断食生活 2日目終了(断食中の眠気・酵素ドリンクの真実) | 将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。

一応主張しておきますが、当ブログは将棋ブログです。
NHK杯の検討記事も書いてるので、よろしくね。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
参考記事:
四間飛車 第65回NHK杯テレビ将棋トーナメント 飯塚祐紀-伊藤真吾 棋譜検討
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

で、題名の件です。

2日目も無事に断食する事が出来ました。
日頃の悪い習慣も手伝って、ウッカリ冷蔵庫を開けてしまいましたが、
当然食べてはいませんし、お腹が空いていた訳ではなかったです。
こう考えると、普段不必要に食べていたのかもなー・・・

あと、いつも食事していた時間が凄くヒマ。
禁煙してる人が落ち着かない理由が分かった。
何して良いか分からなくてウロウロしちゃうんだよ。
こういう時のために後手番で勝つ!中座の横歩取り を買っておいたけど、
ウロウロしたい気持ちの方が優るわ。

さてさて、
断食2日目にして、いよいよ体に変化が生じてきました。

1日目の記事では、「覚醒してます」って書いたけど、
2日目、昼過ぎから急に眠くなりました。
結構厳しい眠気だったので、一旦仮眠をとりました。

断食をしていると、様々な症状が出るのは知ってたので、
「ついに来たー」って感じですね(笑)

断食中の眠気について、
東洋医学的には「好転反応」と呼んでいるようですが、
西洋医学的には「血糖値が下がったから」って事らしい。

自分の症状がどういう状況か素人には分からないので、
無難に血糖値を上げる努力をした方が良いと判断しました。
優光泉 は甘くて不安だったけど、血糖値を上げたい時は良いかも分からんね。

で、この酵素ドリンクについてなんだけど、
酵素を口から摂取しても、胃酸で効力を失うから意味無いって説が大多数で、
「酵素ドリンクなんて意味無い」っていう怒り(?)のコメントを様々なサイトで発見しています。

この事について、酵素ドリンクの発売元にメールしまくった人がいるよ。
酵素は胃酸で死滅するので効果ない?

大多数の発売元は返事をしていないみたい。問い詰めてみたいねー(笑)

また返答があった発売元のメール内容も、納得いかないものが多い。
別の話題ではぐらかしたり、大丈夫とする根拠が不明だったり。
皆注意してね、としか言いようが無いわ。

そんな中、我が優光泉 さんは、
公式ブログでもちゃんと回答をしています。

「酵素飲料、酵素ドリンクについてはすごく誤解をされている方が多いのですが、
酵素飲料は酵素がたくさん入っている飲み物とか、
生きた酵素を摂取出来る飲み物だとのイメージがあるかと思いますが、
本来は酵素飲料とは体内酵素を増やすための材料、
つまり野菜のエキスや酵母菌が入っている飲み物です。」

URL→酵素飲料は飲んでも意味がない?!

似たような回答をしているのは、毎日酵素 さん。
あと、上で紹介したページには名前が無かったけど、
老舗の大高酵素さんのページ にも「体内酵素を活性化する」って書いてある。
とりあえず、こういう回答が出来ない会社は信じなくて良いと解釈しました。

優光泉 さんも、販売ページで「本物の酵素」って書いてあるけど、
そこは「本物の酵母」とか「本物の酵素ドリンク」じゃないと、分かりづらい。
店長さんは真実を語る気があるのだから、販売ページにも是非ちゃんと書いて欲しい。

しかし、こんな事情を知ってる消費者なんてほとんどいないから、
「酵素は胃酸で効力無くなるよ」って書いたら、大半の客は逃げるんだろうね。
良いもの作っても売らなくちゃ意味無い。売り上手が生き残る。悲しい現実だね。


断食を終えたら豆腐が食べたいな。
豆の味と匂いがする豆腐屋さんの豆腐。
味覚が鋭敏になるらしいから、きっと美味しく食べられると思う。