スパロボ30はスパロボαのオマージュ | Shogo公式BLOG -5th season-

Shogo公式BLOG -5th season-

shogo改め、Shogoです。よろしく(・∀・)

 

Shogoです。

 

子供の頃、スパロボαは相当やりこみました。

 

やっぱりαが一番良かったなぁ。

 

 

そして今、スパロボ30をやっているのだが

 

ヒュッケバインと百式(クワトロ)が居るのは嬉しい。

 

あとα世代のBGMもアレンジで使われていたりする。

 

あとはガンダムW勢とか居れば言うことないが。

 

 

 

αは、シナリオが割とシリアスな感じで

 

程よく絶望感を味わえるゲームだった。

 

まぁラスボスを一撃で屠れるヌルゲーな側面もあったが…。

 

 

 

今作でもヒュッケバインは相変わらずチート的な強さで、

 

特に何もせずとも、一周目にして無双プレイも可能です。

 

一機で全ステージクリアもできるでしょうね。(笑)

 

でもこれはどうなんだろう。

 

 

 

子供向けのゲームですから、

 

そりゃ大人がやれば簡単なのは当たり前なのだが。

 

プレイヤーの経験値が違うからな…。

 

 

 

ダメージ20万を叩き出すのも簡単です。

 

これ一応ハードモードなのだが…。

 

周回プレイならダメージ50万とかも狙えそうですね。

 

気力300のヴァンで「神は裁き」、これは必見。

 

 

でもまぁ哀しいかな

 

あの頃には戻れぬ…。(笑)

 

 

 

 

マーク3に乗り換える時はみんなシビれたはず。

 

乗り換えイベントは、ああでないといけない。

 

あの感覚はもう二度と味わえない。(笑)

 

 

 

戦争の無慈悲さ、みたいなのが

 

最近のゲームは足りない気がする。

 

自分達はヒーローだから何してもOKみたいな

 

大人になると、そういうのが茶番に思えてしまう。

 

 

 

 

味方勢が強すぎると、

 

敵が可哀想になってくる。

 

 

 

自分達だけが精神コマンドを使えるってのも

 

なんかズルいというか。

 

 

味方が何機が撃墜されるぐらいじゃないと、

 

やってても面白くないんだな、これが。

 

 

 

 

ここから見えてくる真理、

 

それは

 

 

人生もまた、簡単過ぎてはつまらない、ということ。

 

みんなこの時代を生きる者は

 

心のどこかで…

 


ナイトメアモードを愉しんでいる節がある。