断食生活 3日目終了(体調・体重の変化と絶食療法の科学) | 将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。

くれぐれも勘違いしてはならないのは、
当ブログが将棋ブログという事です。

断食の記事はあくまで個人の実感であり、
医学的根拠は全くありませんし、
特に成長期の子にはオススメしません。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
新規記事:
向かい飛車 第56期王位戦挑戦者決定戦 菅井竜也-広瀬章人 棋譜検討
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

断食生活、3日目終了しています。

体は快調です。
眠気が強く、体に少しダルさを感じますが、
判断力や思考に大きな影響は無いです。
激しい運動には向かない状態だと思いますが、
軽い運動であれば、特に問題を感じません。

この辺りの症状の重さには個人差があるようなので、
自分は運が良かった、とも言えます。

食欲は案外治まります。

将棋など、他の事を考えている時は全く辛くないのですが、
昨日の記事みたいに「豆腐が食べたいなぁ」なんて思ってると、
急に断食が辛いものになります。

この事から、食べる事への執着が強い人ほど、
断食が地獄になっていくのだと考えています。
人間は食欲を食べているのかもしれません。

私は、最低限の生き方に肯定的なので、
あまり食欲は大きくないようです。

また、冷たい水を受け付けない時があります。
ダイレクトに体が冷えていく感覚が強い時があり、
暖かいものを飲みたくなります。

体の悪かった部分への影響・・・
まずは肩こりが楽になりました。
体の芯を意識出来るようになったのが大きいようです。
また、胃には気を付けなさいと言われているのですが、
随分休まっている感じがします。

意外なのは、ある時点から体重が減らない事。
自分が何をエネルギーに動いているのか不思議です。
体重が落ちる人はどんどん落ちるようなので、
これはどういった現象なのか、調べる必要がありそうです。



断食に関わる資料や動画を良く見ています。
↑は科学的な内容の動画です。

歴史的に見れば、冷蔵庫にいつでも食料がある時代は少なく、
人間は絶食より飽食に適応出来ないのでは?という説は、
なかなか面白いものがありました。
本当かどうかは、私に判断出来るものではありませんが。

断食期間は、ひとまず1週間を目標にします。
自分の体で効果を確かめてみたいからです。
こういうところでもオタク脳が働きます(笑)