中飛車 第75期順位戦B級1組 山崎隆之-谷川浩司 棋譜検討(超速対△3二金△5六歩決戦型) | 将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。

【棋譜DB】
第75期順位戦B級1組 山崎隆之-谷川浩司

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

先手:山崎隆之 八段
後手:谷川浩司 九段

▲2六歩    △3四歩    ▲7六歩    △5四歩    ▲2五歩    △5二飛
▲4八銀    △5五歩    ▲6八玉    △3三角    ▲3六歩    △6二玉
▲3七銀    △7二玉    ▲4六銀    △3二金    ▲7八玉    △5六歩
(下図)

この形は以前記事にした。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
参考記事:
中飛車 第65期王将戦挑決リーグ 羽生善治-久保利明 棋譜検討(超速対△3二金△5六歩決戦型)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

上図以下
▲3三角成  △同 桂    ▲5六歩    △同 飛    ▲6八金(下図)

▲6八金に換えて▲3五歩が定跡だが、
羽生-久保戦の記事 で書いた通り、後手も十分指せる。
本譜は改良案。

上図以下
△4四歩    ▲3五歩    △4五歩    ▲5七銀    △7六飛    ▲7七桂
△6四角    ▲3七角    △同角成    ▲同 桂
(下図)

この局面は色々ありそう。

強気に指すなら1.△3五歩で、
▲3四歩△3六歩▲3三歩成△3七歩成(下図)

上図以下は、▲3二と△2八と▲3一と、と取り合うか、
どこかで▲6四桂△同 歩▲5四角を狙っていくか。

これも大変とは思うけど、ポロポロ駒を取られちゃうので、
後手を持って踏み込みにくい変化かなぁ。
△2九飛が厳しいので、研究すれば後手が良いかもしれないけど。

また、2.△6四角と再度打つのも良さそうな手ですよね(下図)

この手に対し、▲3八金と受けると、
前述の変化で△2八とと飛車を取った時に、
金取りにしつつ▲6四桂が無い、という効果がある。

よって、上図では▲4八銀(下図)

上図以下△3六飛は▲3八金で、
その後の方針が難しい。

また、△3五歩▲3四歩△3六歩と踏み込む手はあるけど、
▲2六飛と浮かれてどうか?以下
△7七飛成  ▲同 金    △3七歩成(下図)

▲3三歩成でも▲5九銀でも際どい将棋。
これも何とも言えないかなぁ。

本譜は▲3七同桂に3.△3六飛(下図)

△3六飛は桂頭を受けて保険付という感じ。
1.も2.も際どかったので、守備の要素を入れたのかな?
消費時間も見てみたいところだけど、棋譜DBでは分からない。

次に△5六歩もあるので、▲4八銀も考えられるけど、
△4六歩も突かれちゃうのが嫌かなぁ。
4筋を攻めると同時に、△3五飛の時に飛車が楽になる。

そこで本譜は▲3八金(下図)

ここで△5九角と踏み込んでいく手はある。
▲2七飛には△2五桂があるからね。

でも、△5九角には▲4八角と受けて大変かな。
パッと見、△5六歩で潰れてそうだけど、
▲5九角△5七歩成▲同 金△5六歩▲5八金△5七銀に、
▲2七金と上がる手がピタッとした手になる。他に手があるかな?

本譜は▲3八金
△6四角    ▲4八銀    △8二玉    ▲2四歩    △同 歩    ▲同 飛
△2三歩    ▲2九飛    △7二銀
(下図)

しかしまぁ、美濃囲いに組めては後手不満無しか。
一方的に角を打ってるのは気になるけど、
先手の陣形上部がスカスカしていてまとめにくいイメージがある。

結局、この将棋は山崎先生が勝つけれど、
チョイ悪に強いなぁ、という印象を持った。
悪くなった時の引き出しの多さが素晴らしいと思う。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□