【棋譜DB】
第48期新人王戦 大橋貴洸-藤井聡太
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先手:大橋貴洸 四段
後手:藤井聡太 四段
▲7六歩 △8四歩 ▲2六歩 △8五歩 ▲7七角 △3四歩
▲8八銀 △3二金 ▲7八金 △7七角成 ▲同 銀 △2二銀(下図)
角換わり。
上図以下
▲4八銀 △6二銀 ▲4六歩 △6四歩 ▲4七銀 △6三銀
▲6八玉 △4二玉 ▲9六歩 △9四歩 ▲5八金 △3三銀
▲3六歩 △7四歩 ▲5六銀 △7三桂 ▲7九玉 △6二金
▲2五歩 △8一飛 ▲6六歩 △1四歩 ▲1六歩 △5四銀
▲3七桂(下図)
新型対旧型、という趣きですね。
上図以下
△6五歩 ▲同 歩 △同 桂(下図)
▲同 銀△同 歩▲6三歩の変化は、
ホントに山ほど研究されてるよね。
△7二金▲6四桂△7三金▲6二歩成△6四金で、
変化はあるものの後手持ち、という結論のはず(多分・・・)
進化早すぎて細かい事知りません。
上図以下
▲6六銀 △6四歩 ▲8八玉 △8六歩 ▲同 歩 △同 飛
▲8七歩 △8一飛 ▲6七銀(下図)
本譜は穏やか路線。
上図以下
△4四歩 ▲5六歩 △3一玉 ▲4五歩(下図)
狙いの仕掛け。
△4五同歩には▲3五歩△同 歩▲5五歩△4三銀▲4五桂とし、
△4四銀左に▲6三歩と叩く(下図)
△7二金には▲5四歩の突き捨てが筋で、
△同 歩には▲5三角、△同 銀には▲2四歩△同 歩▲2二歩で、
先手の攻めは続いていく。
だから▲6三歩には△5二金だが、
▲2四歩△同 歩▲7二角で先手がまずまずの分かれである。
これらの進行は、
△6五歩▲同 歩△同 桂と仕掛けさせたからこそ、
▲6三歩と打つ手が生まれている。大橋四段の研究だろう。
そこで、藤井四段は▲4五歩に△7五歩と攻め合いに出た。
以下▲5五歩△4三銀(下図)
ここで▲2四歩も有力な一手。
△同 歩は▲2五歩と継ぎ歩していけるし、
△同 銀なら▲6三歩△7二金▲4八飛で薄みを突ける。
本譜は上図以下
▲6三歩 △7二金 ▲4四歩 △同銀左 ▲2六角(下図)
これも強烈な着想で、次の▲4五歩が受けにくい。
本譜は上図以下△4五歩▲同 桂△同 銀(下図)
ここでは▲4六歩も有力な一手だった。
1.△同 銀には▲5三角成△4二角▲4四歩△5三角▲4三歩成
△同 金▲2四歩△同 歩▲5四銀で食いついていく。
2.△3六銀には▲5三角成△4二角▲2六馬が銀に当たる。
形勢は不明だろう。
本譜は上図以下
▲5三角成 △4二角 ▲2六馬 △4四歩(下図)
ここはグイッと▲4七金や、
▲7五歩と戻しておく手など、手が広い。
本譜は▲4八飛(下図)
ここでは△7六歩も有力で、
▲4六歩には△5六銀▲同 銀△8六歩▲同 歩△同 飛。
こう進めば、次の△7七歩成で駒損を回復できる。
上図以下
△3五歩 ▲4六歩 △3六銀 ▲3五馬 △3七銀成 ▲4九飛
△3四歩 ▲2六馬 △3八成銀 ▲7九飛(下図)
この進行は先手十分だろう。
桂得ながら、次の▲2七馬が厳しいからだ。
しかし、言い換えれば藤井四段の真価が見れる局面でもある。
上図以下
△9五歩 ▲同 歩 △2八成銀(下図)
藤井四段の選択は端にアヤをつけて△2八成銀という手渡しだった。
▲2七馬を消しつつ、香車を奪って△8三香と打つ含みもある。
しかし、これでは後手が辛いだろう。
大橋四段も自信を持ったはずだ。
上図では▲4五歩も厳しい一手。
△3三角に▲4九飛と戻ってこれる。
△2八成銀のマイナス面を突くならこれか。
上図以下
▲7五銀 △2二玉 ▲3六馬 △8二飛 ▲6六銀上 △5一角
▲6七金右(下図)
大橋四段は自玉を厚く組み直した。
玉頭や端から反撃されるのを嫌ったか。
▲7五銀としておけば、7~8筋は大分厚くなる。
しかし、上図が元より先手良しに傾いたかと言うと、そうでもない。
つまり、△9五歩が良い勝負術だったのだと思う。
先手に自玉周辺を見させておき、
△2二玉の入城と△5一角の活用の2手を捻出したのだから。
上図では△8三桂▲8六銀△9五桂の順も考えられた。
上図以下
△9五香 ▲9六歩 △同 香 ▲同 香 △9五歩 ▲6二歩成(下図)
藤井四段はシンプルに香交換を狙ったが、
上図▲6二歩成が良いタイミングで入った。
今なら△同 金とは取れないが・・・
上図以下
△同 角 ▲8六香 △8三桂 ▲6四銀(下図)
先手の馬が7二の金を狙っているため、
▲8六香が痛打になった。後手飛車は動けない。
△8三桂と打つようでは辛く、▲6四銀で6五の桂が仕留められた。
大橋四段は一貫して手厚い指し回しで、
幹の細い変化には踏み込まないという印象がある。
森下先生の流れを汲む棋風なのだろうか。持ち歩も多いし。
上図以下
△9六歩 ▲6五銀 △9七歩成 ▲同 桂 △9六歩 ▲8五桂
△8四角(下図)
非勢に立たされた藤井四段、
駒を活用してチャンスを待つ。
上図は様々な考え方がありそう。
堂々と▲5四歩で勝てたら強そうだ。
上図以下
▲2四歩 △同 歩 ▲6六歩 △6一香 ▲2三歩 △同 玉
▲2五歩 △同 歩(下図)
この辺り、▲9四歩と垂らした方が「森下調」だったか。
上図以下
▲9三桂成 △同 角 ▲9四歩(下図)
本譜は技を掛けに行ったが・・・
上図以下△8四角(下図)
この手が絶妙で、急激に差が縮まった。
▲同 香には△8五桂が厳しい。
腰の重い大橋四段がようやく技を掛けにいった瞬間に、
落とし穴が待っていたのだから皮肉である。
上図以下
▲5四銀 △8五歩 ▲5三銀左成△5四銀 ▲同 馬 △8六歩(下図)
気を取り直して攻め合ったが、上図は後手良しだろう。
上図以下
▲同 歩 △6六香 ▲2四歩 △同 玉 ▲3六桂 △3五玉
▲3七銀 △4一香 ▲2八銀(下図)
大橋四段、手を尽くして攻めるが、
この一瞬が何でもない。
上図以下
△8七歩 ▲同 玉 △6七香成 ▲同 金 △4八角成 ▲3二馬
△9五桂 ▲7八玉 △7七歩 ▲同 金 △8七金(下図)
上図以下、先手玉は詰み。
藤井四段の手際の良さが光る。
大橋四段、強いと思わせる手厚い指し回しだったが、
▲9三桂成が一瞬の隙だった。
今後、大橋四段の腰は更に重くなるかもしれない。
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