと3点を奪って逆転勝利。個人的には山下敬太の最後のシュートは、本当にくやしいですが、ものすごく後味の爽快な試合でした。

そんな試合後の高揚から一段落したあと、拳人は、青と赤色のシューズをはき、東京サポーターのいるゴール裏へいきました。そして深々と頭をさげたあと、両手で「すいません」というようなポーズをしました。

泣いていました。詳しいことはわかりません。何がどうなって、神戸へ移籍したのか。だけれど、あの青赤のシューズと、ご免の両手が。すべてかな。橋本選手が、拳人にフッと戻った瞬間でした。

こうなったら、神戸で大暴れしてくれ、と思いました。そして、応援したいと思いました。思えば、息子がまだ幼稚園の頃に行われたFC東京のキッズ感謝祭で、拳人は、息子の手をやさしく引いてくれたのです。

なかなか苦しいスタートの神戸ですが、自力は十分ですよね。この夏、7月の最終土曜日に神戸のホームで試合があるので(一度行ってみたかったスタジアムです)、チケットを取ろうと思います。武藤、怪我から復帰してるといいなぁ。拳人もポジション、取れてるといいなぁ。

その前に、まずは、29日の国立競技場でのガンバ戦です。これを楽しみに、それまではDAZNで。今週は名古屋の健太監督も味スタにきます。なんかしてくれるかな~。最後、セレモニーもなく去っていきましたからね。声が聞きたかった。

野球はアメリカでも、そしてサッカーはヨーロッパでも日本同様に熱いです。ロシア軍のウクライナ侵攻に経済制裁をかけて、燃料や原料が高騰する日常生活の中でも、です。

今日、大統領選挙のあるフランスでは、ガソリン代や電気代がバカ高くなっているといいます。泣きっ面に蜂、中国(発祥)コロナにロシア(侵攻)です。

日本とは違って直接選べるフランス大統領選は、現職のマクロン氏の他に5名が立候補し、中には「フランスのプーチンになりたい」とかつて発言した政治評論家もいるそうです。一回目の投票で、だれとだれの一騎打ちになるのか。フランス国民が出す結果も注目です。

アメリカでは、ジャクソン氏が黒人女性として初めて連邦最高裁の判事になりました。いつまで、黒人とか女性とか言ってるの、という多様性への完成形に、はやくなればいいなぁ、と思いつつ。

来週は、久々に春の京都へ行きます。奈良にも行きます。

桜の時期は外したので、そんなに混んでないと思いますが、マールブランシュのロマンの森や、二条城、ACE HOTELのイタリアン、法隆寺に平等院と、新旧を混ぜながらぶらぶらしてきます。

鉄道博物館も、息子には外せないんだろうな、と、あ、久しぶりに第一旭、食べたいなぁ。

楽しみです。

 

 

SHoGo PaPeR

https://www.shogopaper.com