「リバプール、トーキョー」

いよいよです。あと、1時間で、4ヶ月間我慢したJリーグの再開のキックオフです(という土曜日の時点でココを書いています)。FC東京が清水に勝って開幕戦を飾ったのが2月。そして昨年の覇者・マリノスを迎えてのホーム開幕戦のチケットを買って楽しみしていたのが延期となって・・・それからです。やっと再開、です。

対戦相手は変わってレイソルとの一戦です。青赤フラッグ掲げて、ゴール裏から声援を送ることはできない無観客試合ですが、DAZNで、声を枯らします。雨も上がって、湿度は殺人的に高いですが、ここで、晴れやかに、スパッと勝利してくれることを願って。あ~、それにしても試合の始まる前の、このドキドキ。久しぶりです!やっぱり、サッカーはいいです。

FC東京がお手本としたユルネバ(「You'll Never Walk Alone」)。本家のリバプールは、プレミアリーグを制しましたからね。続いて欲しい!頑張って欲しい!永井ゴーゴーは怪我の影響かな?スタメンではないですが、今年の東京を象徴するブラジル・カルテットの前3人で阿吽の呼吸を見せて欲しい、そして、ゴールを。

Walk on, walk on
With hope in your heart
And you'll never walk alone

今年のコロナでステイ・ホームだった時、FC東京はStay with Tokyo、そんなメッセージを発信してくれました。オレ、オレ、オレ、トーキョーが好き、オレ、オレ、オレ、トーキョーが好き、オンナヨリ シゴトヨリモ トーキョー。あぁ、もう、そうこうしている間に45分後に迫ってきました、キックオフ!

さて、新型コロナの感染者数が、ちょっと要注意レベルまで増えてきましたね。東京は、7月に入ってから100人越えが続き、ついに、今日(土曜日)は131人。夜の街関連だとか、陽性になる率が(検査した母数が違うので)緊急事態宣言を出す前より低いとか、いろいろ言われますが、いやはや、これは完全に第2波、来てますよね。

そんな中での豪雨です。特に熊本では大きな被害が出ています。球磨村渡地区の特別養護老人ホーム「千寿園」が水没し、十数人が心肺停止だといいます。それ以外にも避難所の密の問題もあって、自然災害にコロナとという、もう、どうしたらいいのやら、の状態です。

中国武漢では、ウイルス発祥の市場で、最初に感染したと思われる女性が、原因究明に協力する姿勢がないようで、もう自分のせいじゃないのに、なんでこんなに責められるの、たまりません、といった態度だということも聞こえてきます。

中国の人が全部、そうだとはいいませんが、なんとも中国人っぽい考え方だな、と思います。そういうことじゃないんです。これからのためにやれることは全部、完全協力の姿勢でいないと、また、中国から新しい何チャラウイルスを発生させて、ばらまいて、世界の大迷惑になるんですよ。その、ための献身さというかねぇ。う~ん、ないんでしょうね。

さぁ、試合が始まりました。DAZNの中継が始まりました。

今夜のFC東京と柏戦は、息子リクエストの「しゃぶしゃぶ」をしゃぶしゃぶしながらです。頂き物の白ワイン、「WILLIAM FEVRE」(シャブリ)を飲みながら。キックオフ前、選手がセンターに集まって、拍手を送りました。自分の命をかけて働いている医療従事者の方への感謝を込めるということらしいです。

それにしても雨上がりの夕焼けがキレイです。柏のこのホームスタジアムには行ったことがあり、その狭さが、ピッチとスタンドとの近さがとても嬉しいスタジアムだけに、無観客じゃなくて、実際に行きたかったな、と思いつつ。

さて、キックオフ。無観客であることが、これほどまでに違和感だとは。なんだか、ものすごい変な感じです。ベンチからの声、選手同士の声、ボールを蹴る音。確かに、違った意味で価値があるのですが、やっぱりチャントもなく、スタジアムに誰も居ないというのは異様でしたね。サッカーにおけるサポーター、ファン、観客は、大きな要素だったんですね。相撲から始まって、野球、サッカーと、無観客はやっぱり異様ですね。

それでも試合は進み、なかなか重い試合展開で、両チームの選手も苛々し始めて、ディエゴが怪我をして。というような試合中、しゃ~ぶしゃぶ~している暇がないけど、食べたいからシャブシャブシャブシャブッと肉の色を変えて野菜と一緒にポン酢にダイブ。で、食べる。「旨い」。で、ワインを少し。ん~、美味しいワインだ、で画面を見る。

この繰り返しの前半戦、「サッカー観戦にしゃぶしゃぶは不向き」だと知りました笑

このままドローなんてやめてほしいなぁ、と思いつつ、15分の間に、ミックスナッツやお菓子を買いに、家族三人、全員でコンビニへ。スタジアムにいるときのハーフタイムよろしく、この時間に動いて、買い出して、トイレにいって。

で、後半は、ワインをゆっくり、ミックスナッツで。セブンイレブンのミックスナッツ、本当に美味です。

ツヨシがうまく合わせて押し込んだゴールが決勝点となって、FC東京は勝利。♪トーキョー、トーキョー、眠らない街~、青と赤の俺らの誇り、うぉうぉうぉー。

勝利に合わせて、合唱して、ワインのボトルを空けて、さぁ、続きの日記をココに記そうかと思って、妻と息子はTverでドラマ「MIU404」と見ていたので、私は寝室に行って、PCを開いて、続きを書こうと・・・と、一文字も打ち込むことなく、寝てしまったようです。なので、10時前には余裕で眠りに落ちていました。

で、今朝、7月5日(日)は、朝6時に(一応、目覚ましをかけているのですが)パッと目覚めて、するするっとリビングまでいって、2人が起きてくるのを待って、起きてこないので「走るぞ」と妻と息子を起こしに行って。

家族ランに行きました。湿気は多かったですが、天気もまだよかったです。日差しもあって、暑くさえあって。もう、マスクが本当に苦しいです。MIZUNOのマスクが本当に欲しいです。今日は東京都知事選挙の投票日なので、6時半から1時間ほど走ったら、その足で選挙に行きました。

朝8時から夕方5時まで、なんていう区役所の時間帯に合わせてた投票時間も、朝は7時からやってるですね。昼前からの雨予報もあってか、朝7時半頃の投票場は、結構な人がいました。誰に投票しようか、何となく最後の最後は記入スペースのあの銀色のボックスに入ってから、と思いつつ、候補者の名前が、あれは何順かな?見たこともない順番だったので、だれがどこだか分からなかったり。

無事、選挙も終えて、またセブンイレブンで息子はからあげ棒を買って、私は銀だこのチルドのたこ焼きを買って。朝食を終えて、家の掃除をしているときには、もう雨が降り出しました。なんとも、どんよりと湿気っぽい梅雨の空気です。

今日明日の雨が止んだら、梅雨明けなんですてね。夏が来ますね。コロナな夏になることだけは嫌ですね。とにもかくにも、注意だけはしすぎるほどして、我慢するところと思い切る所を分けながら、ウィズコロナで行くしかないですよね。

 

SHoGo PaPeR

https://www.shogopaper.com