「興味のある棋譜は?」のアンケートで、
好きな棋譜を教えて下さった方がいるので記事にしてみます。
話題の棋士ですしね。
【公式サイト】
第22期竜王戦挑戦者決定三番勝負第2局 深浦康市-森内俊之
【棋譜DB】
第22期竜王戦挑戦者決定三番勝負第2局 深浦康市-森内俊之
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先手:深浦康市
後手:森内俊之
▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △4四歩 ▲2五歩 △3三角
▲4八銀 △4二飛 ▲6八玉 △6二玉 ▲7八玉 △7二銀
▲5六歩 △7一玉 ▲5八金右 △3二銀 ▲7七角 △5二金左
▲5七銀 △9四歩 ▲8八玉 △6四歩 ▲9八香 △4五歩
▲6六歩 △7四歩 ▲9九玉 △7三桂 ▲8八銀 △4三銀
▲7九金 △5四銀(下図)
▲居飛車穴熊△5四銀型。
上図から▲2四歩△同 歩▲6五歩は、
△同 桂▲3三角成△同 桂▲6八銀△2五歩で大丈夫。
上図以下
▲9六歩 △8二玉 ▲6七金 △6三金 ▲3六歩 △8四歩(下図)
上図から▲3五歩△同 歩▲2四歩は相当有力。
△8五桂で角を追うのは▲2三歩成が強手。以下
△7七桂成▲同 金(下図)
上図以下・・・
1.△4四角には▲2四飛が好手で、
次に▲3二ととした時、4四の角が負担になる。
2.△1五角には▲3二と△4四飛▲2一飛成△2四飛
▲同 竜△同 角▲2一飛△1五角に▲6八銀で先手勝ちやすい。
3.△3九角は▲3三と△同 桂▲2一飛成△5七角成▲3四歩で先手良し。
この変化は、角桂交換でも振り飛車がなかなか良くならないので、
▲2四歩には△同 歩▲6五歩△同 桂▲3三角成△同 桂(下図)
公式サイト
では、▲6五歩に△7七角成の変化が示されているが、
▲同 桂△6五歩▲2四飛△2二歩の進行は▲3一角で居飛車が良いと思う。以下
△4一飛▲2二角成△4九角▲6八金引△7五歩▲5五歩
△4三銀▲6四歩△7四金▲2一馬△7六歩▲8六桂・・・
この攻め合いは居飛車玉が深く、振り飛車が勝てない。
しかし、上図の変化も▲6八銀と引いて先手が良さそうだ。
▲2四飛と▲6六角のラインで十分手になる形である。
もし、△6三金と上がっていなければ、
▲6六角に△4三金と受ける筋が生じるので、
高美濃の完成が先手の仕掛けを誘発している面がある。
本譜は△8四歩以下
▲5九角 △1四歩 ▲1六歩 △8三銀 ▲3七角 △7二金
▲6八銀 △8五歩(下図)
△8五歩は▲8六歩~銀冠穴熊を嫌ったものか。
または、屋敷-鈴木戦
のような打開すらある。
他にメリットを感じる手が少ないという事もあるだろうが・・・
上図では▲7七金も有力。
以下▲6七銀~▲7八金引~▲5八飛~▲5五歩という感じで、
徐々に形を良くしていく狙いなのだけど、
対する後手はあまり抵抗する手段を持たないのが辛いところ。
例えば、上図からの▲7七金に△4三銀と引ければ良いが、
▲4八角△5四歩に▲3七桂が調子良く、以下
△4四銀▲5七角△2二飛の進行は後手に不満がある。
結局、▲7七金には徹底待機するしかなさそう。
△4一飛 ▲6七銀 △4二飛 ▲7八金引 △4一飛 ▲5八飛
△2二角 ▲5五歩 △4三銀 ▲5六銀 △5二銀(下図)
△5二銀のところで△4四銀もあるが、▲2六角で後手不満。
この周辺は居飛車穴熊必勝ガイド
に詳しい。
上図も特に後手を持って自信がある訳ではないが、
△1三角を含みに捌きのきっかけを得ていく展開か。
先手も打開策に課題があるかなぁ、という感じ。
本譜は△8五歩以下
▲7七銀右 △4一飛 ▲7八金 △9二香 ▲5八飛 △4三銀
▲6八銀 △4四銀 ▲7九銀右 △5四歩 ▲5九角 △5三銀
▲6八角(下図)
深浦先生は、苦心の手順で松尾流穴熊に組み替えた。
リアルタイムで見てた時は、「なるほどなぁ」と思ってたんですけど・・・
上図以下
△1五歩 ▲同 歩 △6五歩 ▲同 歩 △1五香 ▲同 香
△6六歩 ▲5七金 △6五桂(下図)
△1五歩~△6五歩が上手い仕掛けで後手ペースに。
この戦形は、先手が好きなだけ組み替えられる展開が多いので、
もしかしたら、仕掛けを軽視された・・・?
上図以下
▲5九角 △6四銀 ▲3七角(下図)
ウソです、軽視なんかしてません(笑)
▲5九角~▲3七角は味の良い角の繰り替えですね。
上図以下
△4六歩 ▲同 歩 △7五歩(下図)
△4六歩は手筋。
▲同 金は△4五歩、▲同 角は△1五角が生じるということで、
▲同 歩はこう指すところですか。
続く△7五歩について、公式サイト
を見ると、
深浦先生は上図で▲7五同歩に未練がありそうだった。
森内先生に聞き返されて意見を飲み込む様子が記されているが、
実際、▲7五同歩は有力な手だったと思われる。
▲7五同歩以下、公式サイト
には
△7七歩 ▲同 桂 △同桂成 ▲同 銀 △6五桂 ▲6六金
△7七桂成 ▲同 金 △7五銀(下図)
という手順が示されている。
一見気持ち良いが、▲4五歩~▲4四香で角道を止めて難しい。
7五の銀が消えると▲7五桂と打たれるから、後手玉も危ないのだ。
深浦先生はこの辺りを読んでいたと推測される。
しかし、上図を見ていると、
例えこれで難しくとも、踏み込めるかと言えば・・・
もっと手堅い手順が無いか、と思うのも頷ける。
上図以下
▲6九香 △5七桂成 ▲同 飛 △7六歩 ▲6五歩 △7五銀
▲4五歩(下図)
という訳で、▲6九香は堅い受けなんだけど、
△7六歩と取り込めて、後手は上部に分厚い陣形になってきた。
▲4五歩は期待の王手だが・・・
上図以下△7三金打(下図)
森内流の手順が、この将棋を名局にしていく。
上図△7三金打は、
第16回升田幸三賞の選考委員だった高野秀先生が、
歴史に残る妙手として升田賞に推した一手である。
上図以下
▲4四桂 △9五歩 ▲7七歩 △9六歩 ▲7六歩 △8四銀引
▲6六香 △7四金左(下図)
更に、この局面が凄まじい。
「W銀冠」とでも言うのでしょうか。
銀冠に銀冠を付けたような構えで、
後手を持っていたらニヤニヤしそうです(笑)
上図以下
▲6七飛 △6三歩 ▲3二桂成 △4五飛 ▲3三成桂 △同 桂(下図)
△6三歩と先受けまでされては手が無くなった。
△9一飛のような、ゆっくりした攻めが間に合っては話にならず、
▲3二桂成とアクセルを踏んだけれど、上図まで進んで後手好調。
上図以下
▲4六歩 △2五飛 ▲2八歩 △7五歩(下図)
△7五歩は将棋ですねぇ。
・・・この表現、一般的なのかな?
この場合、将棋はこう指さなくてはいけないですねぇ、の略です。
悪手だらけで泥仕合になった時も「将棋ですねぇ」と言いますが、
要するに、将棋ってそういうものだよね、と言いたい時にこのセリフが出ます。
将棋ですねぇ。
上図以下
▲4二角 △7六歩 ▲3三角成 △7五桂 ▲4七飛 △9七歩成(下図)
△7五歩を△7五桂に繋げるのが何とも味良し。
上図から▲同 香には、
△同 香成▲同 銀△9六歩▲8八銀△8六歩・・・
盤面の歩を押し上げる攻めが、陣形の厚みを活かしてピッタリ。
上図以下
▲同 銀 △同香成 ▲同 香 △9六歩 ▲同 香 △9五歩
▲1七桂 △9六歩 ▲9八香(下図)
▲9七同銀の勝負手で手を稼ぎ、▲1七桂の一手を捻出しましたが、
△9六歩の取り込みが入っては寄せの形が見えてきました。
上図以下
△7七香 ▲同 桂 △8六歩 ▲8九香 △1五飛 ▲同 角
△9七香(下図)
やはり△8六歩の実現が寄せのカギですね。
△7七香▲同 桂で先手の飛車の横利きを止めたのが巧妙です。
上図まで、122手で後手の勝ち。
玉頭の厚みとは対照的に、飛車側の捌け方が素晴らしいです。
この将棋は、2009年度の名局の5位になっています。
うーん、それにしても森内先生、フリークラスとは・・・
大らかな印象を勝手に持っていたので、驚きました。
これが順位戦・名人戦に全力を尽くし、実績を残した者の最後ですか・・・
しかし、こうなってみると、
フリークラス棋士初のタイトル奪取を期待してしまいます。
でも、理事をされるとなれば忙しくなるし、難しいのかなぁ。
本気で将棋界を支える覚悟なんでしょうしね・・・
となれば、理事としてタイトル級の働きを期待するところです。
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