【棋譜DB】
藤井聡太四段炎の七番勝負第4局 藤井聡太-中村太地
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先手:藤井聡太 四段
後手:中村太地 六段
▲7六歩 △8四歩 ▲2六歩 △8五歩 ▲7七角 △3四歩
▲8八銀 △3二金 ▲7八金 △7七角成 ▲同 銀 △4二銀(下図)
角換わり。
上図から、
「▲3八銀△7二銀▲3六歩△6四歩の時に
▲5五角と打つ手が気になってます」というコメントを頂いたんですが、
△3三銀▲6四角△4四銀▲2五歩△6三銀▲3七角
△3五歩・・・と、角圧迫していくのが一例です。
上図以下
▲3八銀 △6二銀 ▲4六歩 △6四歩 ▲6八玉 △6三銀
▲3六歩 △3三銀 ▲3七桂 △4二玉 ▲9六歩 △1四歩
▲1六歩 △7四歩 ▲4七銀 △7三桂 ▲5八金 △6二金
▲5六銀 △8一飛 ▲6六歩 △5四銀 ▲7九玉 △6五歩(下図)
▲5八金△6二金型。
後手が9筋不突で先攻するとどうなるか、という事ですね。
上図以下
▲同 歩 △同 桂 ▲6六銀 △6四歩 ▲4五歩 △7五歩
▲4六角(下図)
藤井四段の構想は▲4五歩~▲4六角でした。
△7五歩は、▲同 銀なら△3九角という狙いなので、
角で5七の地点を補強する意味があります。
上図以下
△7六歩 ▲6四角(下図)
上図以下、△6三金▲4六角△6四歩と、
ジッとしておく手もあります。
上図以下
△7七歩成 ▲同 桂 △同桂成(下図)
ここで▲7七同金は△7六歩と叩かれ、
1.▲同 金△6三銀~△6四桂・・・
2.▲7八金△7四桂▲7五銀△8六歩▲同 歩△6三金
▲4六角△8六桂・・・
いずれも後手の攻めが続きます。
上図以下
▲同 銀 △7六歩 ▲同 銀 △6六桂 ▲6七金右 △7八桂成
▲同 玉(下図)
本譜の藤井四段は、
駒損ながら後手を歩切れに追い込もうという指し方。
通常、「駒を得したらゆっくり」というのがセオリーですが、
この場合は、持ち駒の4歩が大きく、持久戦は先手に楽しみが多いです。
ざっくり言えば、と金を作る余裕が得られれば先手良しだからですね。
上図以下
△3一玉 ▲6六桂(下図)
ここでは△6三金▲4六角△8六歩▲同 歩△6四角と暴れる手もありました。
▲同 角△同 金の時に何を指すか、なんですけど、
▲5四桂△同 金▲6三角くらいが普通ですかね?
形勢は先手ペースくらいだと思います。
上図以下
△6三銀 ▲4六角 △8六歩 ▲同 歩 △同 飛 ▲8七歩
△8一飛 ▲6四歩(下図)
ここに歩が入ると先手良しという感触はありますね。
上図以下
△5二銀 ▲2五桂 △4九角(下図)
待望の反撃。△7五歩~△7六金と絡む狙いですね。
打ちたいところに打ての▲7五桂もありますが、
△8六歩▲同 歩△同 飛と潜り込まれた時に、
▲8七銀と引くようでは変かなぁ・・・と不安になりますね。
上図以下
▲3五歩 △7五歩 ▲6五銀左 △7六金 ▲同 銀 △同 歩
▲8八金(下図)
▲8八金まで進むと、後手も元気出てきた感じはあるけど、
▲7七歩とかでキズが消えると先手が良くなりますか。
後手としては、▲7七歩が間に合うまでが勝負ですね。
上図以下
△2四銀 ▲3四歩 △2五銀 ▲同 歩 △7五桂 ▲7九桂
△6七桂成 ▲同 銀 △6五金(下図)
頭から噛み付いて、後手好調に見えますが・・・
上図以下
▲2四歩 △同 歩 ▲2二歩(下図)
藤井四段は、▲2二歩で後手玉の寄せを確信しているようだ。
△同 玉は▲2三歩△同 金▲2五歩が調子良く、
△同 金は壁形がひどく、▲6三歩成と▲2三歩を絡めれば良し。
しかし、そこから先も相当大変な道程だけどなぁ・・・
上図以下
△7七歩成 ▲同 玉 △7六銀 ▲同 銀 △同角成 ▲6八玉
△6六金 ▲2一歩成(下図)
私なんかでは、この辺りまで来ないと寄せが見えてこない(苦笑)
先手玉はもう一枚銀を渡してもOKなので、△同 玉▲3三銀は勝ち。
上図以下
△4一玉 ▲2二と(下図)
オシャレな寄せですなぁ。△同 金は▲2四角で勝ち、と。
上図以下
△7七銀 ▲5九玉 △8八銀成 ▲3二と △5一玉(下図)
▲4二とから、無茶苦茶追いかけ回せば、
後手玉は6七地点で捕まってくれるようです。
興味のある方、要研究。
まぁ、実戦ではリスクがあるのでやらないけど、
詰め将棋なら詰ましたでしょうね。
上図以下
▲6七桂打 △同 金 ▲同 桂 △同 馬 ▲4二と △6一玉
▲5二と △同 金 ▲7二銀 △同 玉 ▲6三銀 △8二玉
▲7三銀 △同 玉 ▲7四金(下図)
まで117手で先手の勝ち。
▲6七桂打で、金を一枚補充したので、
詰みやすくなりましたね。
勝ちっぷりと内容から見て、B1くらいはあるんじゃないかな。
炎の7番勝負は残り全勝でもおかしくないです。並の器じゃないですね。
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