数なのか、人なのか | SHoGo PaPeR >> 鈴木正吾のブログ

数なのか、人なのか

雨の多い1週間でしたね。と言っても、それは雨量ではなく、頻度というか、鬱陶しさというか、そういうのが「多い」1週間でした。

カラ梅雨は、ここ何年も続いていて、水不足というのが報道されます。どこかのなんちゃら湖の水位が低いといって、それは梅雨に雨が少なかったからです、と。それでも、毎年毎年、なんとかなっているのは、ゲリラ豪雨なんて呼び名の、それはもはやスコールでしょ、という現象のおかげなんでしょうかね。

そんなスコールにやられながら先週の平日、雨宿りのように入った洋食屋が、なんとも印象深かったです。それはメニュー。ラーメンで言えば全部乗せのような、海老フライに、クリームコロッケ、ハンバーグ、スパゲティ、野菜にポテト、までならまだしも、そこにサイコロステーキ。で・・・880円!って、ほんまですか?と思わず突っ込んでしまいました。

目黒なんかで普段、ランチしていると、1000円は覚悟、みたいなところがあるので、880円という値段で「驚く」準備をしているところにこのメニューは、本当、凄いな、と。店名通り「ビッグ」でした。

さぁ、今日から7月です。夏休みの予定も詰め始めて、ここのプール行こう、あの花火大会にしよう、今年は大阪の食い倒れと海遊館にしよう、なんて話しながら、息子はプラレール・トミカフェスティバルなるイベントを見つけてきて、それが確定。さらには、去年からはまりまくっているエイサー祭り(新宿)を楽しみにしている模様です。夏休みが終われば、9月にはダナン・ホイアンの旅に行くために、色々と情報を取り寄せていると、地球の歩き方から「リゾートシリーズ」?のようなシリーズがあって、7月の終わりにダナン・ホイアン版が出るとか。

そんな広告がAmazonのアプリでポッと出てきました。確かに、ダナンのガイドブックを2冊買っているので、そこから引っ張ってきたんでしょうけど、本当、Amazonという「小売店」は、痒いところに手が届きますね。

夜にクリックした商品が翌日の午前中には届くAmazonプライム。ヤマト運輸ではなく、聞いたことのない運送会社だったりし始めているのを目の当たりにすると、宅配クライシスと、それを余所目に「他へ他へ」とプレッシャーをかけていく構図に見えて仕方なく。仕事の「単価」を下げるために「総量」でカバーする歪み。どこの業界にもあるんでしょうね。

築地か豊洲の市場問題、五輪開催、自民の受け皿。なんだか、国会中は「野党の印象操作」、国会が終わると今度はメディアのせい、本質的な反省がない、といった民進党の野田幹事長の言葉を借りるまでもないほど、自民党の悪いところばかりが出て来てますね。お金にまつわることだけではなく、ヒステリックに叫ぶ音声が出回ると、批判すると言うより、疲れます。

明日は都議会選挙の投票日です。私の選挙区は8議席を争って、何人がでるんですかね。一体、だれが候補者なのか、正直よくわかりません。都民ファースト、自民、公明、共産。そんな「数」に投票するような気がして、それでは嫌なので「人」に入れようにも、その「人」(無所属の)が見えてこない。それが現実です。

これだけ情報が溢れている中で、これなのだから、自分の一票なんてしれている、と思ってしまう気持ちもわからなくでもないというか。

それでも、明日は、外食ランチの前に、選挙に行こうと思います。八割方、誰に投票するかも決めました。それは、人なのか、数に入れるのか、正直よく分かりませんが、それでも「私の一票」は行使します。さぁ、自民大敗、都民ファの大躍進、となるのでしょうか。※小池さんが好きか嫌いかでいうと・・・みたいなことを話している人も、いましたが。

個人的には、夏の始まり、夏休みの予定、9月のダナン。そんなコトの方が2020年よりも先にあって、そうだ、ランドセルの注文もしないと、なんて考えているのですが、それでもベースには、焦臭い世界情勢、それに相対する日本の一強政治体制、が心配です。

はっきり口に出していないことを、忖度して、気持ちをよんで、結果ありきで他が動くなら、それって、単なるサラリーマンじゃんとも思うし、組織で働くって、そういうこと、で片付けられそうで、なんとも空しいです。というより、嫌です。それが、税金で運用している物事だからです。

ちょっとここらで、仕切り直して、あるべき姿にしませんか?その小さな、それでもとても大事な一歩として、一票を投じませんか。

 

 

SHoGo PaPeR

http://www.shogopaper.com